2009年10月

2009年10月30日

歯列育形成 治療中(虫歯のないきれいな歯並びを目指して・子供の歯列矯正)

反対咬合左上1番が反対咬合になっていました。
永久歯のはえるスペ−スが、かなりたりません。
虫歯もたくさんあります。
歯列育形成(子供の矯正歯科)の治療を開始です。




矯正矢印矯正2






プレ−ト(取り外しのできる装置)を使ってもらい、前歯の反対咬合が改善しました。
これからはえる永久歯のスペ−スがまだたりませんので、これからもプレ−トを使ってもらい、スペ−スを確保します。
乳歯は、虫歯が多くありましたが、これからはえる永久歯の虫歯予防はしっかりやります。
虫歯のないきれいな歯並びを目指します。

このプレ−トを使う矯正治療を床矯正と呼ぶ場合があります。
ところで歯列育形成と床矯正の違いは?
両方ともプレ−トを使う矯正治療で、基本的には同じだと思いますが、この話はまた別の機会で、投稿したいと思います。

2009年10月29日

摂食治療 プレビ食

蝶昨日は、摂食治療で、老人ホ−ムに行きました。
さわやかな晴れた気持ちのいい秋晴れの日。
天気のいいときは、早めに老人ホ−ムに行って、老人ホ−ムのお庭を散歩します。
秋のお花に蝶々がとまっていました。
のどかな秋のひと時です。
さて、今回の摂食治療は・・・

老人ホ−ムの栄養士さんが、いろいろなプレビ食を考えてくれました。
プレビ食って?
プレ鼻腔、つまり鼻腔栄養(経管栄養)の手前という意味で、摂食に問題があり、通常の食事内容では、摂取困難な方のために考えた食事内容のことです。
今回は、栄養士さんがいくつか用意したプレビ食を摂取困難な方に実際に食べてもらい、摂食評価をしました。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、その人にあったプレビ食を考えていきたいと思います。


2009年10月27日

コンストラクトキット

kerrkerr2






歯周病でぐらぐら動く動揺歯の固定は、今まではス−パ−ボンドで固定していましたが、強度が弱いので、ときどき破折や脱離がありました。
そこで、Kerrのコンストラクトキットを導入しました。
シラン材とレジン材を含侵したポリエチレンファイバ−製の歯科用補強リボンです。
このリボンと専用のレジンペ−ストが一体化し、動揺歯をしっかり固定することができます。
部位や状態によっては、このコンストラクトが使えない場合がありますが、歯周病で弱った歯をコンストラクトによって固定し、少しでも延命できると思います。

2009年10月23日

シンマって何?

カボチャあるテレビのドラマでの手術の場面。
外科医が、「シンマ」って言いました。
えっ?シンマ?
歯科では、「シンマ」は、浸潤麻酔の略語で、歯科の麻酔の注射のことです。
医科では「シンマ」は・・・・心臓マッサ−ジのことでした。
業界が違うと、呼び方が同じでも意味が違うようですね。

あと、「バッシ」は・・・
歯科では、抜歯のことで、歯を抜くことです。
医科では、「バッシ」は抜糸のことで、縫合した糸を抜くことです。
では、歯科での抜糸は・・・・抜歯と間違わないように「バツイト」と呼びます。


shimada_dental at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2009年10月22日

乳幼児歯科相談

相談蒲田地域庁舎(地域行政センター)で、大田区の乳幼児歯科相談を行いました。
今回は1歳6ヶ月健診で、むし歯があった子を対象に来てもらい、むし歯のチェックをしました。
1歳6ヶ月でむし歯があるのは、注意です。
歯みがき、食事、おやつなどいろいろな相談をしました。
むし歯をつくらないようにために、どうすればいいか、いろいろとお話をしました。

