2009年03月

2009年03月31日

デンタ−ネット

デントデンタ−ネットという歯科医院のくちコミサイトがあります。
去年の3月では、大田区の歯科医院の中で、島田歯科医院は第4位でした。
最近、見ましたら、大田区の569歯科医院中なんと第3位に上がっていました。
ありがとうございます。
これからも患者さんのために頑張りますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2009年03月30日

誕生日

誕生日スタッフから、お花のプレゼントをもらいました。
ありがとうございます。
そう、私の誕生日でした。
感謝です。
いい年になるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年03月27日

夜遅い夕食で太る理由 その2

ソラ夜遅くに食事をとると太るとよく言われますが・・・・
分子レベルでも原因があるようです。

細胞のDNAにある「BMAL1」(ビーマルワン)というたんぱく質の一種に原因があるそうです。
BMAL1には、細胞に脂肪をため込む働きがあります。
BMAL1は、夜10時ころから急激に増え、午前2時〜4時ごろにピ−クを迎えることがわかりました。
BMAL1は、全身の細胞にありますが、特に脂肪細胞に多いので、夜遅く食事をすれば、BMAL1の働きによって、腹部など脂肪の多い部分に、されに脂肪がたまりやすくなる、というわけです。


shimada_dental at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2009年03月26日

少し早いお花見

花見火曜日の診療が終わってから、スタッフと前から約束をしていましたお花見に行ってきました。
まだ、早いのではと思いましたが、前からみんなで行こうと決めてましたので、決行です。

やっぱり、ほとんど咲いてませんでした。
残念・・・・
でも、ほんの少し咲いてました。
お花見?

鍋場所をかえて、スタッフと食事です。
お花見をしながら、ビ−ルのはずが、居酒屋でただの飲み会になってしまいました?




誕生日でも、実は・・・
続きを読む

shimada_dental at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年03月24日

夜遅い夕食で太る理由 その1

海夜遅くに食事をとると太るとよく言われますが、その理由とは・・・

よく言われるのは、夕食が遅いと、あとは寝るだけで、ほとんどエネルギ−を消費しないため、摂取したエネルギ−が脂肪として蓄えられてしまうからです。

また、夜遅く食事をとると、翌朝は胃もたれなどで食欲がわかず、朝食を抜きがちになります。
「夜遅い夕食→朝食抜き」が習慣になると、生体のリズムが乱れて、肥満の原因にもなります。
朝食を抜くと、体は飢餓状態になり、体内では、次に食べた時に脂肪やコレステロ−ルをたくさん取り込もうとして、脂肪やコレステロ−ルを合成する酵素がたくさん作られ、太りやすくなります。
実は、食事を抜くと太りやすくなるのです。

細胞のDNAにも、夜遅い食事が太る原因があるようです。
その話は、また次回に。


(すこやかファミリ− より)


shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2009年03月23日

新しい白衣 その2

白衣白衣2





FEEDに注文していた新しい白衣の第二弾が届きました。
前回は、黒い白衣でしたが、今回は白い白衣です。
イタリア製ですので、デザインがいいですね。
胸に名前の刺繍を入れてもらいました。


白衣3長袖のジャケットの白衣も普通の白衣とちょっと違ってかっこいいですね。
どうでしょうか?







shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年03月19日

でんたるらんど

でんたるらんど「でんたるらんど」に月1回コラムを書いています。
2000年4月から書き始めましたので、もう8年間も書いています。
自分でもよく続いているなと思いますが、いろいろなことを勝手に書いていますので、内容はどうか・・・・
今回から究極の健康法です。
まず最初は、携帯電話からでる電磁波の話です。
少しは、ためになる話ですので、興味のある方は、どうぞ。

shimada_dental at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2009年03月17日

熱海

海お寿司






土曜日は午後5時までの診療です。
土曜日は、診療後、みんなで掃除をします。
先週の土曜日は、その掃除が終わってからの旅行に行ってきました。
品川駅から新幹線に乗りましたが、なんと30分で、熱海に到着です。
7時からの夕食に間に合いました。
ひさしぶりの温泉でした。

