2008年02月

2008年02月29日

レジンコア

koaコア2





最近、レジンコアは、GCのユニフィルコアとペントロンのビルドイトの二つを導入しました。
デュアルキュア型の支台築造用接着性コンポジットレジンです。
最新のものですから性能は両方ともいいと思いますが、操作に違いがあります。
ユニフィルコアは、ディスペンサ−のよって同量のレジンが出ます。それを混ぜてCRシリンジに入れます。
ビルドイトは、先にミキシングチップをつけますので、混ぜる必要がありませんが、結構、力が必要です。
どちらがいいかは、これから臨床で使って評価したいと思います。

shimada_dental at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年02月28日

気になるレストラン

resutoれすと2





最近、蒲田の西口にできた気になる「WINS]というレストラン。
中が見えず、どういう雰囲気なのかわかりません。
この前、好奇心から行ってみました。
イタリア料理でした。
コ−スは、3.500円。
味はまずまず。
リゾットがおいしかったですね。
でも、ワインが少し高めの設定でした。
機会がありましたら、また行きたいと思います。


2008年02月26日

メタルフリ−審美補綴セミナ−

GCGC2






メタルフリ−審美補綴セミナ−に行ってきました。
講師は、鶴見大学歯学部の坪田先生です。
ファイバ−ポストを用いた支台築造とオ−ルセラミックがメインで実習もありました。
今回のファイバ−ポストは、GCの製品です。
前に東京医科歯科大学の三浦先生のファイバ−ポストのセミナ−を受けましたが、その時はペントロンの製品でした。
製品の違いにより、操作の多少の違いがあります。
どちらがいいのでしょうか。
臨床では、効率のいい方がいいでしょう。
これから実際に臨床でやってみて、評価したいと思います。

2008年02月25日

院内勉強会 症例発表

米月に1回、院内勉強会を行っています。
今回は症例発表です。
口蓋部中央にできた米粒大の腫溜。
これは、いったいなんでしょうか?
実はこれは、右上1番のPerが原因のフィステル(ろう孔)です。
むし歯が原因で、歯の神経が死んで化膿して、膿みの出口が口蓋にできたのです。
感染根管処置で、しっかりなおりました。

歯科衛生士さんからの症例発表は、長期のメインテナンス症例です。
SRPをした後、定期的にきてもらい、メインテナンスをして、何年間も歯周病・むし歯の予防を行った症例でした。

みんなからいろんな意見がでて、有意義な勉強会になりました。

shimada_dental at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年02月22日

相生小学校保健委員会

相生相生2





相生小学校の校医をしています。
校医には、内科・眼科・耳鼻科・歯科の先生と薬剤師さんがいます。
昨日、相生小学校の保健委員会がありました。
保護者の方に校医が順番で講演をします。
今回は私の番でした。
むし歯の話、むし歯は自然にはなおらない話、むし歯予防の話、そして最新の歯科事情の話をしました。
カルソルブ・レ−ザ−治療・ホワイトニング・インプラント・歯列育形成など・・・
皆さん、一生懸命に聞いてくれましてありがとうございました。
役にたったでしょうか・・・

shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2008年02月21日

親知らずは抜くべきか

親親知らずは抜くべきかどうか・・・
親知らずが横にはえていたり、かなりのむし歯になっていたり、何回も周りの歯肉が腫れるようであれば、抜くことをおすすめします。
でも、きちんとはえていて、食べるのに役にたっていたり、なおせるむし歯の場合はどうするか迷う場合があります。
先生によっては、方針が違う場合があります。
将来、高血圧や糖尿病で抜歯が困難になる前に抜歯した方がいいと言う先生もいますし、将来、他の歯がむし歯でダメになった時に移植に使える場合がありますので抜歯しない方がいいと言う先生もいます。
どちらがいいか・・・
どちらにせよ患者さんとよく相談してからになりますが・・・
迷うことがありますね。

shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年02月19日

大丸

大丸大間r2





日曜日、セミナ−が終わった後、東京駅の新しくなった大丸のレストランで食事をしました。
どのレストランも行列です。
フランス料理を食べました。
東京駅周辺の夜景もきれいです。
コ−スで5.750円。
味は・・・少し味つけが濃いようでした。


shimada_dental at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2008年02月18日

歯列育形成実習セミナ−

プレ−トプレ−ト2





歯列育形成実習セミナ−に参加しました。
歯列育形成研究会の役員をしてますので、実習のお手伝いをしましました。
午前中は、プレ−トとアクチベ−タ−の作成の実習です。
ワイヤ−をまげて、レジンをもって、作成します。


