2008年06月

2008年06月30日

審美修復セミナ−

審美田上





審美修復セミナ−に行ってきました。
講師は、東京医科歯科大学の教授 田上順次先生。
以前はむし歯の治療では金属をつめるのが主流でしたが、最近では審美的な治療でレジンという白いものをつめることが多くなってきました。
金属をつめる場合は、形を整えるために大きく削らなければなりませんでしたが、レジンではむし歯だけを削り、削る量を最小限にできます。
また、金属では接着剤でつけますが、レジンは歯にしっかり接着します。
レジン修復は、歯の間のむし歯など難しい場合がありますので、今回のセミナ−で、いろいろな知識と技術を学びました。
患者さんが喜ぶ、審美修復を目指します。

2008年06月27日

もうすぐ七夕 小児歯科イベント

七夕もうすぐで七夕ですね。
今年も七夕イベントを始めました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。

織姫星は、こと座の1等星ベガ。
彦星は、わし座のアルタイル。

皆さんもよく知っている織姫と夏彦の伝説。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より。
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。
このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。
しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。
その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋を架けてくれるという。
星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。

雨の日は、二人は会えないと思っていましたが、カササギのお蔭で会うことができるのですね。
よかった・・・

2008年06月26日

睡眠時無呼吸症候群 その2

花





20世紀後半に起きた重大な事故である、スリ−マイル島やチェルノブイリの原発事故、スペ−スシャトル「チャレンジャ−号」の爆発事故、アラスカ沖の客船座礁事故などは、いずれも担当者のひどい眠気が事故の原因になっています。
「睡眠時無呼吸症候群」という病気が潜むと言われています。
日本では2003年に起きた山陽新幹線の居眠り運転事故は、「睡眠時無呼吸症候群」が原因と診断結果が出ています。
恐い「睡眠時無呼吸症候群」。
昼間、ところ構わず眠気が襲ってくる場合は、もしかして睡眠時無呼吸症候群かも?

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年06月24日

睡眠時無呼吸症候群

花





睡眠時、激しいいびきの後に呼吸が止まることを、本人には自覚がなく、家族によって指摘されることがあります。
呼吸停止で眠りが中断され、深い眠りがとれないため、日中、ひどい眠気におそわれ、仕事や社会生活に支障がきたすこともあるようです。
その中には「睡眠時無呼吸症候群」という病気の場合があります。
日本では、200万人いると言われています。
日本人は、欧米人に比べて原因の一つとされる肥満は少ないが、発症しやすい頭や首の形態をしているので、注意が必要といわれてます。
内科と提携して治療にあたっている大学病院があります。
気になる方は、ご相談してください。
(ダイヤモンド健康マガジンより)


shimada_dental at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年06月23日

学校歯科医の日

花





6月22日は「学校歯科医の日」。
昭和6年6月22日、日本で初めて各学校に学校歯科医を置くことが「学校歯科医及び幼稚園歯科医令」により制度化されたことを記念し、6月22日は「学校歯科医の日」にしたそうです。

2008年06月20日

歯ブラシのランキング

ブラシ売れ筋歯ブラシのランキング発表。
日経POSデ−タ−と日経流通新聞より。

なんと1位から3位まで、サンスタ−が独占です。




1位 サンスタ− 「ガム デンタルブラシ #211 ふつう」 毛1本1本は先端に行くほど細くなる形状で、歯と歯ぐきの間のポケットにたまった汚れをかきだしやすい。毛には汚れを吸着する加工もしてある。

2位 サンスタ− 「ガム デンタルブラシ #191 ふつう」 1位の商品のヘッドサイズをより小さく、奥歯1本の大きさで、歯を1本1本に対してブラシを細かく動かす必要がり、磨き方が丁寧になる効果があるという。

3位 サンスタ− 「ドウ- クリアハブラシコンパクト ふつう」 ヘッドの先端部分ほど植毛密度を高く設定してある。透明で清潔感のあるデザイン。

4位 ライオン 「デンタ−システマライオンレギュラ− 超極細 ふつう」 毛先の直径を通常の10分に1にあたる0.02ミリメ−トルにして、細かい汚れを落としやすい。

