2007年10月

2007年10月30日

労働法

労働「知っておきたい労働法」講習会に参加しました。
労働時間、有給休暇、雇用保険、育児休業給付金、解雇・・・いろいろ勉強になりました。
有給休暇はスタッフが好きな時に休むことができるのかと思っていましたら、事業主が休みを指定することもできるようです。
島田歯科では、夏季、年末年始に1週間休みます。
それが有給休暇と考えることもできるようです。
労働法って、結構知らないことが多いですね。


2007年10月29日

RSST

ハロ摂食治療の検査で、RSSTと言うのがあります。
反復唾液嚥下テストで、30秒間で、何回唾液を嚥下できるかというテストです。
3回未満だと嚥下に問題ありです。
では、実際に試してみましょう。

以外に難しいと思ったのでは?
嚥下は、単純な運動でなく、舌・咽頭・喉頭・筋肉・呼吸などの協調がないとできないのです。
そこが摂食治療の難しいところなのです。

2007年10月27日

日曜日

ec6f8e22.jpg大学の後輩と会う機会がありました。ぼくが大学四年生のときの一年生がもう六年生でした。ふとしたときに感じますが時がたつのは早いものです。


shimada_dental at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!副院長の投稿 

唾液の働き

歯ブラシ唾液には、いろいろな働きがあります。

1)消化作用
  アミラーゼによるデンプンの消化。
2)咀嚼の補助作用
  食塊形成(嚥下しやすい食べ物のかたまり)に唾液は必要。
3)溶解作用(溶媒作用)
  食物中の味質を溶解し、味覚の発現を助ける。
4)潤滑作用
  粘膜を唾液が覆うことにより、咀嚼・嚥下・発声を容易にする。
5)緩衝作用
  酸・アルカリに対する中和作用。温度の希釈。
6)歯・粘膜保護作用
  唾液粘液(ムチン)の被覆により各種の刺激から粘膜が保護される。唾液のカルシウムによる歯の再石灰化。
7)洗浄作用
  口腔内入った微生物・異物・食物残渣等は唾液にトラップされ、嚥下されて胃液  よって処理される。
8)抗菌作用
  リゾチーム、ペルオキシターゼ、ラクトフェリン、ヒスタチン、分泌型IgA(SIgA)、等の抗菌因子が抗菌作用を示す。
9)水分代謝の調節作用
  体内の水分が減少すると、唾液も減少し、口が渇き、飲水を促す。
10)排泄作用(溶媒作用)
  体内に投与された薬物の一部は唾液中に排泄され、血中濃度を減じる。



2007年10月26日

ホワイトニング

ホワイトホワイトニングの紹介のパネルを待合室に貼りました。
自宅で行うホ−ムブリ−チングの紹介です。




花60花61





受付の花は、1週間で新しくします。
花言葉をそえます。

入口花入口の花も新しくなりました。

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年10月25日

健康診断

飾り2今日、健康診断を受けました。
血液検査、胸・胃のレントゲン、エコ−、心電図・・・・
1回だけでは、正常値との比較になりますが、毎年受けてますので、数値の推移がわかります。
たとえば、だんだん肝機能が落ちているな・・・とか。
さて、今年の結果は、どうなるでしょうか。
バリウムを飲んでいますので、お腹の調子が・・・

shimada_dental at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2007年10月23日

8.000人

島田昨日の午前中に、8.000人目の新患の患者さんが来院しました。
平成2年に開業して17年間、多くの患者さんに来院して頂きましてありがとうございます。
皆様のお蔭で、島田歯科医院も頑張ることができます。
これからも、よろしくお願いします。


shimada_dental at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月22日

院内勉強会

精密月に1回、院内勉強会をしています。
今回は、歯周治療の精密検査です。
1歯につき、6箇所のポケット(歯と歯ぐきの間の深さ)を計り、歯周病の進み具合を調べます。
2人の歯科衛生士が、私の歯のポケットをそれぞれ計り、どのくらい合っているかを調べました。
結果は、ほとんどが一致しました。
優秀ですね。
うちの精密検査の正確さが確認できました。


shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年10月20日

歯思

恩島田歯科は、私で3代目です。
新しく開業する時に、1代目の祖父から、「歯思」をもらいました。
「歯思」とは、歯の尊さ、大切さは親と同じであると云うことです。
実は、祖父が学校歯科に貢献したということで、叙勲、受賞の際、向井喜男先生がお祝に書いて下さった書です。
九州天草国立公園に建てられている向井先生記念碑に刻まれているものと同じだそうです。

向井喜男先生
口腔衛生教育活動一筋に学校歯科と公衆歯科衛生の分野に大きな足跡を残した人。


shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月19日

ケア−ワ−カ-さんから

老人月に2回、特養老人ホ−ムに摂食治療に行っています。
今回は、実際に介助にあたっているケア−ワ−カ-さんからのケ−スです。
全介助でミキサ−食の方ですが、食事の形態をあげれませんかということでした。
摂食評価をして、主食をお粥、副食をゼリ−に変更しました。
認知症の方ですのでコミュニケ−ションは難しい方ですが、ゼリ−を食べた時に笑顔になりました。
少しでも形がある方がおいしいのですね。
あらためて実感しました。


2007年10月18日

接骨院と連携

接先日、治療中に顎がはずれてしまった患者さんがいました。
なんとか整復し戻すことができましたが、今後、整復できない場合も考えられますので、近くの接骨院と連携することにしました。
顎がはずれてなおせない場合は、連携した接骨院で対応します。



shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月16日

BREO Z

ブレオ舌の表面につく白い汚れを舌苔(ぜったい)と言います。
舌苔は、口臭の原因の一つです。
舌苔をとるために舌ブラシというものがありますが、舌苔を除去するタブレットが新発売されました。
その名前は、「ブレオ」
キウイ酵素のアクチニジンが配合され、それが舌苔を分解するそうです。
マイルドミントとグリ−ンアップルの2種類の味があります。
舌苔が気なる方は、お試しを・・