熱海駅の近くに行列のできているお寿司屋さんがありました。
帰りの新幹線まで時間がありましたので、並んで食べました。
手ごろな値段で、おいしいお寿司とビ−ル。
楽しい休日。
感謝です。

shimada_dental at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行の話 

2009年03月16日

歯のクリーニング PMTC

PMTC島田歯科医院では、その人に合った期間で健診をします。
特に問題がない場合は、6ヶ月ごとの健診をすすめています。
健診は、むし歯や歯周病のチェックをしますが、大切なのは、メインテナンスと予防処置。
歯のクリーニングをして、お口の中の環境を整えます。
スケーリング・PMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
そして、ポリッシングをして、歯の艶だしをします。
フッ素塗布による歯質強化、歯ブラシの指導など・・・・・
ぜひ定期的に歯科医院での健診をして歯のクリーニングをしましょう。

ところで、PMTCって?
Professional Mechanical Tooth Cleaning の略語で、自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。
専用機器というと恐いイメ−ジがありますが、写真のように使用するのはゴムやブラシなど柔らかい材質ですので、ご安心を。
歯と歯の間、歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)の部分もきれいにします。


shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2009年03月13日

1歳6月児健診

健診午前中は、行政センタ−で1歳6月児健診をしてきました。
口の中を見るとみんな本能的に泣きます。
でも、泣きながらお口は開いてくれますので、健診がどうにかできます。
1歳6月児では、ほとんどむし歯はありません。
もし、むし歯があったら、この先大変です。
これからが、油断するとむし歯になりますので、気をつけなければなりません。
毎日の仕上げ歯みがきをがんばって、習慣にしてください。
また、そろそろおやつも食べるようになります。
なるべく甘い物は、先にのばしましょう。
甘いものの味をおぼえてしまうと、もっとほしがってしまいます。
ジュ−スやヤクルトも結構、砂糖がはいってますので、なるべくお水やお茶や麦茶をあげてください。


shimada_dental at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2009年03月12日

歯科展示会

ユニットヨシダの展示会に行ってきました。
これは、ヨシダの新しいユニット「ノバ セリオ」です。
ラテン語でまじめ、誠実を意味する言葉だそうです。
シンプルなデザインでありながら、細部にまで使いやすさが特徴のようです。

5年前に改装したときに、ユニットも新しくしましたので、次に新しくするのは、まだ先ですが、次は何にしようかといろいろ考えてしまいます。
まるで、次の車は何にしようかと考えるのと同じ楽しみがあります。


レ−ザ−炭酸ガスレ−ザ−「オペレ−ザ− PRO」の説明会もありました。
今後、レ−ザ−は購入しようと思っていますが、レ−ザ−といってもいろいろ種類があります。
Er:YAGレ−ザ−、Nd:YAGレ−ザ−、炭酸レ−ザ−、半導体レ−ザ−、アルゴンレ−ザ−など。
それぞれ特徴がありますので、どれを購入しようか、迷っているところです。


顕微鏡次にほしいのは、マイクロスコ−プ(治療用顕微鏡)です。
本当に良く見えます。
早く購入したいのですが、費用が・・・
今は、細かい治療は、これでやっています。
これでも、結構、よく見えます。

新しい治療器材や器具が、どんどんでてきます。
費用がかかりますが、計画的に、少しずつですが、設備投資をしていければと思います。




shimada_dental at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2009年03月10日

