2008年05月

2008年05月29日

ブラキシズム

鼻3





歯がすりへったり、つめたものがとれやすかったり、朝起きると顎が疲れていたり、不快感があったり、肩こりがある場合は・・・
歯ぎしりや噛みしめなど「ブラキシズム」という悪習癖があることがあります。
歯ぎしりや噛みしめの力は、ガムを強く噛んだときより、数倍から数十倍に達するといいます。
ブラキシズムの原因は、いろいろとあるようですが、代表されるのがストレスです。

はぎ対処法としては、スプリント療法で、このナイトガ−ドを寝る時に歯に装着します。
歯を守り、歯ぎしりや噛みしめを軽減するようです。


2008年05月27日

レ−ザ−治療

レ−ア−レ−ザ−を2週間、借りることになりました。
レ−ザ−は、いろいろ種類があります。
今回借りたのは、モリタのYAGレ−ザ−「ア−ウィンアドベ−ル」です。
むし歯の除去・歯石除去・口内炎・歯肉炎などの炎症、メラニン色素沈着除去、上唇小体切除、切開、抜歯後の止血など・・・・
いろいろな治療ができますが、麻酔なしで、少しの痛みでむし歯をとれることがいいですね。
でも、時間はかかるのとすべてのむし歯が適用になりません。
症例を選んで、レ−ザ−治療をしたいと思います。



2008年05月23日

矯正治療の抜歯

飾り





矯正治療のために歯を抜く場合があります。
歯の大きさと顎の大きさが合わず、歯が重なり合っている場合です。
たとえての話ですが、10人掛けのいすに12人すわろうとすると、みんなきちんとすわれません。
2人どいてもらうときちんとすわれます。
歯を抜いて、きれいに並べます。
抜歯は、口腔外科に紹介します。
歯根を折ったり、他の歯を傷つけないように、うまく抜いてもらいます。
矯正治療のための抜歯は、原則では自費治療になってしまいます。
ご了承ください。


2008年05月22日

つめていた金属がとれたら

鼻44





つめていた金属がとれても痛みがないので、そのままにしていたら痛くなり歯科医院に来る方がいます。
痛くなってからでは、神経を取る治療になり、大変です。
つめていた金属がとれた場合は、ほとんどは、むし歯になってとれてきます。
ほっとくとむし歯が進んでいきます。
つめていた金属がとれた場合は、すぐに歯科医院に行きましょう。
最近では、金属ではなくレジンという白いものをつめることが多いので、見た目もよくなりますよ。


shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年05月20日

光重合器

光むし歯を削って、レジン(白いもの)をつめるときに、光をあてて固まらせます。
その光重合器を新しくしました。
サンデンタル社の「ロ−レンスウルトラライト1000E」です。
今までのより、かなり小さくなり、使いやすいようです。
特徴は・・・
ハイパワ−(当社比50%アップ)なブル−ライトを照射しますので、重合時間を短縮できます。
ハイパワ−モ−ド・ロ−パワ−モ−ド・ステップアップモ−ドの3つの照射モ−ドがあり、必要に応じて使いわけることができます。
ライトチェッカ−が充電スタンドに内臓されてますので、光量を確認できます。

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年05月19日

ブラケット

ブラケット



矯正治療では、歯にブラケットという矯正装置をつけます。
目立たないように白いのをつけます。
このブラケットをつけると2、3日は、歯が浮いたようになり、食事するときに痛い時がありますが、慣れてきます。
ブラケットが頬の粘膜をこすれて痛い時はありますが、専用のワックスをブラケットに貼り付けることにより、こすれなくなります。
ガムやアメは注意。ブラケットにくっつきますので。
ブラケットにワイヤ−をつけゴムで固定しますが、カレ−など色素が濃いのを食べますと、このゴムが着色しますので、気をつけてください。

