2006年03月

2006年03月31日

ありがとうございました。

eca30ddc.jpg実感湧かない・・・

まったくもって、実感湧かない・・・


6年もおりますと、色々スタッフも変わります。
そのたびに、号泣していた私ですが、
今日、最後の最後まで泣けませんでした。
歳をとって、涙腺も弱っているだろうに・・・


やっぱり、実感がまったく湧かないから。
明日、普通に出勤しちゃいそうです(笑)



短大を卒業し、19歳で初めて勤めたのが島田歯科医院。
まったくもって使えない社会人1年目の私を、島田先生、小川先生、
浜瀬先生は根気よく指導してくれました。
時には怒られもしましたが、ほんとに毎日楽しく仕事ができました。

島田先生
最初、求人は2人だったのに、「やる気があるなら3人とるよ。」
と言って雇ってくれた島田先生ありがとうございます!
今でも感謝してます。
仕事で失敗をして、凹んで技工室で泣いている私を、島田先生は怒るどころか
院長室でよく慰めてくれましたよね。
あれがあるから、今の私がいるんだと思います。
ありがとうございました。

小川先生
お元気ですか?
小川先生の、真顔でいうギャグ大好きでした!
携帯のストラップは、いまだに蛍光黄色ですか?
ありがとうございました。

浜瀬先生
私の人生、浜瀬先生と出会えたことで変わった気がします。
浜瀬先生に教わったこと、一緒にバカやった事、一緒に悩んで凹んでた事、
私の大事な財産です!!ありがとうございました。
そろそろ、脇汗の季節ですね。

飯塚先生
島田歯科に来て、いきなり年下のお局がいて、やりづらかった事でしょう。
飯塚先生が、かぶっていたネコを脱ぎ捨てた瞬間のガチャピン。
一生忘れません。
鼻の穴、靴下の穴には気をつけてください。
ありがとうございました。

箕浦さん
何も分からない私に、キレることなく優しく教えてくれて、
ありがとうございました。
もう、本屋さんは辞めたのかな?

藤田さん
藤田さんの仕事への熱意、とっても刺激をうけました。
ありがとうございました。
ジーパンのサイズはいまだに子供サイズかな。

千絵さん
これからも宜しく(笑)
ありがとう!

まいちゃん
初めて島田歯科に見学に行ったとき、助手のマイちゃんが初対面の私に
「あなたと一緒に働きたい!」って言ってくれたの、すんごいうれしかったんだよ。
ありがとう!

ゆうちゃん
短大から6年ちょっと。。。ほんとにありがとう。
楽しいことも、つらい事も、たくさんあったけど、
あの時川崎でばったり会っていなかったら、いまの私はいません。
ありがとう。

ぶーりん
明日会うね(笑)宜しく!
ありがとう。

みゆきちゃん
年上ばばぁの中でよく頑張りました!すみませんばかり言ってたね(笑)
ありがとう。

さっちゃん
ママ、頑張ってますか?
さっちゃんの天然さには、びっくりしたけど、素敵なママになってね。
ありがとう。

大貫先生
1年しか一緒に働けなかったけど、先生の優しさには何度も助けられました。
そのやさしさを、患者さんにあげてね。
ありがとう!

みーちゃん
あなたのすっぴんは、目に焼きついたままです。でも、かわいいよ!
看板受付嬢、ばっちりメイクで頑張ってね。
ありがとう!

きみちゃん
あなたに出会えた事が、私の人生最大の喜びです!!
ありがとう。
あさって、品健いくよ〜!