新しい白衣

白衣白衣2










FEEDに注文していた新しい白衣が届きました。
今回は、ちょっと気分を変えて黒いのにしてみました。
黒色ですから、白衣とは言えないかもしれませんが、どうでしょうか?
胸に名前の刺繍を入れてもらいました。
個人的には、かなり気に入っています。

shimada_dental at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年03月09日

スタッフの誕生日

誕生日スタッフの誕生日でした。
お花とみんなのメッセ−ジを書いたカ−ドのプレゼント。
新しい年の抱負を言ってもらいました。
そして、恒例の記念撮影。
いい年になりますように。

shimada_dental at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年03月06日

いつまでもちますか?その3

アマルガム矢アマルガム2






よく患者さんから聞かれる「いつまで、もちますか?」の話、その3です。
症例をみて検証しましょう。

数十年前に、他の歯科医院で、アマルガムをつめた歯。
かなりアマルガムは劣化しており、アマルガムと歯の境目からむし歯になっています。
アマルガムを除去すると、中は、このように黒くなっていて、むし歯になっています。

アマルガムとは、「歯科用水銀アマルガム」のことで、むし歯治療のため、歯に充填される歯科治療材料です。
アマルガムには、水銀が高濃度に含まれていますので、人体に影響を及ぼすおそれがあり、口の中で劣化しやすく、腐食しやすい傾向があるため、現代ではほとんど使われていません。
また、アマルガム自体には、歯に対する接着力がないために、はずれないように多めに削らなくてはなりません。

もちろん、島田歯科医院では、アマルガムの治療は、いっさいしません。
強度の問題がありますが、なるべくレジンをつめるようにしています。
接着力がありますので、メタルをつめるように大きく削る必要がありません。
できる限り、小さく削ります。
色も合わせますので、自然の感じに近いと思います。
削る量が少なくすむことは、歯の寿命にとってたいへん大切なことです。

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2009年03月05日

年齢とともに歯が黄ばんでくる?

葉年齢とともに歯が黄ばんでくる原因の一つを「花王」の調査によってわかったそうです。
歯の表面のエナメル質内部の構造変化が影響しているようです。
エナメル質は、エナメル小柱と言われる小さな円柱が集合したものですが、そのエナメル小柱の間に堆積物がたまって、歯が黄ばんで見えてくることがわかりました。
堆積物を分析したところ、カルシウム、リンなどで、唾液の成分からだと考えられます。
年齢ともに唾液の分泌量が減り、唾液中のカルシウムやリンの濃度が上がり、それがエナメル小柱の間の堆積物となって、歯のツヤが低下したり、黄ばんで見えてきたりすることのようです。
今後、花王は、この結果をオ−ラルケア製品に応用していくそうです。

2009年03月03日

緊急時対応マニュアル

池上以前に購入した「歯科院内基本マニュアル」を参考にして、「緊急時対応マニュアル」を作りました。
スタッフといっしょに勉強して、ミーティングを行い完成しました。
そのマニュアルの予行練習です。

今回は、緊急時対応マニュアルのやや緊急を要する場合の設定で、たとえば、抜歯して出血がとまらないなど、連携医療機関である池上総合病院の口腔外科に患者さんを連れて行く段取りの練習です。
受付が池上総合病院に連絡して、タクシ−を電話で呼びます。
タクシ−が5分できました。
池上総合病院まで、タクシ−で5分ちょっとかかりました。
約10分で池上総合病院に到着。
口腔外科は、別館の2階にあり、その場所を確認しました。

近くの接骨院とも連携をとっています。
今まで、治療中に顎がはずれた場合が1回ありました。
その時は、なんとか元にもどすことができましたが、なかなか難しい場合があるかもしれません。
その場合は、接骨院に連れて行くことになっています。
その接骨院にも行き、スタッフ全員に場所の確認をしました。

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年03月02日

ドイツ料理

ドイツドイツ3





銀座のドイツ料理のレストラン「ローマイヤ」に行ってきました。
大正14年、銀座に誕生したドイツ料理店だそうです。
ドイツといえばビ−ル。
こくのある地ビ−ルのような味です。
料理は、味は濃いですね。
塩味が少しききすぎているような・・・
でも、そのお蔭で、ビ−ルがよくすすみました。




shimada_dental at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話