2008年12月

2008年12月30日

今年もありがとうございました。

休み今日の午前中で、診療は終わりです。
午後は大掃除です。
1年間、無事に終わることができました。
ありがとうございました。
感謝。
来年は、1月8日から診療します。
来年もよろしくお願いします。


shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年12月26日

ハイブリッドインレ−

つめていた金属がとれたということで来院された患者さん。
むし歯になって、つめていた金属がとれる場合がほとんどですが、今回はよく見てみると、むし歯は少しのようです。
どうも、金属をつめた接着剤が、溶解してはずれてきたようです。

むし歯→ハイブリッド





島田歯科では、なるべく金属をつめないようにしています。
保険治療では、レジン(白い樹脂)をつめますが、レジンは、経年的には少し劣化しますので、今回はハイブリッドインレ−をつめました。
保険外治療になりますが、セラミックと硬質レジンのハイブリッドで、セラミックの耐久性とレジンの柔軟性があります。
接着剤は、溶解しにくい接着性の高いレジンセメントでしっかりつけました。
色と形もOKです。
今後は、定期健診とメンテナンスをしっかりやり、ずっともつようにします。


shimada_dental at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年12月25日

メリ−クリスマス

ツリ−今日は、クリスマス。
日本では、クリスマスイブの方がメインのようで、昨日はクリスマスケ−キとフライドチキンを買いに行きましたが、ものすごい行列ができてました。
ケ−キとチキンを買って、昨日は休診の日でしたので、家でゆっくりと過ごすことができました。

島田歯科医院でも、クリスマスの飾りつけをしてますので、診療後、あとかたづけをします。
写真は、横浜のクイーンズタワーのクリスマスツリ−です。
先月、横浜でデンタルショ−が行われた時です。

クリスマスが終わると、今年もあと少しです。
30日の午前まで、診療しますので、よろしくお願いします。
午後は大掃除をします。
1年間の感謝を込めて、丁寧に掃除します。





shimada_dental at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2008年12月22日

院内勉強会 スケ−リング

にっこり今回の院内勉強会は、スケ−リングです。
歯科衛生士に私の歯のスケ−リングをしてもらいました。
歯のクリーニングをしてもらい、着色や歯石を除去をしてもらいました。
研磨もして、歯がツルツルになり、気持ちいいです。
ありがとうございました。

今回の勉強会の目的は、3つあります。
まずは、私の歯の健康のために歯のクリーニングをしてもらいました。
次は、歯科衛生士の技術のチェックです。
いい腕でした。
これなら、安心です。
そして、最後は、患者さんの気持ちになることです。
診療台に座って、患者さんの目線になりました。




shimada_dental at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年12月19日

フィルタ−

フィルタ−水





診療台のうがいする水は、水道水です。
より清潔で安全のためにフィルタ−をつけています。
そのフィルタ−は、年に1回交換しています。
毎年、年末に交換しますが、今年も交換します。
新しいフィルタ−を取り寄せました。
自分では、交換できませんので、あとは、業者さん待ちです。



shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年12月18日

初期むし歯 小児歯科

初期むし歯は、歯ブラシをしっかりして、歯にいい食生活をすれば、むし歯が進行しない場合や、再石灰化(むし歯がなおる)場合があります。
初期むし歯の場合は、すぐになおさずに、6ヶ月ごとの定期健診に来てもらい、むし歯の進行状態をチェックしてから、なおすかを決めます。

むし歯定期健診ごとにチェックしていましたが、残念ながらどうもむし歯が少しずつ進んでしまいました。
患者さんと相談して、治療になりました。




むし歯2むし歯を少し削ってみましたが、意外にむし歯は進行していました。





むし歯3最低限のむし歯だけをとりました。






むし歯4レジン充填をしました。
痛くなく、麻酔の必要もなく、むし歯の治療は終了です。
引き続き定期健診で、むし歯予防に力をいれたいと思います。




2008年12月16日

松風歯科クラブの「審美治療のご案内」

松風松風2





松風歯科クラブのデンティストサ−クル会員特典として患者さんコミュニケ−ションツ−ルの「審美治療のご案内」が届きました。
ホワイトニングからオ−ルセラミックまで、審美治療では多くの選択肢がありますが、患者さんの説明ツ−ルとして審美治療の内容がわかりやすく、役に立ちそうです。
審美治療の多くは保険外治療になりますが、費用などシ−ルで貼れますので、いろいろカスタマイズできそうです。

shimada_dental at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年12月15日

ベストスマイル オブ ザ イヤ− 2008

ダイゴ今年のベストスマイル オブ ザ イヤ− は、アテネと北京オリンピック金メダリストの柔道選手 谷本歩実さんとロックミュ−ジシャンのDAIGOさんが選ばれました。
DAIGOさんは、竹下登元首相のお孫さんいうことで有名ですが、胸の前で腕をクロスさせる決めポーズでも有名です。

1ヶ月前になりますが、11月8日(いい歯の日)にベストスマイル オブ ザ イヤ−の受賞式があり、DAIGOさんが例のポ−ズで、
「歯をウォッシュして、ウィッシュしてしちゃってください。」と言ったとか・・・
ちなみにベストスマイル オブ ザ イヤ−は、日本歯科医師会が主催するイベントです。

shimada_dental at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2008年12月12日