高安さん
おかしいくらいのテンションの島田歯科に入ってくれてありがとう。
これかも頑張ってね。

真由美さん
なんて言ったらいいのか、言葉が見つかりません。
お手紙書いたしね♪
ほんと、6年早かったね。
真由美さんと一緒だったから、6年も続けられたと思います。
島田歯科、よろしくね。
ほんとにありがとう。


最後に、患者様
こんな私を慕っていらしていただいて、ほんとにほんとに感謝です。
皆様のおかげで、私は成長する事ができました。
本当に本当にありがとうございました。
島田歯科をこれからもよろしくお願い致します。


写真のお花や贈り物の数々。。。
これは今日頂いた分ですが、それまでにも数々頂いて。。。
大切にします。
しかも、わざわざ会いに来てくれたかた、わざわざお花を届けに来てくれた子、
ほんとに感謝してもし尽くせません。

ほんとに今まで、どうもありがとうございました。
これからも、笑顔で元気に頑張ります!



shimada_dental at 23:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

江口さんごくろうさまでした

e9866dd1.jpg今日は江口さんの島田歯科での業務最終日&江口さんの誕生日でした六年間本当にお疲れ様でした。それにしてもいったいいくつの花束やプレゼントをもらったのでしょうか多くの患者様に慕われてすばらしいことだと思います。明日からは江口さんはいませんが、がんばってみんなで明るく元気よく頑張りたいとおもいます

shimada_dental at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

2006年03月30日

江口さんおつかれまさでした!

1c3c849a.jpg28日の診療後に江口さんの送別会を行いました。6年間本当におつかれさまでした。いろいろと本当にお世話になりました。これからもたまには遊びにきてくださいねプレゼントの中身はお楽しみいただけましたでしょうか?

shimada_dental at 13:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

桜駅前の1本の木。
この時期、花が咲いて気づく。
桜の木だったのか。
ひと時であるが、ほのかな気持ちにさせてくれる。

2006年03月29日

SHOCK

5588c9be.jpg今日は母の付き添いでKinKi Kids・堂本光一君の舞台に来ました(^^)v

なんと席が1番前です(~_~;)私としてはかなり恥ずかしい(〃д〃)

早く終わってくれぇ〜(ノ><)ノ

shimada_dental at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月27日

今月は…

c0429eb5.jpg3月は『ネコバス』です(^^)v
かなりかわいい(>_<)

ジブリ大好きなので嬉しいO(≧∇≦)o


次回は何がくるなぁ〜p(^^)q
お楽しみに(^0^)/

shimada_dental at 21:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

島田先生お誕生日おめでとうございます!!

5319d989.jpg3月27日は院長の島田先生の誕生日です。みんなで手作りの色紙を贈りました。歯科医師会の仕事で毎日大変そうですがこれからもお体に気をつけてがんばってください

shimada_dental at 19:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

歯科医院地域一番実践塾

歯科医院地域一番実践経営塾歯科医院地域一番実践塾の第1回に行ってきました。
今回の講師は、川邉研次先生。
日本姿勢咬合医協会の会長です。
咬合治療の第1人者です。
今度、川邉先生の診療所に見学に行きます。

2006年03月26日

おめでとう☆

e83f2b4f.bmp村主選手、自己最高の2位!!!
良かったねq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
それにしても、真央ちゃんのスケート靴が
ベージュのタイツに INされているのが気になって
夜も眠れません★

しかも、履くときどうするの!?
金具だけ出して、絶対電線するじゃん!どうするじゃん!!
コチュジャンじゃん!!!






20b0f18d.jpg
最近友達が、一人暮らしを始めて、遊びに行ってきました( ̄ー ̄)ノ

なかなかのハイセンスで、居心地もよく、ついつい長居をしちゃったわ。
あぁ〜、また一人暮らししたいけど・・・
お金が・・・

おかしいなぁ、どうしてこうもないんだろう・・・
洋服も我慢し、飲み代も減らしたのに・・・

あっ、これだ!!!

5552b983.jpg
417a9134.jpg


かにさんの頭は、先日行った北海道土産ヾ(*~∀~*)ゞ
で、ティガーが寝そべっちゃってるのは、
ジャスコ産の着ぐるみんっっっ!!!