毎日の仕上げ歯みがきをがんばって、習慣にしてください。
そろそろおやつも食べるようになります。
なるべく甘い物は、先にのばしましょう。
甘いものの味をおぼえてしまうと、もっとほしがってしまいます。
ジュ−スやヤクルトも結構、砂糖がはいってますので、なるべくお水やお茶や麦茶をあげてください。



shimada_dental at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2009年10月20日

システマ デンタルリンス

リンスデンタルリンス(洗口剤)には、いろいろありますが、おすすめは、このシステマ デンタルリンスのノンアルコ−ルタイプです。




●液体なので、薬用成分が口腔内のすみずみまでいき渡り歯周病を予防します。
  1)殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が、バイオフィルムの内部    まで浸透殺菌します。
  2)抗炎症成分E-アミノカプロン酸が、歯内の炎症を抑えます。
●刺激が苦手な方、刺激を避けたい方でも使いやすいノンアルコール・低香味のマイルドタイプで、じっくり歯周ケアできます。
●ワンタッチで開封できて、適量を注ぎやすいトグルキャップです。


他のデンタルリンスの中には、刺激や爽快感をだすために、酸性になっているものがあります。
酸性のデンタルリンスを使いすぎて、酸蝕症(酸で表面が溶ける)という報告がありましたで、気をつけてください。

2009年10月19日

ホ−ムジェル

ジェル日本の歯磨き粉の90%がフッ素入りですが、欧米のよりフッ素の濃度が低いので、唾液のよって希釈され、フッ素の効果が少ないようです。
効果的なみがき方は、まずは歯みがき粉を少しだけつけ、十分な時間をかけブラッシングをします。
通常の歯みがき後に、このホ−ムジェルを使います。
歯ブラシに適量(大人は、あずき大・子供は、あずき大の半分)をつけて、約1分程歯全体に行き渡るように磨いてください。
その後は、水は使わずに唾液を軽く吐き出します。 
30分間は、飲食を避けていただくとより効果的です。
ぜひ、このホ−ムジェルを使って、むし歯予防をより効果的にしてください。
歯科医院で売っていますよ。

2009年10月15日

スタッフの誕生日

誕生日スタッフの誕生日でした。
おめでとうございます。
お花とみんなのメッセ−ジを書いたカ−ドのプレゼントをしました。
新しい年の抱負を言ってもらいました。
そして、恒例の記念撮影。
いい年になりますように、がんばってください。


shimada_dental at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年10月10日

休診のお知らせ

休診10月13日(火)は、学会参加のため、休診になります。
ご了承ください。


shimada_dental at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年10月09日

子供の歯みがき中の事故

歯ブラシ子供が歯みがき中の転倒して、歯ブラシでけがをする事故が多くなっているという報告があります。
親が目を離したすきに、退屈して歩き回ったりしたためのようです。
歯みがきの時は、親の目の届く範囲で、させるようにしてください。
また、歯みがき中は、歩き回らないで、鏡の前で磨く習慣をしっかり身につけさせてください。
よろしくお願いします。

2009年10月08日

誤嚥性肺炎の既往がある方の摂食指導

スマイル老人ホームに行って、摂食治療をしてきました。
今回は、誤嚥性肺炎をおこしたことがあり、体の左側に麻痺がある方です。
顔が右に傾くようので、正面を向くようにマットを入れるようにしました。
右に傾かないように本人の左側から、食事の介助にはいるようにしました。
顔は傾くと、嚥下がしにくくなりますので、なるべく正面を向くようにします。
口の中も左側は麻痺している可能性がありますので、食べ物をなるべくお口の右側に入れるようにしました。
水分にむせますので、水分はお茶ゼリ−にしました。
誤嚥性肺炎をおこさないように、食後はしっかり歯ブラシをしますが、注意が必要です。
歯ブラシ中の水分を誤嚥しないように、歯ブラシの水分をとって、歯磨き粉をつけずに、よごれだけをとるようにします。
また、食後にすぐ寝てしまうと、よごれのついている唾液を誤嚥する心配がありますので、食後30分は起きているようにしてもらいました。
介助のスタッフには大変だと思いますが、よろしくお願いします。

