2007年11月

2007年11月30日

クリスマスカ−ド

カ−ド今年もクリスマスカ−ドを作りました。
この1年間に来てくれました患者さんに、感謝の気持ちをこめてお送りします。
12月上旬に発送しますので、少しお待ちください。


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2007年11月29日

食事形態と姿勢

shoku摂食治療で、特養老人ホ−ムに行ってきました。
摂食治療というと何か特別な治療・訓練をやっていると思われるかもしれませんが、基本的なことが大切になります。
まずは、食事の形態です。
摂食評価をして、普通食・刻み食・ミキサ−食・ゼリ−食などからその人に合った食事形態にします。
次に大切なのは、姿勢です。
体や首が傾いていると食事がしにくくなります。
今回の摂食治療の方は、体の右に麻痺があり、麻痺側に体は傾きます。
口の中も麻痺がある方に食べ物がたまり、嚥下しにくくなります。
体が傾かないように、マットをいれました。
以外に大切なのは、足の位置です。
足がういていると、体が安定せず食事がしにくくなります。
車いすで食事する場合、足がうく場合がありますので、台をおいて足を固定します。
たとえば、高いイスににすわって、足が地面からはなれた状態で食事をしてみてください。
なんか食事がしにくいと思いますよ。



2007年11月27日

オンリ−ワンセミナ−

Ye韓国Ye歯科医院の院長パク先生のセミナ−「オンリ−ワンセミナ−」に行ってきました。
前回のセミナ−「アジアナンバ−1セミナ−」の第2回目です。
Ye歯科医院は、ソウルの中心地にあり、14階のビルです。
バレットパ−キングで、スタッフが車を預かります。
1階にはロビ−がなく、エレベ−タ−で13階のYeスカイラウンジに行き、お茶を飲んでいると担当のコ−ディネ−タ−がお迎えに上がるそうです。
13階のYeスカイラウンジは夜景が素晴らしく、夜にはなんとワインバ−になるそうです。
すごい歯科医院ですね。
この顧客中心のサ−ビスから、いろいろ勉強になりました。
島田歯科医院にはワインバ−はありませんが、患者さんの気持ちのたったもてなしができればと思います。

2007年11月26日

院内勉強会 ル−トプレ−ニング

ル−ト今回の勉強会は、ル−トプレ−ニング(歯肉の中の歯石の除去)です。
大貫先生に麻酔をしてもらい、二人の歯科衛生士にル−トプレ−ニングをしてもらいました。
ル−トプレ−ニングは、歯肉の中の見えないところの歯石をスケ−ラでとりますので、高度のテクニックが必要です。
歯科衛生士は、お互いにそのテクニックのチェックしました。
テクニックの向上に役にたったようです。




shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年11月24日

歯周病の治療

クリクリ2






歯周病の治療では、まずスケ−リング(歯石・プラ−クの除去)をします。
その後、精密検査をして、必要であればル−トプレ−ニング(歯肉の中の歯石の除去)をします。
そして、ブラッシング指導。
時間があれば、染め出しをして、磨けてないところをチェックします。
あとは、メインテナンス。
定期的にチェックして、スケ−リングをすることが大切です。
歯周病は、日々の歯ブラシと定期的な歯科医院でのチェックで、予防しましょう。


shimada_dental at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年11月20日

年末年始のお休み

休み年末年始のお休みのお知らせです。
12月は29日(土)の午前まで、診療します。
午後から大掃除です。
1月6日(日)まで休診しますので、7日(月)から診療します。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

世界最強のビ−ル

ビ−ルび-る2






世界最強のビ−ル「サミクラス」を飲みました。
アルコ−ル度14%。
アルコ−ル度が高いので、普通のビ−ルのようにゴクゴク飲めません。
どちらかというと、ウイスキ−のように味わって飲むようになります。
味は・・・・
どうぞ、1回お試しを・・・


shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2007年11月19日

歯列育形成セミナ−

デモでも2






歯列育形成研究会のセミナ−に行ってきました。
歯列育形成研究会の理事をしてますので、いろいろお手伝いをしました。
午前中は、アクチベ−タ−の作成・チンキャップの調整・印象の取り方・ブラケットの付け方などのデモと質疑応答です。
午後は講演会です。
多くの歯列育形成研究会のメンバ−の先生方が参加しました。
目標は、むし歯のないきれいな歯並びをはじめからつくることです。


2007年11月17日

デジタルレントゲンでの比較

Per観察Per治療






成人の場合、治療を始める前にデジタルレントゲンをとり、精査してから治療を開始します。
1年以上たってから、また別の部位で治療が必要になった場合にもデジタルレントゲンをとることがあります。
この場合、デジタルレントゲンでの比較ができます。
たとえば、左のデジタルレントゲン。
左下の6番(レントゲンでは下の右から2番目)のPer(歯の根の炎症)の進行状態が確認できます。
根の先の病変(黒い部分)が変化してませんので、治療せずに経過観察となりました。
右のデジタルレントゲンの左下の6番は、根の先の病変が大きくなっていますので、進行性と診断し、治療することになりました。
比較することにより、診断が可能になります。
デジタルレントゲンは、通常のレントゲンより、X線量が4分の1以下(10分の1という報告もあります)ですので、ご安心を。

2007年11月16日

ボジョレ−ヌ−ボ

ぼ昨日はボジョレ−ヌ−ボの解禁日です。
早速、購入し頂きました。
ライトでフル−ティな味です。
ボジョレ−ヌ−ボとは、フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒で、毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁されますが、 日本では時差の関係で、フランスより一足早く解禁されるということです。知ってました?

