2009年06月

2009年06月30日

MIフロー(ナノハイブリッドフロアブルコンポジットレジン )

フロ−フロ−タイプのレジンは、流れがよく操作性がいいのですが、強度と耐久性に心配がありましたので、永久歯には使用していませんでした。
最近、発売になったGCMIフローは、ナノサイズフィラーの採用と高密度分散技術のよってできたフロアブルコンポジットレジンで、従来型のコンポジットレジンを超える高い物性が売りのようです。
なめらかに流れて窩底になじむハイフロータイプで、小さな窩洞への充填やライナーとしての積層充填、歯頸部の充填に適しているようです。
早速、購入です。
永久歯にも使っていきたいと思います。

shimada_dental at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2009年06月29日

予防型歯科医院実践セミナー

セミナーせみなー2






予防型歯科医院実践セミナーに参加してきました。
講師は、景山正登先生。
景山先生とは、以前同じスタディーグループに所属していました。
景山先生は、かなり前から予防型の歯科医院を実践しており、成果をあげている素晴らしい先生です。
今回のセミナーでは、カリエスバージョンとペリオバージョンの症例の予防プログラムを実際に考える実習がありました。
グループで、その内容をディスカッションしましたが、いろいろな意見がたくさんでました。
症例をじっくり考え、将来のことを考え、長期的に健康な口腔の維持していくためには、どうすればいいか・・・・
勉強になりました。
景山先生、ありがとうございました。



2009年06月26日

TOOTH FAIRY(トゥース・フェアリー)プロジェクトに参加しています

妖精日本財団が日本歯科医師会と協力して行っている「TOOTH FAIRY」プロジェクトに参加することにしました。
「TOOTH FAIRY」プロジェクトとは、歯科治療により不要となった金属(金・銀・パラジウム等)を寄付して、それで得た資金を100%全額社会貢献活動に活用するプロジェクトです。
小児がんの子供たちの支援や東南アジアの山岳へき地での学校建設に役立てています。
治療で、はずした金属を寄付しますので、どうかご協力とご理解をお願いします。

shimada_dental at 11:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!院外活動 | お知らせ

2009年06月25日

レセコン研修

研修院内LANのレセコンやパソコンが最新のシステムになりました。
操作方法や入力方法が変わりますので、スタッフみんなで今日の午前中は研修となりました。
カルテ入力は、今までので慣れてしまっていますので、結構大変です。
午後は、通常の診療ですが、インストラクタ−の方が、つきっきりです。
ありがとうございました。
また午前中は、急患のみの診療だけでしたので、ご迷惑をおかけすみませんでした。







shimada_dental at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年06月24日

院内LANシステム

LANカルテ入力やデジタルレントゲンは、院内LANにしていますが、そのレセコンやパソコンのシステムのリ−ス契約が終わりになります。
そこで、最新のシステムに変えることになりました。
休診日の今日は、その工事です。
新しくなりますので、操作方法や入力方法が変わりますので、明日の午前中は、スタッフみんなで研修となります。
明日25日(木)の午前中は、急患以外は休診となりますので、ご了承お願いします。


shimada_dental at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年06月22日

歯列育形成公開講座

セミナー歯列育形成公開講座を開催しました。
歯列育形成研究会の理事をしていますので、開催する側です。
多くの先生やスタッフの参加がありまして、ありがとうございました。
今回は、うちのスタッフも参加してもらいました。
「普通の開業医の歯列育形成」「乳歯アンカレッジ〜標準経過態について」「乳歯卦蕕了列育形成」など内容が盛りたくさんでしたので、スタッフにとって勉強になったことでしょう。
島田歯科医院では、歯列育形成に取り組み、むし歯のないきれいな歯並びを目指しています。

2009年06月19日

もうすぐ七夕 小児歯科イベント

tanabataもうすぐで七夕ですね。
今年も七夕イベントを始めました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。
私もスタッフもお願い事を書きます。
今年のお願い事は・・・・・


2009年06月18日

小学校の歯ブラシ教室 小児歯科

教室相生小学校の歯ブラシ教室へ行ってきました。
今回は、1年生の1組と2組です。
スタッフの衛生士が歯ブラシの話をしました。
まずは、みんなに6歳臼歯を鏡で見てもらい、恒例の染め出しです。
真っ赤に染まった歯と舌を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。
最後に質問を受けましたが、
「どこから虫歯菌が来るの?」
「とがった歯や平らな歯や形が違うのはどうして?」
「虫歯にならないようにするには、どうすればいいですか?」
など鋭い質問があり、返答に困ってしまいました・・・
「好きな果物は、何ですか?」
1年生っぽい質問には、笑ってしました。


パソコン壊れる?