和田金

和田金の松坂肉をもらいました。
前に、島田歯科の副院長をしていた浜瀬先生の実家が、実は松坂なのです。
浜瀬先生は、実家に帰って、歯科医院を新しくして、親子でがんばっているそうです。
浜瀬先生、ありがとうございます。

wada金肉





普通のすき焼きのように煮込んでしまうと、牛肉本来の味が失われてしまいます。
すき焼き鍋を使って、焼くように煮るのがコツと浜瀬先生から伝授してもらいました。
とてもおいしかった・・・・・
幸せな時間でした。
感謝。

ロッド松坂肉にロット番号がついています。
さすが和田金の松坂肉ですね。


shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話 

2008年12月11日

歯肉のできもの

BlogPaint→ろうこう2





歯肉にできものができたということで、来院した患者さん。
前からあるけど痛みがなかったので、そのままにしていたようです。
これは、いったいなんでしょうか?

これは、フィステル(ろう孔)です。
以前に歯の神経を取る治療をしたようですが、歯の根にばい菌がはいり、化膿して、膿みの出口ができたのです。
治療は、感染根管処置をします。
感染根管処置は、歯の根の掃除をして消毒薬をいれます。
補助的にレ−ザ−治療もしました。

2週間後には、フィステルは、すっかり消えました。
しかし、また再発する可能性もありますので、今後、経過観察していきます。



shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2008年12月09日

歯みがきの時間は?

ライオン「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の調査によると、1回あたりの歯みがき時間は、男性2分38秒、女性3分14秒で、2005年の調査より、それぞれ49秒、29秒短くなったそうです。
1日の歯みがき回数は、2回が54.7%。
1回が25.7%、3回以上が19.6%だそうです。
毎食後、しっかり歯ブラシして、むし歯・歯周病予防にがんばりましょう。


2008年12月08日

よくかんで食べてメタボ予防

デザ−ト前回は、「よくかんで食べてアンチエイジング」の話でしたが、今回はメタボ予防の話です。
よくかむことによって、脳内のヒスタミン神経系が活性化して、食欲を低下させます。
また、時間をかけてかむことによって、食べ物がゆっくり胃に入り、消化・吸収されます。
これにより、血糖値が上がり、血中の食欲ホルモンの分泌が抑制されて、脳が満腹感を感じて、食欲が抑えられます。
早食いの人は、血糖値が上がる前、満腹感を感じ出す前にたくさん食べてしまうので、肥満になりやすくなります。
よくかんで、ゆっくり食べましょう。
(日本経済新聞参考)


2008年12月05日

よくかんで食べてアンチエイジング

食事年齢が高くなるとともに上唇にしわができる。
口角(唇のはし)がさがる。
二重顎になる。
・・・・など顔の筋肉がたるんできます。
必然的に筋肉の上にある皮膚もたるんできます。
ふけ顔の原因のひとつは、筋力の低下などがあるようです。
よくかむことは、顔の筋肉を鍛えることになります。
よくかんで食べてアンチエイジングしましょう。
(日本経済新聞参考)


2008年12月04日

歯科院内基本マニュアル

マニュアル「歯科院内基本マニュアル」を購入しました。
今までも簡単なマニュアルはありましたが、この「歯科院内基本マニュアル」を参考にして、しっかりしたマニュアルを作ろうと思います。
特に今回は、「緊急時対応」「医療事故防止」「院内感染防止」をしっかりしたものにしようと考えています。
「緊急時対応」「医療事故防止」のマニュアルは、実習や予行練習もやる予定です。
「院内感染防止」は、院内の滅菌・消毒・廃棄物処理などを見直して、よりしっかりした感染防止のマニュアルにしたいと思います。
スタッフといっしょに勉強して考えるために、何回ものミーティングをする必要がありますので、完成まで数ヶ月かける予定です。


shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2008年12月02日

苦情・クレ−ム対応アドバイザ−

苦情苦情・クレ−ム対応アドバイザ−の関根眞一さんのセミナ−に参加しました。
西武百貨店の4つの店舗で、お客様相談室長を8年間勤めた方です。
その間に処理した苦情は、1.300件。
百貨店には、あらゆる種類の苦情が殺到するそうです。
その経験を生かし、日本初の「苦情・クレ−ム対応アドバイザ−」として講演と執筆をしています。
最近では、医療関係にも苦情・クレ−ムが多くなっていると聞きます。
もちろん苦情がないよう全力で、がんばっています。
もし、あったら・・・
話をしっかり聞いて、しっかり対応したいと思いますが、ないようにがんばりますので、よろしくお願いします。


2008年12月01日

師走

クリスマス1クリスマス2





今日から12月。
師走です。
この時期は、少しずつクリスマスの雰囲気になってきます。
島田歯科医院もクリスマスの飾りつけでいっぱいです。
今年もあと1ヶ月、がんばりましょう。

クリスマス3クリスマス4

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