2008年04月

2008年04月28日

ノンクラスプデンチャ−

ノンノン2





入れ歯を支える金属のバネを使用しない「ノンクラスプデンチャ−」です。
金属のバネがないので、見た目がよく軽く違和感は少ないようです。
金属を使いませんので、金属アレルギ−の心配もありません。
保険適用外になりますが、金属のバネが気なる方には、好評です。


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年04月26日

ゴ−ルデンウイ−ク

飾りゴ−ルデンウイ−クの診療は、カレンダ−どおりですが、水曜日は定休日となります。




4月27日(日)休診
28日(月)診療 
 29日(火)休診
 30日(水)休診

5月 1日(木)診療
  2日(金)診療
3日(土)休診
  4日(日)休診
  5日(月)休診
  6日(火)休診
  7日(水)休診

2連休と5連休になりますが、小学校の健診や歯科医師会の休日応急診療の当番や保険請求の事務などがあり、ゆっくり休んではいられません。
でも、旅行をする予定はありますので、楽しみです。

   

shimada_dental at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年04月25日

相生小学校の健診

相生相生小学校の春の健診に行ってきました。
今週は1、2、3年生。
来週は4、5、6年生です。
春の健診は、健全歯・むし歯・処置歯の歯式をとります。
歯肉炎・不正咬合、きちんと磨けているかもみますので、結構、大変です。
むし歯のあった人、歯医者さんに行って、しっかりなおしてください。


shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2008年04月24日

歓迎会

歓迎会新メンバ−の歓迎会をやりました。
島田歯科を卒業した人。
新しくメンバ−になった人。
いろいろ大変でしたが、これでメンバ−が落ち着きました。
この新体制でがんばりますので、よろしくお願いします。
ホ−ムペ−ジとブログのスタッフの写真を変えなくては・・・


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年04月22日

歯の間のむし歯

あぢだ





歯の間のむし歯で、小さな場合、最小限に削り、白いレジンをつめます。
歯の間の小さなむし歯は、自分ではわからない場合があります。
歯の間ですから、穴があきませんし、症状がない場合が多いようです。
健診で、黒くすけていたり、レントゲンでわかります。
むし歯が大きくなると、レジンでは、強度的な問題があり、金属をつめることになります。
島田歯科医院では、状態により、3ヶ月か6ヶ月の健診をします。
健診の時に、歯のクリ−ニングもしますので、健診をお願いします。

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年04月21日

パタカラ

パ他





お口をポカンとしていると、口の周りの筋肉が弱くなり、歯並びに影響することがあります。
そこで、このパタカラを使うことがあります。
パタカラは、口に装着して口輪筋及び他の表情筋などの口腔周辺の機能訓練により筋力を高めることによって、歯列の改善をします。
床矯正(プレ−ト)による矯正治療で、併用する場合もあります。

shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年04月18日

喫煙者率

鼻7777





日本たばこ産業(JT)からの報告。
2007年の日本の成人喫煙者率は、26%だそうです。
12年連続で過去最低を更新し、年々喫煙者が減少中のようですが、スウェ−デン19%、アメリカ24%に比べれば、まだまだ高率のようです。
国の調査では、全体の7%の200万人が毎年、禁煙に挑戦していると推定されるそうです。
禁煙、がんばってください。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年04月17日

駅ビルオ−プン

蒲田の駅ビルが新しくオ−プンしました。
その名前は「グラデュオ蒲田」
西館の7階のレスランのフロア−行ってきました。
どこもたくさんの人で混んでました。

アスタ−あすた-2










銀座アスタ−のランチを食べました。
ランチは、1.570円。
少し高めですが、正統派の中華料理で、味は裏切りません。

他にもおいしそうなレストランがたくさんあります。
これから、いろいろ行ってみたいと思います。

2008年04月15日

卒業

山野さん





歯科助手の山野さんが卒業しました。
長い間、ありがとうございました。
これからもがんばってください。

木曜からは、新体制になります。
新メンバ−とともにがんばりますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

箱根

ロ−プ日曜日に箱根へ行ってきました。
ロ−プウエイに乗って、大涌谷へ。
天気がよければ富士山の絶景が見えるはずが・・・
曇りでした。


大大2






たま大涌谷と言えば温泉たまご。
真っ黒の殻。
硫黄の煙の中で、塩をかけて食べるのは、とてもおいしい。
この温泉たまご、1個食べると7年寿命が延びるとか。
2個食べましたので、14年も寿命が延びるでしょう。

shimada_dental at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行の話 

2008年04月14日

舌苔

舌の表面が白っぽくなっていることがあります。
その白いものは、何でしょうか?