セミナ−午後は、講演でした。
反対咬合についての内容でした。
反対咬合は、早めの治療が必要です。
遅くなると機能的な反対咬合から骨格的な反対咬合になり、歯列育形成や矯正治療では治せなくなり、外科矯正治療になってしまいます。
反対咬合は、早期の対応をお願いします。


2008年02月15日

歯の間のむし歯

aida
数年前に定期健診で、歯の間のむし歯が発見されました。
症状はありませんでした。
初期のむし歯でしたので、フロスを使ってもらい、経過検察をしてました。
口腔カメラで写真をとり、何年間かむし歯の進行状況を調べてました。
残念ながら少しずつむし歯が進行してましたので、患者さんと相談して、治療することになりました。
歯の間のむし歯は、自分でわからないことが多く、冷たいものがしみるなどの症状ができたり、むし歯が進行して歯の間に穴があいて初めてわかる場合が多いようです。
定期健診で、むし歯を早期発見して、状況に応じて経過観察するか早期に治療するかなどの対応をします。


shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年02月14日

私の町の医療BOOK

honn本





大田区蒲田の無料の医療機関情報誌です。
蒲田医師会・歯科医師会・薬剤師会が作成しました。
蒲田の医院・歯科医院・薬局の情報が載っています。
先生の写真入りですので、わかりやすそうです。
インタ−ネットでも検索できます。
医院選びにどうぞ活用してください

2008年02月12日

伊勢神宮

連休は、伊勢神宮にお参りに行ってきました。

近鉄新幹線で名古屋に行き、この近鉄で伊勢市まで行きます。




神宮五十鈴川にかけられた宇治橋の鳥居をくぐり、内宮にお参りしました。
去年、無事に過ごせたことを感謝しました。
いい天気で、たくさんの参拝者でにぎわっていました。
でも、土曜日は大雪だったそうです。


うどんおかげ横丁で、名物の伊勢うどんを頂きました。
もちもちしたうどんの喉越しがたまりません。
ビ−ルも少し・・・


赤福赤福には、大行列が・・・・
食べたかったけど、この行列であきらめました。



牛帰りは、松坂で途中下車。
目的は、もちろん松坂牛。
霜降りです。
口の中でとろけるようでした。
大満足。

shimada_dental at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行の話 

2008年02月09日

ハッピ−バ−スデ−

スタッフスタッフの誕生日です。
ハッピ−バ−スデ−!
おめでとうございます。
いい年でありますように。

shimada_dental at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年02月08日

アパガ−ドリナメル

リナアパガ−ドリナメル。
プロフェッショナル用ト−リトメントで、歯のクリ−ニングした時の最終仕上げペ−ストです。
ナノ粒子ハイドロキシアパタイトが配合されていて、以下の効果があるそうです。
効果1 再結晶化
プラ−クや細菌をつきにくくします。
効果2 再石灰化
ホワイトスポットの修復を促進します。
効果3 プラ−クの吸着除去
研磨剤を使わずにすっきりします。

このアパガ−ドリナメルのサンプルをもらいました。
使ってみてよければ購入予定です。


ケ−キ花1111

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年02月07日

しゃぶしゃぶ食べ放題

しゃぶしゃぶ2





日曜日に銀座でしゃぶしゃぶを食べました。
銀座にも食べ放題がありました。
しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題、2時間で3.200円。
牛と豚とカモのしゃぶしゃぶです。
初めてカモのしゃぶしゃぶを食べましたが、結構いけます。
ネギを巻いて、塩コショウで食べます。
3.200円は、日曜日だけだそうです。
平日はもうちょっとかかるそうです・・・

shimada_dental at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2008年02月05日

メインテナンス

オラル日曜日は、スタッフといっしょにオ−ラルケア−が主催するセミナ−に行ってきました。
アメニティ・デンティストリ−ワ−クショップ
「患者さんが望んで通い続けるメインテナンスの実際」
歯科医院で快適に気持ちよく歯のクリ−ニングができればいいですね。
島田歯科医院では、治療が終わると、定期的な健診をすすめます。
歯の健診・クリ−ニングなどのメインテナンスをして、歯の健康をめざしています。

2008年02月04日

節分

節分昨日は、節分の日。
「福は内、鬼は外。」
唱えながら豆をまきました。
気持ちがよかったですが、まきすぎると後の掃除が気になりますが・・・

むかし、鬼を豆をまいて追い払ったのが言い伝えだそうですが、病気もせず健康でいることが「まめでいる。」ということから始まったとも言われているそうです。
寒い冬を豆まきをして、これから春を迎えるという行事でしょう。




shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2008年02月01日

2月

花99花999






今年も早いもので、もう2月です。
まだまだ寒い日が続きますので、風邪をひかないように気をつけましょう。
忙しい毎日ですが、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