やばいわ〜、キューティーだわ〜(=´∇`=)

ちなみに、ティガーは、ジャスコで2千円ちょいで
手にはいりまっせ〜、越後屋( ̄ー ̄)



shimada_dental at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月24日

お花

花マンションの入口のお花が新しくなりました。
これから満開になるようです。
そろそろ桜の季節ですね。
だんだん春を感じるようになってきました。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2006年03月23日

遅くなりました(>_<)

5002c160.jpg2月のガーデニングは『魔女の宅急便』のジジです(^-^)
めっちゃ可愛いでしょ(ノ><)ノ
3月もお楽しみに(^^)v

shimada_dental at 20:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

新点数説明会

tennsuu東京歯科保険医協会の「新点数説明会」に行ってきました。
4月から保険点数が変わります。
納得がいかない内容です。
メンテナンス治療の点数がなくなりました。
うちでは、このメンテナンス治療を毎月受ける患者さんが多く、歯周病・むし歯の予防に力を入れてきましたが、来月からどうすればいいのか。
残念なことです。


2006年03月22日

摂食治療

特養昭和大学の摂食専門医の先生と一緒に、月に2回、特養老人ホ−ム蒲田で摂食治療をしていました。
4月から移動になりまして、歯科医師会の先生だけで、特養老人ホ−ム多摩川で摂食治療をします。
今日が最後の特養老人ホ−ム蒲田での治療でした。
昭和大学の先生、ありがとうございました。


2006年03月21日

品川アクアスタジアム

655e1430.jpg品川の水族館に姉の子供と来ています(^^)vもうすぐでイルカのショーウが始まりますo(^-^)o
水族館好ぎな私としては楽しみ(>_<)早く始まらないかなぁ〜(ノ><)ノ

shimada_dental at 11:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月20日

土曜日に…

a10aedd9.jpgちぃchanと蒲田の居酒屋に行きましたo(^-^)o
そこて光るお酒を見付けました(^^)v
かなり美味しかった)^o^(

shimada_dental at 13:23|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月19日

ありがとう

209b0e5e.jpg
4匹のスティッチちゃん…
そう、納豆巻き子ジュニアがくれたんですっっっ (≧∇≦)/
なんて素敵なお嬢様なの〜☆どうもありがとう!!!

スティッチが囲んでる花束は、K君がくれました(~ー~) ありがとう!!!
小学3年生、4年生だと思っていたあなたが、もう中学3年生になるとは…早いものですね。
よく、憎まれ口をたたいていたけど、恥ずかしがり屋で、とてもやさしいところは今も変わらない。うれしいよ・゚・(>_<)・゚・

shimada_dental at 00:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月17日

講習会

セミナ−「介護予防と地域保健の関わり」
高野先生の講習会を受けました。
4月に介護保険の改革があります。
「要介護1」と「要支援」が大幅に増加しています。その軽度の要介護者に対する「介護予防」という新予防給付ができます。それに伴い「地域包括支援センタ−」の創設されます。現行の介護保険では、ほとんど歯科は関係ありません。改革によって、歯科はどれだけ関わっていけるのでしょうか? 


2006年03月14日

ねたきり高齢者担当医・特別養護老人ホ−ム協力医会合同講演会

研修ねたきり高齢者担当医・特別養護老人ホ−ム協力医会合同講演会に出席しました。
歯科医師会の先生は、交代でねたきり高齢者の診療をします。
また、特別養護老人ホ−ムには歯科診療所があり、交代で診療をします。そのための研修会です。

2006年03月13日

ツ−リング

なの浜南房総まで、ツ−リングに行ってきました。
菜の花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。





刺身白浜でお刺身ご膳を食べました。
おいしかったですが、少し量が少なかったですね。

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2006年03月11日

ノンステップバス

バスこの前、久しぶりにバスに乗りました。
ステップがないノンステップバス。
すごいことに気づきました。
乗り降りする時にバスの左側の車高が下がるのです。
知ってました?


shimada_dental at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2006年03月10日