きょうは、台風の影響で、雨は降ってませんが、風がかなり強いです。
台風の中、多くの方が来院されています。
ありがとうございます。
強風には気をつけてください。
感謝。




2009年10月06日

オ−ラルケア ミニセミナ−

ミ−ティング毎週月曜日にミ−ティングを行っていますが、今回はオ−ラルケア−の予防システム導入アシストの歯科衛生士さんに来てもらい、予防の話やオ−ラルケア−の商品の話などミニセミナ−をやってもらいました。
むし歯予防や歯周病予防のためには、定期的にきてもらい、健診と歯のクリ−ニングなどのメインテナンスが重要になりますが、どうやって定期的にきてもらうか・・・などの話がありました。
そして、島田歯科のビジョンは?と聞かれました。
むし歯予防、歯周病予防のために多くの人に来てもらいたい。
特に小さな子供の時から来てもらい、「むし歯のないきれいな歯並び」をつくることです。
そのために今後もがんばっていきたいと思います。
オ−ラルケア−の歯科衛生士さん、ミニセミナ−ありがとうございました。

アパガ−ド今回のセミナ−で話題になったオ−ラルケアの商品は、このアパガ−ドリナメルです。
ナノ粒子の薬用ハイドロキシアパタイトが歯垢を吸着除去して、歯の表面のミクロの傷を修復(再結晶化)し、さらに歯の内側の脱灰部分には、ミネラルを補給(再石灰化)します。
この作用によって、虫歯を防ぎ、歯が本来持っている白さを取り戻します。
歯科専用リナメルは、ハイドロキシアパタイトの量が、通常のアパガードの2倍配合されています。
島田歯科医院でも、このアパガ−ドリナメルを使っています。
今回のセミナ−により、より効果のある使い方ができると思います。



shimada_dental at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年10月05日

LMエキスカベータ  歯にやさしい治療 最新歯科器具

エキスカこれは、フィンランドのLMインスツルメント社のLMエキスカベータです。
スプ−ンエキスカベータと呼ばれています。
これで、虫歯をとります。
タ−ビンだけで削ってしまうと、痛みがありますので、麻酔が必要になりますし、削りすぎてしまうことがあります。
このスプ−ンエキスカベータで、慎重にむし歯をとれば、少しは痛みを感じますが、むし歯のところだけとることができます。
島田歯科では、最小限に虫歯を削って、あとはこのスプ−ンエキスカベータで虫歯だけをとって、つめる治療をします。
すべての虫歯に適用できませんが、なるべくMI(ミニマルインターべーション)最小の治療で、歯にやさしい治療を目指しています。


2009年10月02日

歯の無料相談

相談島田歯科のホ−ムペ−ジで、歯の無料相談を行っています。
歯で困っていること、質問、治療に関しての疑問・・・。
また、わざわざ歯科医院に行くほどでもないけど、気になることなど・・・

まじめに対応したいと思いますので、氏名は書いてください。
匿名(または、ハンドルネーム)では、お返事をしない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年10月01日

海ぶどう

海ぶどう沖縄に行った友人から、「海ぶどう」をもらいました。
今まで、お刺身に少しついているのを少し食べたことがあるぐらいで、こんなに食べたのは初めてです。
プチプチした不思議な食感で、とてもさわやかな味でした。
ありがとうございました。
感謝。

「海ぶどう」と呼ばれていますが、「海藻」です。
房の形や食感がキャビアに似ている事から、地元沖縄では「グリーンキャビア」と呼ばれているそうです。
低カロリー なのに、カルシウム、鉄分、ビタミン類、ミネラル分など栄養が豊富に含まれている自然食品です。
血圧の高い方など生活習慣病が気になる方におすすのようです。


shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話