2009年09月

2009年09月28日

スタッフの誕生日

誕生日スタッフの誕生日でした。
お花とみんなのメッセ−ジを書いたカ−ドのプレゼントをしました。
そして、恒例の記念撮影。
おめでとうございます。
いい年になりますように。


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年09月25日

秋の気配

いな連休は、福島県の猪苗代に行ってきました。
裏磐梯の方まで、足を延ばし、自然の中を散策しました。





紅葉山の花






山の中では、もう紅葉が始まってました。
秋の花も見つけました。
空気がおいしかったです。
ゆっくり温泉にもはいり、日ごろの疲れを癒しました。
感謝。

shimada_dental at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行の話 

2009年09月24日

休日応急診療

休日シルバ−ウイ−クが終わりました。
連休の最終日の昨日は、蒲田歯科医師会休日応急診療所の当番でした。
歯の痛みや歯肉の腫れ、前歯の差し歯が取れたり、入れ歯が壊れたり・・・など、大忙しでした。

蒲田歯科医師会会館に隣接して休日応急診療所があります。
日曜日、祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の休日の歯痛その他の歯科応急処置を行っています。
蒲田歯科医師会の会員が輪番制で担当しています。




shimada_dental at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2009年09月18日

池上総合病院歯科口腔外科の医療連携懇話会

池上池上総合病院歯科口腔外科の医療連携懇話会に行ってきました。
毎年行われていますが、今回でもう6回となりました。
今回のテ−マは、医科からは「当院における心臓血管外科手術の実際」
歯科からは「最近の口腔外科治療について」でした。
池上総合病院の高度な医療を知ることができました。

池上総合病院歯科口腔外科と連携をとっています。
難しい抜歯や外科処置は、依頼して処置をしてもらいます。
今後も池上総合病院歯科口腔外科と連携をとりながら、外科処置を行っていきたいと思います。


2009年09月17日

オ−ラルケアグッズ 歯間ブラシ

ブラシシステマ






歯と歯の間の歯肉がさがって、すき間ができた場合は、この歯間ブラシでみがきます。
すき間の大きさに合わせて、サイズを選びましょう。
サイズが、わからない場合は、歯科医院でチェックできますよ。
歯間に入らない場合は、無理に挿入しようとすと歯肉を傷つけますので、気をつけてください。
歯間ブラシにつける歯磨き粉もあります。
このシステマ薬用歯間ジェルです。
フッ素がはいってますので、むし歯を予防します。
薬用成分が長くとどまり,歯周病の発症部位を集中的にケアします。
イソプロピルメチルフェノールがバイオフィルムの内部まで浸透し,殺菌します。
さわやかな香りと味がしますので、すっきりしますよ。

2009年09月15日

メガデント

店ドイツのオ−ラルケアグッズ専門店の「メガデント」が銀座のオ−プンしたので、行ってきました。
専門店ということで、世界中のオ−ラルケアグッズがそろっていました。




舌舌ブラシを購入しようと思いましたが、たくさんの種類がありました。
どれがいいのか、店員さんに聞きいてみることにしました。
さすが専門店の店員さんです。
わかりやすく説明してくれました。
ありがとうございます。

舌2これが、店員さんのおすすめの舌ブラシです。
イアリア製の「デントネット」というブランドです。
ブラシの大きさ、硬さなど使いやすいようです。
舌ブラシは、舌の表面につく白い汚れである舌苔をとります。
この舌苔は、口臭の原因になります。
ということで、舌ブラシで、舌のよごれもとりましょう。

2009年09月14日

宮崎真至先生のダイレクトボンディングセミナ−

宮崎先生先週は、世界的に有名なDr.Newton Fahl先生のダイレクトボンディングのセミナ−に行ってきましたが、今週は日本大学歯学部教授 宮崎真至先生のダイレクトボンディングセミナ−に行ってきました。
Dr.Newton Fahl先生の華麗なるテクニックには驚きましたが、宮崎先生の実践的なテクニックも素晴らしく、勉強になりました。
ダイレクトボンディングのテクニックは、どんどん進化します。
より接着するように、より自然に見えるように、より耐久性があるように・・・
島田歯科のダイレクトボンディングも進化するようにがんばります。

2009年09月11日

オ−ラルケアグッズ 歯ブラシ

ハぶらしフロス






歯ブラシを買うときに迷ってしまうというコメントがありましたが、いろんな種類の歯ブラシがありますね。
自分にあった歯ブラシは・・・・
硬い歯ブラシで、ゴシゴシ磨くのは、注意してください。
歯ぐきがさがったり、歯がけずれて、知覚過敏になりますので。
島田歯科でも、おすすめの歯ブラシをいくつか用意しました。
チェア−サイドで、自分にあったものをいっしょに選べますので、どうぞ。