大田区災害医療運営連絡会

規約書大田区災害医療運営連絡会に行ってきました。
警視庁、消防庁、医師会、歯科医師会が集まって、
災害時の医療について話し合いました。
でも、災害の無いことを祈ります。

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2006年03月09日

大田区歯科保健医療推進委員会

大田区大田区歯科保健医療推進委員会に出席しました。
大田区から歯科医師会に委託されてる事業について話し合いをしました。
委託事業って?
たとえば、障害者健診、幼児健診、妊婦健診、
成人健診・・・
特養老人ホ−ムでの治療、休日応急診療、歯の無料相談など、いろいろあります。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2006年03月07日

誕生日プレゼントありがとうございます!!

e3870ebc.JPG今日で無事に25歳になれました。島田先生をはじめ、島田歯科医院のみんなからこんなに素敵な色紙をいただきました。誕生日に色紙をもらうことがはじめてなのでとてもうれしかったです。ありがとうございました。ポッ

shimada_dental at 19:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

痛みの少ない注射 その3

cd660a74.JPG注射をする前に表面麻酔を塗ります。
始めのチクッとする痛みを緩和します。

2006年03月06日

痛みの少ない注射 その2

注射歯科用で1番細い針を使います。
電動注射器で、弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。

2006年03月05日

12時間Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ

1dd3fcbd.jpg
あっ、これ東京タワー。東京にあるの。

今日もキミちゃんと、おデートかましてきましたよ。
もちろん、朝は品健で汗を流し、すぐランチ。(すぐ吸収されちゃいそうだがね。)

んで、車を取りに一緒にうちまで。
そこで、奇遇にもウチのマミ〜、カヅゥに遭遇。奇遇に遭遇。

で、キミちゃんを一通り誉めちぎったとこで・・・


2ad703c6.jpg

あっ、これさっきの東京タワーから4分後の東京タワー。


お台場へ行ってみたものの、ものごっつぅ〜人で素通り。
東京タワーへ行ってみたものの、ものごっつぅ〜人でこれまた素通り。

てなわけで、品川を過ぎ、桜木町へ。
1時間の滞在後、これまた品川へ。

デニーズでひと笑いして、いざジャスコへ。

そこで、またもやキミちゃんがミラクルプレーをっっっ!
アームの根もとのスプリングに見事にひっかかり、しょくぱんマンゲット!!!
0c7d0cb4.jpg

ミラクルだわぁ〜。イナバウアーだわぁ〜。


しかも、心優しきキミちゃんは、私にプレゼントしてくれたの。
好きになりそう・・・

アナタガ トゥキダカラ〜。(これ私のマイブーム)

てなわけで、12時間も一緒にいたわ。
暇人2人組み・・・ひま〜ずだうあ〜。


shimada_dental at 23:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月04日

痛みの少ない注射

痛くない注射なるべく痛みの少ない麻酔の注射を目指しています。
麻酔の液を体温まで温めると、刺激が少なく、痛みが少なくなります。

♪ふふふぅ〜えたたたいこっお〜

5a9ea5d3.jpg女の子のお祭りって素敵ねo(^o^)o
…ってもう、ニキビを吹き出物と呼ばざるを得ない歳ごろだけど (>_< )( >_<)イヤー

幼稚園児の大群が帰ったあと、玄関にぽつんと、寂しそうに、緑色のひなあられがコロリンチョ… (._.)

それをぱくっと、私のお口へポロリンチョ・・・


は、してませんチョ。


shimada_dental at 08:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

2006年03月03日

グロ−ブ

グロ−ブ歯科医師、歯科衛生士、歯科助手が患者さんごとにグロ−ブを変えますので、1日でダンボ−ルがいっぱいになります。
感染予防を考えるとあたりまえのことですが、費用はかかります。

shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2006年03月02日

入口

ポケモpン入口のショ−ケ−ス。
ちょっとした飾り付けをしています。
この前、スタッフがいじっていたけど・・・
ポケモンが増えたのかな?

shimada_dental at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動