5位 サンスタ− 「ドウ- クリアハブラシ超コンパクト ふつう」 3位の商品のヘッドサイズをより小さくした。ブラシは毛を抗菌コ−トしてある。

たくさんの歯ブラシがあります。
自分にあった歯ブラシを選んでください。

2008年06月19日

鼻の病気

鼻





むし歯は、減少傾向が続いていますが・・・
花粉症などのアレルギ−性鼻炎や蓄膿症といった「鼻・副鼻腔疾患」にかかっている小学生の割合は12%で、過去最高となったそうです。
私もアレルギ−性鼻炎です。
鼻炎はつらいですよね。

shimada_dental at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年06月17日

スタッフのユニフォ−ム

スタッフ6月になってから、スタッフのユニフォ−ムが新しくなりました。
スタッフみんなで決めました。
きれいな緑のエプロンがさわやな感じです。
どうでしょうか?

shimada_dental at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年06月16日

名古屋名物

城名古屋に行ってきました。
名古屋城です。
名古屋と言えば・・・




かつかつ2





みそかつを食べました。
とんかつにみそがしみこんでいます。
このみそがちょっと甘いので・・・・

うどん味噌煮込みうどんも食べました。
固めの麺にみそがからみつきます。
濃い目の味付けが、ご飯に合いました。

shimada_dental at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行の話 | 趣味の話

2008年06月13日

メタボと歯周病

はな444





肥満があると歯周病になりやすいという報告があります。
腹部にたまった内臓脂肪の脂肪細胞から、炎症性サイトカインが分泌され、それが歯周組織まで運ばれます。
サイトカインが歯肉に刺激を与え、歯周病が発症しやすくなるということです。
メタボの方は、歯周病も気をつけてください。

2008年06月12日

歯間ブラシ

歯間サンスタ−によれば、ブラッシングだけによる歯間の汚れの除去率は60%だそうです。
デンタルフロスを併用すると80%になり、さらに歯間ブラシを使うと85%に向上するそうです。
また、ブラッシングのみの歯肉炎の改善効果は約25%になるが、歯間ブラシを併用すると約2倍の効果があることがわかったそうです。
歯の間は、歯間ブラシがいいようです。
歯間ブラシには、いろいろな大きさがありますので、歯の間の大きさに合わせて使いましょう。

2008年06月10日

歯ブラシの生産総数

鼻555





全日本ブラシ工業共同組合によると、去年の国内メ−カ−の歯ブラシ生産総数は推計で、約4億5千万本で、過去最高を記録したそうです。
歯ブラシ業界が好調なのは、口腔ケアへの関心が男女を問わずに幅広い世代に広がっているためだそうです。
むし歯予防・歯周病予防のための歯ブラシが浸透してきてるようです。

2008年06月09日

キャビトン

キャビ根管治療(歯の根の治療)では、根の中を掃除して、消毒薬を入れて仮封します。
仮封材として、以前はテンポラリ−ストッピング(温めるとやわらかくなり、さめると硬くなる)を使っていましたが、最近では、封鎖性がすぐれているキャビトンで仮封します。
このキャビトンは水硬性(水に触れると固まる)で、除去するのが少し大変です。
超音波スケ−ラで、除去します。
根管治療では、しっかり仮封することが大切ですので、このキャビトンで、しっかり仮封します。

shimada_dental at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年06月05日

コンポジタイト シルバ−プラスと3Mix-MP法

コンポジタイト シルバ−プラス他の歯科医院でつめた金属と歯の間がむし歯になって来院した患者さん。
金属と歯の境目は、むし歯になりやすいようです。
島田歯科医院では、金属をつめる場合は、つめた後に「すり合わせ」をします。
金属と歯の境目をよく磨いて、段差をなくしてスム−ズにして、むし歯になりにくいようにします。

金属を除去するとやはり中もむし歯になってました。
結構、深いむし歯でしたので、3Mix-MP法で、無菌化をします。
そして、コンポジタイト シルバ−プラスを使って、白いレジンをつめました。
金属が白いものになりましたので、見ためもよくなりました。


shimada_dental at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年06月03日

コンポジタイト シルバ−プラス

rejinn「コンポジタイト シルバ−プラス」を購入しました。
臼歯のむし歯で歯の間にむし歯がある場合は、通常は削った後に型を取り、その後金属をつめる場合が多いです。
白いもの(レジン)をつめることもありますが、隣接面の形態が難しいのです。
このコンポジタイト シルバ−プラスによって、マトリックスバンドを隣接面へ挿入し、ウェッジを歯間空隙に入れ、シルバ−プラスリテイナ−で、マトリックスバンドを固定することにより、隣接面にレジンをつめることができます。
慣れるまで、時間がかかりそうですが、少しずつ導入していきます。

shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療