今週は、パソコンが壊れてしまって、投稿ができませんでした。
家のノート型のパソコンを持ってきて、接続して、なんとか投稿です。
パソコンがあると便利ですが、その生活に慣れてしまうと、パソコンが壊れてしまうとメールやネットができないし、不便を感じます。
なんとか、復帰できますように・・・・



shimada_dental at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年06月12日

乳歯の裏側から永久歯がはえてきた

BlogPaint下の前歯の乳歯の裏側から永久歯がはえてくる場合がります。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。
なんとか乳歯が抜けて、舌に押されて前にでてきますが、今度は隣の永久歯のはえるスペ−スがありません。
将来的には下の前歯は歯が重なりあってしまうことが多いようです。
顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。
歯列育形成(虫歯のないきれいな歯並びを目指して・子供の歯列矯正)では、プレ−トを使って、きれいな歯並びをつくります。

2009年06月11日

アイル−ペ改造

アイル−ペ矢改造






普段は、老眼鏡を使っています。
そして、細かな治療をする時は、治療用拡大鏡アイル−ペを使っています。
アイル−ペ用の老眼鏡のレンズをオ−ダ−して、メガネ屋さんで、そのレンズをつけてもらっていました。
しかし、悲しいことに老眼が少しづつ進んでしまうのです。
老眼が進むと老眼鏡も変え、アイル−ペ用の老眼鏡のレンズも変えなくてなりません。
そこで、今回は、アイル−ペを老眼鏡の上からできるように改造しました。
これで、いちいち、アイル−ペ用の老眼鏡のレンズをオ−ダ−して、修理する必要がなくなりました。
これで、細かな治療もばっちりです。
いつまでも若くありませんが、老眼対策は、大丈夫のようです。
でも、もう老眼が進みませんように・・・



shimada_dental at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2009年06月09日

院内勉強会

勉強会月に1回、院内勉強会をしています。
歯科衛生士と私の症例発表をします。
歯科衛生士からの症例発表は、自覚症状のない中度の歯周病の症例。
本人は自覚症状がないので、歯周病の治療に始めは、前向きではありませんでしたが、精密検査をして、今の状況を説明して、歯周病の治療を開始することができました。
患者さんとのコミュニケ−ションの大切さを感じるとてもいい症例でした。

上顎洞炎私の症例発表は、これです。
左の頬あたりが痛いと来院した患者さん。
いったいなんでしょうか?続きを読む

shimada_dental at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年06月08日

洗口剤の売れ筋ベスト5

ccn_dental_rinse_00_img_l歯ブラシや歯磨き粉は、たくさんの種類がありますが、洗口剤も結構、いろいろとあります。
口臭予防や汚れ落しを目的にする洗口液や殺菌成分を含む液体歯磨きなど・・・・
そこで、洗口剤の売れ筋ベスト5の発表です。
日経POSデ−タ−と日経流通新聞より。


1位 クリアクリ−ン薬用デンタルリンス 花王
2位 ガム デンタルリンス ナイトケア サンスタ−
3位 モンダミン ペパ−ミント ア−ス製薬
4位 薬用リステリン タ−タ−コントロ−ル ベタ−ケア J&J
5位 薬用ピュオ−ラ洗口液 クリ−ンミント 花王

1位のクリアクリ−ン薬用デンタルリンスは、殺菌成分の一つであるアルコ−ルを使わず刺激を抑えたうえ、苦味みもなく子供も使いやすくして、家族そろって使えるようにしたそうです。


2009年06月05日

歯列育形成のポスタ−

ポスタ−ポスタ−2











歯列育形成(虫歯のないきれいな歯並びを目指して・子供の歯列矯正)のポスタ−が完成しました。
モデルの子も、ジャ−ミィデントで、歯列育形成によってきれいな歯並びになっています。

島田歯科医院では、むし歯のないきれいな歯並びが目標です。
歯列育形成によって、たくさんの子供にむし歯のないきれいな歯並びが達成されています。


2009年06月04日

虫歯の日?

むし歯の日今日は、6月4日。
むし歯の日で、むし歯予防デーです。
今日から1週間、「歯の衛生週間」となり、蒲田歯科医師会では、6/4(木)〜10(水)まで、大田区役所3Fロビーにて小中学生による図画ポスター展を開催しております。
写真は、2006年の歯の衛生週間の時のです。

2009年06月02日

スリッパ

スリッパ6月になりました。
衣替えですね。
スリッパも新しくしました。
夏らしいかわいい柄です。
上の3段のかわいいスリッパは女性用です。
下の2段の紺色・茶色のスリッパは男性用のつもりです。
でも、男性でもかわいいスリッパをはいていますね。
これからは、素足でいらっしゃる患者さんが多いので、約1ヶ月での交換です。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。

shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年06月01日

老舗のオムライス

オムハヤシ






日本橋のたいめいけんに行ってきました。
昭和6年創業の老舗の洋食屋さんです。
日曜日のお昼とあって、行列ができていました。
味は、もちろんとってもおいしいのですが、サイドオ−ダ−のボルシチとコールスローは、開店当時のままで50円とうれしい値段でした。
左の写真は、オムライス。
右の写真は、オムハヤシ。
そうです、オムライスとハヤシライスが同時に楽しめます。
ラーメンもおいいしいと評判ですので、次回は、ラーメンを食べにまた行きたいです。



shimada_dental at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話