2008年05月16日

電動注射器

denndou電動注射器を新しくしました。
デントロニクス社の「カ−トリ−エ−ス・プロ」です。
新しいタイプは、旧型より小さくなり使いやすくなっています。

治療で麻酔をする場合があります。
その麻酔は注射ですが、なるべく痛みも少くないように歯科用で1番細い針を使います。
この電動注射器で、弱い力で時間をかけゆっくりすることにより、痛みが軽減されます。



2008年05月15日

新型インフルエンザ

新型





インドネシアでは鳥インフルエンザが鶏から人へ感染して100人以上が死亡しているそうです。
この鳥インフルエンザが変異して、人から人に感染する新型になる可能性が高いようです。
もし、致死率の高い新型に変異した場合、WHOは世界で740万人、厚生省は国内で64万人の死亡を予測してます。
1918年にも新型が発生して、ヨ−ロッパではたくさんの死者がでたスペイン風邪。
この時は世界中には広がりませんでした。
ヨ−ロッパから日本に来るには、船で2ヶ月もかかる時代だったからのようです。
交通の発達した現代。
新型インフルエンザが発生しないことを願います。



shimada_dental at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年05月13日

中国製歯科技工物

鼻





アメリカで、歯科治療に使う中国製歯科技工物に鉛が含まれていたことが報道され騒動となっているようです。
中国製歯科技工物は、価格が安いので、アメリカでは輸入量が急増しているそうです。
日本でも、一部の歯科医院では、中国製歯科技工物をあつかっているようですので心配です。
島田歯科医院では、もちろん日本の信頼のおける技術の高い技工所4ヶ所に発注していますので、ご安心を。
技工所によって得意分野があり、インレ−、クラウン、義歯、金属床、ノンクラスプデンチャ−など、それぞれの得意分野の技工を発注しています。

2008年05月12日

スリッパ

スリッパカエル





スタッフがスリッパを新しくしてくれました。
さわやかな色ですね。
ありがとうございます。
夏は、素足でいらっしゃる患者さんが多いので、1ヶ月での交換です。
冬は、約2ヶ月ごとの交換です。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。



shimada_dental at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年05月09日

スタッフの誕生日

sutaffuスタッフの誕生日でした。
お花とみんなからのメッセ−ジのプレゼント。
新しい年の抱負を言ってもらいました。
がんばってください。
いい年になりますように。


shimada_dental at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年05月08日

讃岐うどん

飛行機富士





連休は、香川県に行ってきました。
まずは、飛行機で高松空港まで。
富士山の上を飛びました。
壮大で、すばらしい。

電車電車2





琴電で、琴平まで行きます。
ロ−カル線で、2両編成です。


ウドンウドン2





なぜ、香川県って?
これですよ。讃岐うどんを食べにです。
こちらでは、「ぶっかけ」と言って、ゆであげた麺にあったかい汁か冷たい汁をかけて食べます。
歯ごたえのある麺が、おいしい。
有名な店は、混んでいました。
並んで食べました。

ことこと2





「こんぴらさん」に行ってきました。
金刀比羅宮の御本宮まで、785段の急な石段を登りました。
足が棒になりましたが、お参りをして、讃岐平野を一望できました。

白高松城も観光に行ってきました。
天守閣はありませんが、当時のやぐらがありました。
手入れされた松や花や石。
きれいな庭園を楽しみました。

shimada_dental at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行の話 

2008年05月02日

スタッフ紹介

スタッフスタッフ紹介の写真を撮りました。
院長・副院長・歯科衛生士3名・歯科助手1名・受付1名でがんばりますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年05月01日

相生小学校の健診 その2

小相生小学校の健診に行ってきました。
今回は、4,5,6年生の健診です。
健全歯・むし歯・処置歯の歯式をとりますが、乳歯か永久歯かも調べます。
人によって、はえかわりの時期や状態が違いがありますので、結構、大変です。
むし歯のあった人、早めに歯医者さんに行きましょう。


shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事