デンタルフロスもいくつかあります。
有名なのは、ジョンソン&ジョンソン。
あと糸ようじと呼ばれいる柄がついているものもあります。
使いやすいのを使ってください。

2009年09月10日

摂食治療(パン食)・実習生の見学

お祝い老人ホ−ムに摂食治療に行ってきました。
今回は、主食がお粥、副食が極刻みの方ですが、パンが食べたいと本人からの要望でした。
看護学校からの実習生の見学もあり、大勢の中での摂食治療になりました。
まず、パンを少し食べてもらい、摂食の評価をしました。
しっかり前歯で、噛み切ることができました。
パンを噛み切れないと一口サイズに切る必要がありますが、大丈夫のようです。
奥歯で、かんでいますが、なかなか嚥下に時間がかかりました。
どうも舌の動きが悪いようです。
舌で飲み込みやすい形にするのが、不得意のようです。
でも、後半は、だんだんよくなってきました。
パンはOKです。
摂食治療後に、看護学校の実習生からの質問がありました。
今回も聴診器で首の音を聞きましたが、聴診器で何を聞いているのかという質問です。
答えは、これです。

写真は、101歳のお祝いのお礼として、手作りの絵葉書をもらいました。
おめでとうございます。
101歳は、すごいですね。
摂食治療を通して、少しは役に立つようにこれらもがんばります。


蝶老人ホ−ムの庭に咲く花。
小さな蝶々が、止まっていました。
でも、夏もそろそろ終わりです。
コオロギの鳴声が、聞こえました。
秋の気配を感じました。

2009年09月08日

オ−ラルケアグッズ

グッズ各ユニットごとにオ−ラルケアグッズをディスプレイしました。
歯ブラシ、歯磨き粉、洗口剤、むし歯予防のガム・・・・など、オ−ラルケアグッズをそろえました。
歯科医院専用の物もあります。
チェアサイドで患者さんといっしょに選べるようにしたいと思います。
興味のある方は、どうぞ声をかけてください。

2009年09月07日

Dr.Newton Fahl,Jr. 初来日記念講演会

セミナ−Dr.Newton Fahl,Jr. 初来日記念講演会
「COMPOSITE ARTISTRY Creating anterior masterpieces」に参加しました。
Dr.Newton Fahl,Jr先生は、ダイレクトボンディング(コンポジットレジン充填)の世界で、第一人者です。
講演会で、たくさんの症例をみせてくれましたが、彼のレジン充填は、形・色・透明感など自然の歯と見分けがまったくつかないほど、すばらしいテクニックです。
破折線や白濁や細かい模様まで再現され、まるで、それはア−トの世界でした。
デモもあり、彼の華麗なるダイレクトボンディングをじかに見ることができました。
島田歯科でも、ダイレクトボンディングには、力を入れています。
今回の講演会で、高度なテクニックを学びましたので、より自然なレジン充填を目指していきたいと思います。


2009年09月04日

新キャラの名前決定

絵新キャラの名前を募集していましたら、応募がありました。
ありがとうございます。
それでは、新キャラの名前は・・・



「デンタロウ」に決定です。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年09月03日

新しいスリッパとピッカピカの床

スリッパ床






スタッフがスリッパを新しくしてくれました。
ありがとうございます。
上の3段のかわいいスリッパは女性用です。
下の2段の紺色・茶色のスリッパは男性用のつもりです。
でも、男性でもかわいいスリッパをはいています。
スリッパ入れには、滅菌ランプをつけています。
朝と夜に除菌スプレ−をかけます。
清潔にして、気持ちよくスリッパをはいてもらいたいと思います。

水曜日の休診日に、業者さんに床の掃除をしてもらいました。
業者さんに床をしっかり掃除してもらい、ワックスをかけてもらいます。
ピカピカになりました。
気持ちよく仕事ができます。
ありがとうございました


shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年09月01日

ヨット部OB現役交流戦

よっとヨット






今日から9月です。
夏もそろそろ終わりですね。
夏の終わりに、台風がやってきました。
雨がすごかったですね。
おかげでキャンセルも多かったですが、台風の中、来院された方もいました。
感謝です。

日曜は、東京歯科大学のヨット部OB現役交流戦でした。
久しぶりにヨットに乗れると楽しみにしていましたが、台風の影響か、雨と強風のため、昼ごろまで、ヨットハ−バ−で待機して天気をみていましたが、残念ながら、中止になってしまいました。
場所を焼肉レストランにかえて、食べ放題のOB現役交流戦になってしまいました・・・それはそれで楽しい交流戦でした。
来年は、ヨットに乗れますように。

shimada_dental at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話