2007年03月

2007年03月31日

歯髄炎

EMRむし歯が歯髄(歯の神経)まで進むと歯髄炎(歯の神経の炎症)になり、強い痛みがでます。
時には頭痛もします。
治療は、歯の神経を取り、根管を拡大しますが、奥の歯では難易度の高い治療になります。
最近は、このデンタポ−トとエンドウェ−ブで、治療時間がかなり短縮できます。
きょうも急患で、歯の神経を取る治療をしましたが、予約の合間になんとか治療ができました。
まずは、痛みがとれて一安心。


shimada_dental at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月30日

リステイン

リステイン薬用リステリンは、歯ブラシでは充分除去しきれない原因菌を殺菌し、歯垢の沈着、歯肉炎、口臭を予防する効果を備えています。
また、最近のリステリンは、ターター(歯石)コントロールという歯石の沈着予防効果があります。
島田歯科医院では、いろいろな味のリステリンを用意しています。

スリッパ

スピッパスリッパが新しくなりました。
春らしい色ですね。
大貫先生ありがとうございます。

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年03月29日

記念誌

80蒲田歯科医師会創立80周年記念誌がやっとできました。
約1年かかりました。
記念誌の委員の先生方、ありがとうございました。

shimada_dental at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年03月27日

今日は

satouいつも行っている美容院Zサロンの佐藤さんからお花が届きました。
ありがとうございます。
今日は、私の誕生日です。
そして、実は大事な日、大切な記念日になりました。
何の記念日かって?
実は・・・

shimada_dental at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

ホワイトニング

ホワイト歯を白くするホワイトニング。
診療所でするオフィ−スブリ−チングと家庭でするホ−ムブリ−チングがあります。
新しくホ−ムブリ−チングを導入することになりました。
まずは、島田歯科医院のスタッフが試します。
結果は、後ほど報告します。

shimada_dental at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月26日

花1
花3






去年の11月に植えた花。
こんなに高く伸びました。
枯れないので、変えませんでしたら、種ができました。
でも、そろそろ新しい花に変えます。
種も捨てることになります。
少し寂しい気持ちになります。



shimada_dental at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年03月24日

差し歯

差し歯差し歯2







差し歯という言葉は誤解しやすいようです。
差し歯はむし歯になった歯にかぶせることで、歯のないところにさすことではありません。
たとえば、歯の根しかない場合、金属の土台をさし込み、それにかぶせます。
よく前歯の差し歯は保険がきかないと聞きますが、レジンというプラスチックのようなものが保険適用になりますが、変色しやすく、かけやすい欠点があります。
セラミックは、より自然に近い色で、変色や強度も大丈夫です。
でも、保険がききません。


shimada_dental at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月23日

歯科医師会

張り紙3月で、蒲田歯科医師会の専務理事の任期が終わります。
明日の午後に総会があります。
それで専務の役目は終了です。
この2年間、忙しく大変でしたが、それなり有意義でした。
貴重な経験をさせてもらい、感謝。
さあ、明日で終わりだ・・・・
やっぱり疲れました・・・


shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年03月22日

デンタ−ネット

デンタ−デンタ−ネットという歯科医院のくちコミサイトがあります。
大田区で見ると、島田歯科医院は567歯科医院中でなんと第4位でした。
ありがとうございます。
これからも患者さんのために頑張りますので、よろしくお願いします。



shimada_dental at 12:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

休診

休診休診のお知らせです。
5月1日(火)都合によりお休みさせてください。
5月の連休は、ある理由で1週間お休みを頂きます。
勝手ながらすみませんが、ご了承ください。
ある理由って?
それはまた後ほど・・・


shimada_dental at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2007年03月20日

老人ホ−ム研修会2回目

老人2特別養護老人ホ−ムたまがわのスタッフ向けの摂食治療研修会をやりました。
スタッフが多いので、今回は2回目です。
実際にあめ、エビセン、アタリメを食べてもらい、どうやって食べているかの実習?体験?をしてもらいました。
今回の研修が介助の参考になればと思います。




2007年03月19日

矯正治療

白金属










矯正治療では、歯にブラケットという矯正装置をつけます。
右は、金属の装置です。
少し目立ちます。
左は、セラミックの装置です。
遠くからではほとんど目立ちません。
島田歯科医院では、セラミックの装置を使っています。

2007年03月17日

金属床

入れ歯総入れ歯の話。
右は保険適用のレジンでできた総入れ歯です。
左は金属でできた総入れ歯です。
保険適用外になりますが、歯が1本もない場合は一部保険適用(約5万円分)になります。

