2007年08月

2007年08月31日

アロマミスト

ミスト今までアロマポットを使ってましたが、どうもパワ−不足でしたので、アロマミストを購入しました。
超音波アロマ加湿器アロマディフューザーと言います。

加湿器タイプのアロマ芳香器。火を使わないためお子様がいるご家庭でも安心してアロマテラピーが楽しめ、その上、超微粒子のマイクロミストを発生させることにより、適度な加湿効果が得られます。
超音波技術を利用して、1秒間に170万回という振動を起こし、アロマオイルを高濃度のまま空気中に拡散させます。熱を利用しないため、アロマオイル本来の香りを楽しむことが出来ます。
また、超微粒子のミストが室内環境を改善し、乾燥しがちなお肌や髪に潤いを与えるとともに、冬場や春先の季節の健康をサポートします。


shimada_dental at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年08月30日

アイル−ペ

アイル−ペアイル−ペ実戦投入します。
めがねのレンズを作ってましたので、購入してから実際に使うのに時間がかかりました。
実は、今は老眼鏡をして診療してますので、レンズを老眼鏡にしました。
これで、より精度の高い治療を目指します。

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年08月28日

相田みつを

相田相田2











先日行ったセミナ−の鍵山先生から「相田みつを作品集」が届きました。
心に響く言葉です。
ありがとうございます。

花11花12

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オススメの本 

2007年08月27日

休日応急診療

休日昨日の日曜は、蒲田歯科医師会休日応急診療所の当番でした。
蒲田歯科医師会会館に隣接して休日応急診療所があります。
日曜日、祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の休日の歯痛その他の歯科応急処置を行っています。
蒲田歯科医師会の会員が輪番制で担当してます。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年08月25日

喫煙率

飾り7毎日新聞から・・・・
医療・保健の専門家を目指す学生の喫煙率を調べたところ、歯学部生は男性62%、女性35%で最も高く、女性に限定すると全学部で全国平均を上回っていた。

62%ですか・・・
かなり高いですね。
喫煙は、歯周病の原因になります。
将来、歯科医師になったら、患者さんに禁煙を指導する立場になります。
ぜひ禁煙しましょう。
私も10年前に禁煙しました。

2007年08月24日

老人ホ−ムのイベント

多摩川多摩川2










月に2回、老人ホ−ムで摂食治療に行ってます。
その老人ホ−ムで、今日、「ファイナルサマ−2007」というイベントが行われます。
納涼祭のようなものでしょうか。
催物があり、模擬店もでます。
楽しそうですね。
入居者のためにスタッフが時々、このようにイベントを行っています。

2007年08月23日

9月の休診日

休み9月18日(火)は、研修に参加しますので、休診になります。
ご了承お願いします。
9月から学会・研修・セミナ−が多くなります。




言葉花12

shimada_dental at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2007年08月21日

知覚過敏

グル−マコ−ティング






知覚過敏の歯には、GRUMAという薬を塗布します。
効く場合と効かない場合があるようです。
今回、ハイブリッドコ−トを新しく購入しました。
知覚過敏の歯面のコ−ティングができます。
GRUMAで効かない場合は、ハイブリッドコ−トで対応したいと思います。

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年08月20日

冷凍保存

飾り抜いた歯を冷凍保存して再利用する。
そんな事業をする企業ができました。
まさしく歯の銀行です。
矯正治療のために抜いた健康な歯やむし歯のない親知らずを冷凍保存して、将来、歯を失ったときに解凍して移植します。
しかし・・・・・
対象がむし歯のない健康な歯で、抜歯し後の低温輸送や、保存する年月、移植技術や移植可能な状況などいろいろな問題があり、今のところ現実的ではありません。
でも、将来は技術の進歩により可能になるかもしれません。





2007年08月18日

誕生日

天野さん誕生日
明日は受付の天野さんのお誕生日ですおめでとうございます島田先生から花束がおくられましたこれからも明るい受付さんとしてがんばってください

shimada_dental at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

歯軋り用プレ−ト

歯軋りこれは歯軋り用のプレ−トです。
マウスピ−スみたいな物です。
歯軋りによって、朝、歯の痛みがある人や、歯が削れてしまう人に使ってもらいます。
夜、寝る時につけて歯を守ります。
歯の詰めたもの・かぶせたものがよくとれる場合、歯軋りが原因のこともあります。
この場合も歯軋り用プレ−トが有効です。

shimada_dental at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年08月17日

プレ−ト

プレ−トこれは歯列育形成のプレ−トです。
最近の子供は、顎が小さく、永久歯のはえるスペ−スがなく、歯が重なりあってはえてくる場合が多いようです。
混合歯列期にこのプレ−トを使い、顎を広げて、永久歯のはえるスペ−スを確保します。

2007年08月16日

酷暑

飾り毎日35度を越す猛暑、本当に酷暑ですね。
体調は大丈夫ですか?
熱中症にならないように気をつけてください。
さて、夏休みが終わりました。
きょうから、また頑張りますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年08月07日

夏休み

休み明日から1週間、夏休みをもらいます。
ストレスを解消して、充電します。

ということで、ブログも休まさせてください。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

同窓会

同窓日曜日に東京歯科大学の同窓会がありました。
卒業してもう20年が経ちました。
早いものです。
学年主任だった石川名誉教授の挨拶です。
月日を感じます。


同窓270名ぐらいの出席です。
変わった人、変わらない人、いろいろですが、みんな元気でよかったです。
次は3年後だそうです。
また元気で再会しましょう。

shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年08月06日

勉強会

院内月に1回、院内勉強会をやってます。
今回は歯科衛生士の小林さんと大貫先生の症例発表です。
小林さんの症例発表は「高血圧症の歯周病治療」。
降圧剤の中には歯肉炎を起こしやすいのものがあり、高血圧症の歯周病治療は難しい場合がありますが、良好になった症例でした。
大貫先生からは「抜髄の時期」として数症例の発表がありました。
歯に痛みによっては歯の神経を取りますが、症状によっては抜髄する判断が難しい場合があります。
咬合性外傷が原因と考えられる歯髄炎の症例もあり、内容のある勉強になりました。

shimada_dental at 10:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年08月04日

アイル−ペ

めがね診療精度の向上のために「アイル−ペ」を購入しました。
高精度ワイドレンズにより広い視野を確保し、2.5倍の倍率です。
軽量化したフレ−ムによって総重量が45gと軽量です。
治療にあたっては少し慣れが必要のようで、練習してから実戦配備したいと思います。

shimada_dental at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年08月03日

スリッパ

スリッパ8スタッフがスリッパを新しくしてくれました。
夏に合う涼しそうな色ですね。
ありがとうございます。
前回新しくしたのは6月30日。ちょうど1ヶ月。
夏は、素足でいらっしゃる患者さんが多いので、また1ヶ月ごとの交換お願いします。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。



shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年08月02日

海水浴

e6902964.jpg昨日は今年はじめての海水浴へいきました ちょうど梅雨明けもしたようで良い天気でした


shimada_dental at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

8月

花448月になりました。
梅雨も明けました。
あと1週間で夏休み。
夏ばてしないようにがんばりましょう。


今週のお花
カ−ネ−ション
原産国  地中海沿岸
花ことば 熱愛

ヒペリカム
原産国  中国
花ことば きらめき

キノブラン
原産国  南米
花ことば 永久不変   

shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