2007年04月

2007年04月28日

連休

リング明日から、ゴ−ルデンウイ−クですね。
勝手ながら5月1日(月)お休みさせてください。
2日(水)は定休日です。
1週間のお休みを頂きます。
すみません。
実は・・・・ハネム−ンに行ってきますので。

shimada_dental at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2007年04月27日

スペースライン

モリタセミナ−でモリタに行った時に、ショ−ル−ムも見てきました。
これがスペースラインシリーズ最高峰、セプタス
美しいフォルム、最新テクノロジー、スペースラインの使いやすさで、ファーストクラスの診療室を演出する・・・という宣伝です。
デザインがかっこいいですね。
島田歯科医院は、4年前に改装した時にユニットも新しくしました。
その時にデジタルレントゲンにしました。
次の改装はまだまだ先ですが、次のユニットはどうしようか考えてしまいます。
まるで、次の車は何にしようかなと言う感じでしょうか?




shimada_dental at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

島田歯科医院は・・・

ユニット島田歯科医院は・・・
むし歯・歯周病予防に力をいれ、むし歯ゼロを目指し、頑張ってます!
患者さんには、痛くなってから歯科医院に行くのではなく、むし歯をつくらないために定期的にきてほしいと願ってます。
子供の時から定期的に来てもらい、むし歯のないきれいな歯並びが目標です。


shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年04月26日

玄関のスリッパのカード

8769cd52.jpgかわいい歯の形をしたものがあったのであたらしくしてみました歯の形をした小物はなんかかわいらしい感じがします


shimada_dental at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

健診

健診相生小学校の健診に行ってきました。
今回は、3・4・5年生です。
健診に欠かせないのが、この無影灯。
字の通り、影ができにくいライトです。
光源を鏡に反射させて、照らす構造になっています。
治療する時のライトもこれです。

shimada_dental at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2007年04月24日

痛みの少ない治療を目指して

痛みの少ない治療を目指してます。
そのために麻酔の注射をしますが、それがまた痛いですよね・・・・
前にも書きましたが、痛みの少ない注射に取り組んでいます。

注射歯科用で1番細い針を使います。
電動注射器で、弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。






カ−トリッジ麻酔の液を体温まで温めると、刺激が少なく、痛みが少なくなります。






表面麻酔注射をする前に表面麻酔を塗ります。
始めのチクッとする痛みを緩和します。


2007年04月23日

アジアナンバ−1セミナ−

パクパク2







「アジアナンバ−1セミナ−」に行ってきました。
講師のパク先生は、韓国全土に60ヶ所以上の歯科・漢方医院・整形外科(歯科医院は56ヶ所)のフランチャイズ展開しています。
中国・ベトナム・ロシアまで事業を推進中で、アジア最大の歯科チェ−ンです。
また歯科だけでなく、整形外科・内科などを含む総合医療機関のメデイカルセンタ−もオ−プンしています。
「お客様中心」の哲学を持って、クオリティ-が高い治療を徹底しているところがすごいです。
いま、ソウル市内に12階の歯科医院のビルを建設中だそうです。
スパやワインバ−もつくるそうです。
歯科医師で、もっとも成功した人かもしれません。
お話をしましたが、とっても自信があり、魅力があり、エネルギ−のある人でした。
機会があれば、韓国に行って、その素晴らしい歯科医院を見学したいです。


レインボ−ブリッジ

レインボ−セミナ−会場には、「ゆりかもめ」で行きました。
レインボ−ブリッジを渡りました。
たくさんの高層ビルが見えました。
東京は、大都会ですね。
あらためて実感しました。

shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年04月21日

よ坊さん

よ防さん日本歯科医師会の理事会で、対外PRキャクタ−「よ坊さん」を決定したそうです。
予防とお坊さんをかけたのはよくわかるけど・・・・
いかにもオヤジギャグと感じるのは、私だけでしょうか?

shimada_dental at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2007年04月20日

オブチュラ

オブチュラオブチュラ兇鮃愼しました。
今までは側方加圧根管充填でしたが、これで垂直加圧根管充填もできるようになりました。
デンタポ−トのエンドウェ−ブとこのオブチュラ兇砲茲辰董抜髄処置は1回で根充までできそうです。
専門的な話になってしまいましたが、この装置によって、根の治療が早くできるようになりました。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年04月19日

健診

鏡相生小学校の健診に行ってきました。
今回は、1・2・3年生です。
相生小学校は、むし歯が少なく、毎年、東京都学校歯科医会から優勝校として表彰されています。
今年は、どうでしょうか?