花66花67

2007年10月15日

歯医者のにおい

パック歯医者のにおいは、嫌いだとよく聞きます。
鼻につ〜んとくるあのにおい。
あれは、たぶん根管治療薬のFCという薬のにおいだと思います。
島田歯科医院では、根管治療薬は通常はしまっていて、必要な時にだすようにしています。
診療台には必要最小限のものしか置かず、ごちゃごちゃしないようにしています。


shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月13日

土曜日の掃除

かざり土曜日の診療後にスタッフみんなで掃除をします。
もちろん毎日、診療前にも掃除をしますが、土曜日は念入りに掃除をします。
月曜から気持ちよく診療できますように・・・

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月12日

セラミックの修理

修理これは、セラミックの修理をする道具です。
ぶつけたり、硬いもの(肉に入ってる骨など)をかんだりして、かぶせてたセラミックがかけることがあります。
ある程度でしたら修理が可能です。
サンドブラストコ−ティングをして、プライマ−を塗布して、ハイブリッドレジンをつめます。
もし、セラミックがかけたら、相談してください。


shimada_dental at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年10月11日

経営理念

理念歯科医院 経営理念
明るく元気で楽しい歯科医院

歯科医院 医院行動理念
私たちは患者様と積極的にコミュニケーションを取ります
私たちは医院の整理整頓・清掃・清潔に全力を尽くします
私たちは患者様に感動を与えます
私たちは患者様の笑顔を創造します
私たちは患者様の人生を幸福にする素晴らしい仕事に携わっています
私たちはデンタルプロスタッフとしての自覚を持っています
私たちは自分ひとりが患者様、医院に与える影響が大きいことを自覚しています
私たちは笑いと笑顔の絶えない歯科医院を創ります
私たちは常に、感謝の気持ちを形にして表します
私たちは常に、正しい言葉と美しい言葉とプラスの言葉を使います
私たちは常に、患者様から見られていることを意識した美しい立ち居振る舞いをします
私は、患者様をお待たせしません。どうしてもお待たせしてしまう時は声をかけます
私は、患者様の為に思いやりのある行動をします
私は、目でも笑えるようにします
私は、患者様全員に挨拶をして顔を覚えてもらいます
私は、人と笑顔で接します
私は、患者様に不安を与えない笑顔で接します
私は、明るく挨拶をします
私は、患者様から感謝されるような行動をします
私は、患者様の立場に立って行動します
これだけすれば、自分も、皆も、医院も必ず良くなる!
ありがとうございます!


花99花100

shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月09日

2つのグロ−ブ

2つのグロ−ブ患者さんごとに新しいグロ−ブをかえます。
歯科衛生士も助手もかえますので、コストがかかります。そこで、一工夫。
治療する時のグロ−ブと診査する時のグロ−ブを用意しました。
治療する時のグロ−ブは、やや厚めで細かな溝がついており、すべらないようになっています。
診査する時にグロ−ブは、コストパフォ−マンスのあるのにしました。

グロ−ブグロ−ブのゴミ箱は、1日でいっぱいになります。

shimada_dental at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年10月06日

審美歯科

パネル審美歯科の紹介のパネルを待合室に貼りました。
審美歯科は、いろいろな種類があります。
歯のホワイトニングやセラミックをつめたり、かぶせたり、貼り付けたりします。
また保険内でできるレジン充填(樹脂)もあります。
詳しいことは、相談してください。



shimada_dental at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年10月05日

ハイブリッドインレ−

ヒブリッドむし歯の治療は、削ってつめます。
臼歯(奥の歯)では、小さいむし歯であれば保険適用のレジンをつめますが、ある程度大きいむし歯や、隣接面(歯の間)を含むむし歯は、咬む力に耐えるために金属をつめます。
写真は、金属の代わりにハイブリッドインレ−(高性能レジンセラミック)をつめました。
ハイブリッドインレ−は保険外の治療になり42.000円かかりますが、白く自然の歯のように見えます。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年10月04日

初診の方に

初診初診の方もできれば電話で予約をお願いします。
予約なしで来院された場合は、予約の患者さんの合間にみることになりますので、十分に時間がとることができません。
よろしくお願いします。

初診では、まず患者さんのお話をよく聞きます。
その後、レントゲンなどの検査をして、治療方針をたてます。
そして、その日は応急処置をします。
たとえば、歯につめてものがとれた場合などは、仮につめます。
実際の治療は次回からにします。
ほとんど場合、歯石をとるなど歯のクリ−ニングをして、口の中の環境を整えてから、むし歯の治療を始めますので、ご了承ください。

花66花2

shimada_dental at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!診療姿勢 

2007年10月02日

口腔がん

口腔がんは、がん全体に占める割合は2%に満たないが、1990年から2005年の15年間の死亡者は2倍以上になっているそうです。
口腔がんは、早期発見すれば生存率が高く、定期的に歯科を受診するのが最も効果的です。
喫煙者が口腔がんにかかる危険は非喫煙者の7倍で、喫煙を中止すれば約6割も減少するという研究結果があります。

プ−キッズル−ムのプ−さん

2007年10月01日

喫煙

たばこを吸っている男性の40歳の平均寿命は、吸わない男性より3.5年短い。
厚生労働省研究班の報告で、30歳以上の男女約1万人を対象とした追跡調査のもとにこんな推計をまとめたそうです。
喫煙者の皆さん、3.5年のために禁煙するか、それとも吸い続けるか・・・


入口マンションの入口の花が新しくなりました。
お花屋さん、ありがとうございます。