金属にすることによって、以下のことがよくなります。
おいしく食べられる(熱をつたえる)
発音がよい(舌感がよい)
入れた感じがよい(うすくピッタリあう)



shimada_dental at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月16日

大田区災害医療運営委員会

大田区大田区災害医療運営委員会に蒲田歯科医師会の専務として出席しました。
参加者は、区の職員、警視庁、消防庁、医師会、歯科医師会です。
災害時の医療についていろいろ検討しました。

shimada_dental at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年03月15日

歯列育形成

育研歯の大きさと顎の大きさが合ってないと永久歯のはえるスペ−スが足りなく歯が重なってはえてきます。最近、子供の顎が小さくなっていると報告され、食生活が影響していると言われています。ハンバ−グやスパゲティ−など軟らかいものばかり食べるので、噛む回数が少なく顎が大きく発達しにくいと考えられています。乳歯列の時はきれいな歯ならびだったのに、はえてきた永久歯は重なりあってしまったということがよくあります。乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。歯ならびに問題がある場合は早期のちょっとした矯正治療でなおる場合もありますし、永久歯のはえるスペ−スが足りない場合は簡単な取り外しのできる装置で顎を広げることもできます。むし歯のないきれいな歯ならびをつくることを歯列育形成と言います。
歯列育形成は保険適用外になります。治療に使うプレ−トの技工費を考慮して、4月から少し費用が上がります。


2007年03月13日

金属

MODむし歯が大きくなると、白いレジンでは弱いので、金属をつめます。
厚生省が決めた金・銀・パラジウムの合金です。
金属をつめる場合、歯と金属の境目から、またむし歯になりやすいので、島田歯科医院では、金属をつめた後、マジックマ−ジン(すり合わせ)というテクニックで境目がなるべくできないようにしています。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月12日

アマルガム

アマ昔の歯医者では、むし歯を削ってアマルガムという金属をつめていました。
島田歯科医院では昔からアマルガムはつめませんでした。
アマルガムをつくる時に水銀を使いますので。
そのアマルガムは、さびたり、劣化したり、かけてきます。
これは、昔、他の歯科医院でつめたアマルガムがかけたので、白いレジンをつめました。
やはり、白い方が見た目はいいですね。

shimada_dental at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月10日

講習会

田中蒲田歯科医師会の講習会に行ってきました。
演題は「循環器系疾患と歯科治療」
講師は、都立大塚病院 口腔科 医長 田中先生。
田中先生は、東京歯科大学のヨット部の先輩です。
学生時代はヨット部でした。
田中先生の時は、デンタル(全国歯学部大会)で優勝しました。
私の時は・・・・

2007年03月09日

歯ブラシ その2

歯ブラシ数種類の歯ブラシを販売していますが、一番安いのは42円です。
もともと患者さんの歯みがき指導の時にサ−ビスであげていた歯ブラシでした。
業界通販で大量に買いますので、安くできます。
もちろん仕入れ値そのままの値段です。
やっぱり蒲田で一番安いかも?

2007年03月08日

歯ブラシ

フロス島田歯科では、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロス・歯磨き粉・・・・などは、業者さんからの仕入れ値そのままの値段で販売しております。
たとえば、プロスペックの歯間ブラシ6パック。
ヤフ−ショッピングで756円ですが、うちでは514円です。
薬局よりはもちろん安く、ディスカントショップよりも安いと思います。
もしかして、蒲田で一番安く売っているのかもしれません。

2007年03月06日

誕生日

755132c1.jpg明日,誕生日を迎えます。みなさんから大きな花束を頂きました。ありがとうございました。恒例の記念写真でみんなでピース

shimada_dental at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

メタルコア

コアこあ2






歯の根しか残らないない場合、土台を作ります。
型をとり、金属の土台(メタルコア)を作ります。
今回は、奥の歯で、歯の根が3つあります。
歯の根に金属を差し込みますが、その根の方向が平行でありませんでした。
そこで、金属の土台を分割して作りました。
これって、結構、高度な技術です。
技工士さん、ありがとうございました。


shimada_dental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年03月05日

暖かいですね

昨日、今日と本当に暖かいですね。
もう、コ−トがいらないくらいです。

花1今年は暖冬でした。
そのお蔭なのか?
11月に植えた花ですが・・・






花24ヶ月ももっていますし、花の部分が大きく成長しました。

shimada_dental at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年03月03日

大田区歯科保健医療推進委員会

大田区大田区歯科保健医療推進委員会に出席しました。
区民の歯の健康を充実するためにいろいろ要望しています。
中学生までは医療の負担金がなくなりました。
あとは、例年どうりです。


shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年03月02日

ワックス業者さんに床のワックスをかけてもらいました。
というより、今までのワックスをとってもらいました。
何回もワックスをかけましたので、むらができてしまいましたので。
ワックスは、塗るより取る方が時間がかかりますし、費用もかかりました。

shimada_dental at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動