それは、舌苔(ぜったい)と呼ばれてます。
舌苔って?

口の中の粘膜の細胞や細菌が舌についてできたものです。
この舌苔は、口臭の原因にもなります。

舌舌苔をとるには、どうすればいいでしょうか?
舌専用のブラシがあります。
これを使って、舌苔がついている部分にあて、奥から手前に引いてかきだします。
普通の歯ブラシでも、OKですが、舌を傷つきやすいので注意してください。
やりすぎて、あとで、ひりひりしないように・・・・

2008年04月11日

入れ歯のリサイクル

鼻よ





部分入れ歯には、クラスプと言うバネがついています。
そのバネには、金や銀などの貴金属を少量含んでいます。
不要になった入れ歯を集め、金属類を取り出して得た収益金を「ユニセフ」などに寄付する活動をしているNPO法人があります。
「日本入れ歯リサイクル協会」(0120-24-1083)
不要になった入れ歯がある方は、どうぞご連絡を。
島田歯科医院でも、治療で除去して不要になった金属をリサイクルして、「ユニセフ」と「国境なき医師団」に寄付しています。


shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年04月10日

MANIのMIダイヤバ−

バ−バ−





MANIのMIダイヤバ−セットを購入しました。
右の写真の上が、MIダイヤバ−です。
下のバ−は、今まで使用していたダイヤモンドバ−の中で1番小さいものです。
MIダイヤバ−がかなり小さいことがわかります。
小さなむし歯の場合、このMIダイヤバ−を使って、むし歯だけを削り、MI(ミニマルインタ−ベ−ション)最小の侵襲で、最大の効果を得ることができます。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年04月08日

研修カード

カ−ド





日本歯科医師会の研修カードがICカードになりました。
セミナ−や研修会に行った時にセンサ−に近づけるだけで、登録されます。
今までは、束になった研修カ−ドを持ち、その1枚を渡してました。
便利になりましたね。
でも、このICカードを忘れないようにしなければなりません。
前は、忘れても、1枚研修カ−ドを送ればよかったのですが・・・
便利になったぶん、融通がきかなくなったようです。



shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年04月07日

歯肉縁下の形成セミナ−

せみ





歯肉縁下の形成セミナ−に行ってきました。
講師は、行田克則先生(写真をいっしょに撮りました)
前歯部やセラミックを被せる時は、境目(マ−ジン)が見えないように歯肉の中まで、被せます。
歯肉縁下にマ−ジンを設定しますが、形成が結構、難しい場合があります。
今回のセミナ−は、実習もあり、歯肉縁下の形成のコツががわかりました。
これから、臨床に役にたちそうです。


2008年04月04日

スポ−ツドリンク

スポ−ツをしながら、スポ−ツドリンクを飲む人が多いようですが・・・
スポ−ツドリンクは、栄養価が高いですが、糖分も多い場合があります。
スポ−ツドリンクを飲むと、口腔衛生に問題があり、むし歯ができやすいという報告がありました。
スポ−ツドリンクをだらだら飲むことに注意を。
風邪をひいた場合など、栄養補給で飲む場合もありますが、うがいや歯みがきをしましょう。

床業者さんに床掃除をしてもらいました。
ワックスをかけてもらい、ピッカピッカです。
気持ちよく仕事ができます。
ありがとうございました。

2008年04月03日

聴診器

リット聴診器を買いました。
リットマンの新生児用のステソスコ−プです。
何に使うのでしょうか?

月に2回、特養老人ホ−ムに行って、摂食治療に行ってます。
昨日も行きました。
このステソスコ−プを食事中に首にあて、嚥下の音や呼吸音を聞きます。
誤嚥の疑いの診断に使います。

桜老人ホ−ムの隣の桜が満開です。
とてもきれいでした。
誰かが言ってました。
散る桜が一番きれいだと。

2008年04月01日

卒業

卒業





歯科衛生士の小林さんが卒業しました。
長い間、ありがとうございました。
これからもがんばってください。

きょうから、4月です。
新体制になりました。
新メンバ−とともにがんばりますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動