2007年09月

2007年09月29日

池上総合病院

池上池上総合病院歯科口腔外科の医療連携懇話会に行ってきました。
池上総合病院歯科口腔外科と連携をとっています。
難しい抜歯や外科処置は、依頼して処置をしてもらいます。
インプラントの外科処置も今後、連携して行う予定です。

2007年09月28日

床業者さんに床の掃除をしてもらいました。
ワックスをかけてピッカピカになりました。
ありがとうございます。
2ヶ月ごとに業者さんに床掃除をしてもらいます。
きれいで清潔なクリニックを目指します。



花66花67







花外受付のお花は1週間ごとに変えます。
入口のお花も新しくなりました。

shimada_dental at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年09月27日

講習会

福田福田






蒲田歯科医師会の講習会に参加しました。
日本歯科大学教授 福田先生 「要介護者の口腔保健管理から見えてきたもの」
特養老人ホ−ムに月2回、摂食治療に行ってますので、とても参考になりました。
口腔保健管理をしっかりすれば、誤嚥性肺炎の予防になります。

2007年09月25日

デジタルレントゲン

デジデジ2






島田歯科医院のレントゲンはデジタルレントゲンです。
従来のレントゲンに比べ、X線を1/4に低減し、より安心となります。
高品質の画像により高度な診断ができます。

右のレントゲンは、左のレントゲンの一部画像を拡大して細かなところを見ることができます。


2007年09月22日

ハロウィーン

ハロ1スタッフがハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。





ハロ2ハロ3

shimada_dental at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年09月21日

歯科衛生士募集

求人来年から、新卒・既卒の歯科衛生士を募集します。
興味のある方、どうぞ見学にきてください。

ということで、「歯科衛生士雇用のポイント」というセミナ−に行ってきました。
今年の歯科衛生士の国家試験合格者は、約6.600人。
全国の歯科医院は、約6万7千ありますので、かなり少ない人数です。
実は慢性的な衛生士不足なのです。
何校かの衛生士学校に求人を出しますので、よろしくお願いします。





2007年09月20日

秋の健診

相生相生小学校の歯の健診をしました。
小学校によっては春の健診しかしない場合がありますが、相生小学校は春と秋にしっかりと健診をします。
春の健診でむし歯のあった児童で、きちんと歯医者に行ってむし歯をなおした人もいますが、まだ歯医者に行ってない人もいます。
むし歯のあった人は、春の健診まで、きちんとなおしましょう。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2007年09月15日

休診

秋研修会の参加のため、18日(火)は休診します。
すみません。
ご了承のほどよろしくお願いします。

shimada_dental at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2007年09月14日

デンタポ−ト

歯の治療で時間がかかるのは、根管治療です。
歯の根を掃除する治療です。
効率よく治療するためにデンタポ−トエンドウェ−ブを使用しています。

デントデンタポ−ト
オ−トコントロ−ルシステムにより、根の先まで精確に根管拡大形成ができます。




EWエンドウェ−ブ
ニッケルチタン性のファイルです。
切削効率に優れ、根管拡大形成がスピ−ディにできます。
数少ないステップで、高効率な根管拡大形成が可能です。

shimada_dental at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年09月13日

アロマックス

アリマックス先日アロマミストを購入し、使ってましたが、加湿器タイプですので、まだ湿気の多いこの季節には別のタイプにしました。
そこで今回はアロマックスを購入しました。
診療室にほのかに香りが広がり、いいようです。

圧縮空気を利用したコールドディフュージョンシステムにより
常温でオイルを拡散させますので、香りが優しく広がります。
また、火災や火傷などの心配がなく安全ですので、
お子様のいるお部屋などでも安心してお使いいただけます。
エッセンシャルオイルをマイクロミストにして拡散させるため
シャワーや滝壺などで発生するのと同じ「レナード現象」により
「マイナスイオン」が大量に発生いたします。



shimada_dental at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年09月11日

勉強会

勉強会月に1回、勉強会をしていますが、今回は勉強会の代わりに歯科衛生士さんにPMTC(歯のクリ−ニング)をしてもらいました。
歯のクリ−ニングが目的ですが、衛生士の技術のチェックと患者さんの気持ちになることです。
診療台に座って、患者さんの目線になりました。



花55花56

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年09月10日

歯列育形成実習セミナ−

歯列育形成実習セミナ−に参加しました。
歯列育形成は、乳歯列の時からプレ−トを使い、きれいな歯並びをつくります。
矯正治療との違いは、初めからきれいな歯並びをつくります。
あともどりの心配がありません。
永久歯になるまでみますので時間はかかりますが、むし歯予防を行いますので、むし歯のないきれいな歯並びをつくります。

矯正治療は、悪くなった歯並びをきれいにします。
ブラケットという固定装置をつけます。
歯を抜く場合があります。
また、あともどりの心配があります。
メリットとデメリットがありますね。


プレ−トプレ−ト2





左はプレ−ト作成中です。
右は完成したプレ−トです。

2007年09月07日

おやつの糖分

砂糖おやつの砂糖の量は1日で、スティック・シュガ−(6グラム)3本ぐらいがいいと言われています。
板チョコは、4本。
カンのオレンジジュ−スは、なんと5本もあります。
オレンジジュ−スを飲んでしまうと1日のおやつは終わりになってしまうんですね。
(地域行政センタ−の資料から)








タオル台風は通り過ぎましたが、まだ雨と風があります。
気をつけてください。

2007年09月06日

スリッパ

すりっぱ11スタッフがスリッパを新しくしてくれました。
秋っぽい色ですね。
ありがとうございます。
前回新しくしたのは8月2日。
夏は、素足でいらっしゃる患者さんが多いので、1ヶ月での交換です。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。



花22花33







台風が夕方から夜にかけて接近するそうです。
心配です。
来院する患者さん、気をつけてください。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年09月04日

3歳児健診

3歳大田区地域行政センタ−の3歳児健診に行ってきました。
大田区では、いろいろな健診の事業をしてます。




地域行政センタ−の子供の健診
4か月児健診
 健診と保育・栄養・歯のお話があります。同時にBCGの接種もあります。
 予防接種予診票のほか、6か月・9か月健診の受診券もお渡しします。ご両親の39歳以下区民健診も受けられます。

1歳6か月児健診
 健診と保育・栄養・歯のお話があります。

3歳児健診
 健診と保育・栄養・歯のお話があります。ご両親の39歳以下区民健診も受けられます。



shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年09月03日

大峯千日回峰行

大峯千日回峰行―修験道の荒行
吉野山の金峯山寺で荒修行したお坊さんの話。
吉野山から24キロ先の大峯山頂を千日往復する修行。
往復なので、48キロの山道で1400メ−トルの高低差を千日歩く。
まさしく荒修行を達成した話ですが、一番つらかったのは、なんと歯の痛みだったそうです。
一歩一歩歩くたびに、気を失うぐらいの痛みがあり大変だったそうです。
お坊さんも修行する前には、ぜひ歯の健診しましょう。

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!オススメの本 

2007年09月01日

歯王

キッズlivedoorニュ−スから・・・
クアラルンプールで30日、「歯王」と呼ばれるラサクリシュナン・ベルさんが、重量約300トンの電車を歯で引っ張る試みを行った。

300トンですか・・・
すごい歯の持ち主ですね。
どんな歯なのか1回、健診したくなります。



shimada_dental at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報