これは、健診の診査道具です。
業者さんに依頼して、滅菌しています。


shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2007年04月17日

セミナ−

顕微鏡日曜日に「早く、確実な根管の拡大と充填を目指す」というセミナ−に行ってきました。
講師は、日本大学松戸歯学部の教授 松島先生と開業医の五味先生。
とっても役に立つ内容で、勉強になりました。
最近では、顕微鏡での治療が注目されています。
その実習もしました。
顕微鏡はとってもいいのですが、費用が・・・

不忍池

上野かも






セミナ−は上野でしたので、帰りに不忍池を散策しました。
天気がよく、暖かく気持ちがよかったですね。
これはカモですか?
池にたくさんいました。


shimada_dental at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年04月16日

歯列育形成セミナー

育研3育研4








昨日は歯列育形成会のセミナーに参加させてもらいました。午前中は総会と症例相談がありました。午後は島田朝晴先生のミニ講演がおこなわれました。今回も多数のスライドが用意されていて参加されたみなさんは熱心に受講されている様子でした。



育研5

セミナー後に東京駅の大丸デパートで反省会がありました。今回は理事の高橋先生が会に一年ぶりに参加されたとのことでみんなの前ですてきなマジックショーを披露してくださいました。
会場は大盛り上がりでした。特に水をつかったマジックが

shimada_dental at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

2007年04月14日

生涯研修

研修日本歯科医師会の「生涯研修事業」というものがあります。
セミナ−受講や教材研修や勉強会などある程度の単位をとると生涯研修事業終了基準達成者として、歯科医師会から、この学術研修認定証がもらえます。
これは、平成16・17年度です。
18・19年度も、もらえるようがんばります。

shimada_dental at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年04月13日

連携医

写真島田歯科医院では、抜歯を含め外科治療は連携医をとっている口腔外科に紹介をしています。
口腔外科の専門医が外科治療をします。
また、総合病院ですので、設備も整っていますし、夜でも対応できますので、安心です。
連携医をとっているところは、池上総合病院・東邦大学付属病院・荏原病院です。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年04月12日

陽春の花

桜老人ホ−ムに摂食治療に行ってきました。
老人ホ−ムたまがわの周りにはたくさんの桜があります。
もう葉桜になっています。
そろそろ桜の季節は終わりですね。




初夏の花老人ホ−ムのすみに咲く陽春の花たち。
暖かい春を感じます。
これから夏に向けて、いい季節です。
いい時間を過ごしたいです。

shimada_dental at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年04月10日

外国人

英語タカログ






外国人の方も患者さんにいます。
日本語をしゃべれる場合はいいのですが・・・
日本語ができない場合は大変です。
英語であれば、苦手ですがなんとかコミュニケ−ションをとります。
他の言葉の時は、この「外国語歯科診療対訳表」が役にたちます。
指をさしてコミュニケ−ションをとります。


shimada_dental at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年04月09日

初夏

花6マンションの入口の花を変えました。
昼はもう初夏の陽気ですね。
でも、夜はまだ肌寒いです。
体調には気をつけましょう。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年04月05日

カリソルブ

アポ歯科専門誌「アポロニア」に「カリソルブ」薬事承認の記事が書いてありました。
やっと承認になったのか・・・
「カリソルブ」って?
むし歯を溶かす薬です。
今は、あの嫌な音がするタ−ビン(ドリル)でむし歯を削りますが、このカリソルブがあれば痛みがなくむし歯を溶かすことができます。
しかし、むし歯を溶かすのに長時間かかり、むし歯の外側しか溶かさない欠点があります。
でも、この「カリソルブ」があれば、治療のオプションが広がりますので、早速、購入予定です。


shimada_dental at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年04月03日

蒲歯

蒲歯「蒲歯」が届きました。
蒲田歯科医師会が年1回発行する広報誌です。
その中に退任の挨拶のコ−ナ−があり、専務理事の退任の挨拶を書かせてもらいました。
この2年間、とても忙しかったですが、いい経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。感謝。

shimada_dental at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年04月02日

9045187c.jpgお花見いってきました 午前中から暖かくてとても気持ちが良かったです。まだ七分から八分咲きくらいでしょうかそれでもとてもきれいでした


shimada_dental at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

ホワイトニング体験

トレ−家庭でするホ−ムブリ−チング(ホワイトニング・歯の漂白)をスタッフに体験してもらいました。
歯の型で作ったトレ−にブリ−チングの液を入れます。
これを家で5時間以上、口に入れます。
3週間やります。
さあ、どれだけ白い歯になるでしょうか?



shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療