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2007年11月15日

たまがわ大飯店

飯店飾り











たまがわ大飯店に行ってきました。
スタッフは、全員チャイナドレスです。
いろいろなイベントもやっていました。
おすすめメニュ−は、特製ラ−メンと中華まんです。

実は、特養老人ホ−ムでの中華バイキングです。
スタッフが、入居の方のために考えたイベントです。
外食の雰囲気になり、食欲が出ると思います。
摂食治療より、やっぱり楽しく食事ができることが大切ですね。

ラ−メンマン

2007年11月13日

1年が早い

クリクリ2





スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
今年もあと1ヶ月半。
早いものですね。
だんだん月日がたつのが早く感じます。

そう言えばこんな話聞いたことありませんか?
3歳の子供の1年間は、まだ自分の人生の3分の1ですので、1年間を長く感じます。
50歳に人にとっては、1年間は50分の1ですので、短く感じるわけです。
年をとると、月日がたつののが早く感じる理由ですが・・どうでしょうか。



shimada_dental at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2007年11月12日

忘れ物

a5738439.jpg患者さんの忘れ物ですこの帽子に見覚えのある方は島田歯科の受付までご連絡ください


shimada_dental at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スタッフの投稿 

日本ヘルスケア歯科研究会

月日本ヘルスケア歯科研究会のセミナ−「20歳までに歯科が責任をもつべきは何か?」に行ってきました。
今回の講師は月星光博先生。
患者さんの生涯の健康を考えるとして「ミニマルインタ−ベンション」がテ−マでした。
最小限の介入(治療)で最大限の結果(治癒)を引き出す治療ということです。
そのためには、予後を考えた診断・確実な治療技術が必要になり、経過観察・メインテナンスも必要な場合が多いでしょう。
もちろん島田歯科医院もミニマルインタ−ベンションを目指しています。

2007年11月10日

根充後のレントゲン

X少し専門的な話ですが・・・
抜髄処置(歯の神経をとる治療)は、最近では1日で終了するようにしています。
抜髄処置をして、症例によって側方加圧か垂直加圧を使い分けて根充します。
これは、右上1番と2番(レントゲンでは、真ん中から左の2本)の側方加圧根充後のレントゲンです。
根尖まで、ぴったしに根充材がはいっています。
反対側の1番と2番は他歯科医院での治療です。
根充材が少しアンダ−のようで、1番は少しPerの傾向がありそうです。
うちの治療の方が精度が高いようで・・・(すみません。自己満足でした。)

shimada_dental at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2007年11月09日

就学時健診

健診相生小学校の就学時健診に行ってきました。
来年、入学する子どもたちの健診です。
全体的には、むし歯が少なくなったようですが、何本もむし歯がある子がいます。
むし歯がない子と何本もある子に分かれるように思えます。
何本もある子は、おそらく歯医者に行ったことがないのでしょう。
いろいろ事情があると思いますが、校医として何ができるでしょうか。
いろいろと考えさせられます。

shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2007年11月08日

医院見学

ナオノオペ






東京歯科大学の後輩が、蒲田の東口で9月に開業しましたので、見学に行ってきました。
なおのデンタルオフィス(蒲田インプラントセンタ−)といいまして、インプラントをメインに治療する歯科医院です。
最新の設備で、CTスキャンやオペ室があります。
島田歯科医院とは、インプラントの治療で連携をとります。
なおのデンタルオフィスでインプラントのオペをしてもらい、島田歯科医院で上部構造物の治療をする予定です

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!医院見学 

2007年11月06日

スリッパ

スリッパスタッフがスリッパを新しくしてくれました。
秋っぽい色ですね。
ありがとうございます。
夏は、素足でいらっしゃる患者さんが多いので、1ヶ月での交換です。
夏以外は、約2ヶ月ごとの交換です。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。



shimada_dental at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2007年11月05日

N700系

7007002






新型の新幹線N700系に乗りました。
700系より、いろいろ新しくなっているようです。
空気抵抗、乗り心地、そして省エネを極限まで考え、たどりついたデザインだそうです。
最速のハイテク車両
(1)最高速度 : 270km/h(山陽区間:300km/h)
(2)曲線通過速度(R2500m) : 270km/h 車体傾斜システムの採用
(3)加速性能の向上 : 2.6km/h/s 



700普通グリ−ン





左は普通席。電源のコンセントがあります。
右はグリ−ン席。落ち着いた雰囲気です。
乗ったのは、普通車ですが・・・

喫煙全車禁煙なっています。
その代わりに喫煙ル−ムがありました。

新しくかっこいいですね。
でも、個人的には、スタイルは500系が好きです・・・

shimada_dental at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2007年11月02日

早期発見長期経過 小児歯科

ドラ初期むし歯は、歯ブラシをしっかりして、歯にいい食生活をすれば、むし歯が進行しない場合や、再石灰化(むし歯がなおる)場合があります。
初期むし歯の場合は、すぐになおさずに、6ヶ月ごとの定期健診に来てもらい、むし歯の進行状態をチェックしてから、なおすかを決めます。
むし歯を削ってしまうと人工的なものを詰めなくてならないので、少しでも削らないようにします。
初期むし歯は、早期発見長期経過です。

歯にいい食生活とは、毎食後、歯ブラシをして、おやつなど間食後も歯ブラシ。
甘い物をだらだら食べるのは、ダメですよ。

花77花78

2007年11月01日

東京モ−タ−ショ−

スカ東京モ−タ−ショ−に行ってきました。
今回の話題は、スカイラインGTRです。
一番人気で、たくさんの人の熱い視線を受けてました。
迫力があって、かっこいいですね。
400馬力以上だとか・・・・
すごいですね。値段もすごいです。


レクレクサスのスポ−ツカ−です。
これも斬新なデザインでかっこいいですね。
発売されたら、いくらになるのでしょうか?
これも値段がすごそうです。

shimada_dental at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話