2009年12月

2009年12月29日

今年もありがとうございました

島田歯科 休診お知らせ午前中の診療で、今年の診療は終了です。
今年も無事に終わりました。
ありがとうございました。
感謝。
午後は、大掃除です。
感謝の気持ちをこめて、丁寧に掃除をしています。

来年は、7日(木)から診療します。
よい年を・・・・
来年もよろしくお願いします。

shimada_dental at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年12月28日

矯正治療の症例 きれいな歯並びになりました

矯正治療矯正歯科矯正治療2






矯正治療の治療前と治療後です。
上顎は小臼歯2本、下顎は永久歯が1本なく乳歯が残っていましたので、その乳歯を抜きました。
歯に矯正治療のブラケットをつけて、歯を抜いたスペ−スを使って、歯を並べて、きれいな歯並びになりました。
矯正治療後も定期的にきてもらい、歯並びのチェックと歯のクリ−ニングをしています。

2009年12月25日

これは・・・矯正装置(ブラケット)につけるワイヤ−

ニ葉のクロ−バ−矯正治療用ワイヤ−






これは・・・矯正装置(ブラケット)につける矯正治療用のワイヤ−です。
矯正治療は、ワイヤ−によって歯が動いて、きれいな歯並びになります。
この症例では、歯を抜いて、そのスペ−スを使って、歯をきれいに並べています。
きれいに歯が並んできましたが、歯を抜いたスペ−スがまだありますので、そのスペ−スを閉じる治療をしています。
この矯正治療用のワイヤ−のル−プ(丸い輪)が開いた状態で、矯正装置(ブラケット)につけます。
ル−プが閉じようとする力で、歯が全体的に閉じて、スペ−スが閉じてきます。
矯正治療は、ワイヤ−によって、歯に力を加えて、歯を動かしていきます。

2009年12月24日

メリ−クリスマス

島田歯科 クリスマス矯正歯科 クリスマス






小児歯科 クリスマス矯正歯科 クリスマス2






メリ−クリスマス!
島田歯科医院でも、クリスマスの飾りつけをしています。
音楽もクリスマスソングを流しています。
きょうは、クリスマスイブ。
みなさんは、どう過ごされるのでしょうか?
私は、仕事が終わったら、家で、モスチキンとシャンパンとケ−キ・・・
家でゆっくりします。
楽しいクリスマスイブを・・・


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2009年12月22日

新しい紙コップ 続き

矯正歯科 コップ新しい紙コップの続きです。
結構、かわいいので、また紹介します。





小児歯科 コップ






島田歯科 コップ最近、手抜きのブログなってしまいました・・・・
すみません・・・・




shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年12月21日

新しい紙コップ

島田歯科 紙コップ1紙コップが新しくなりました。
結構、かわいいので、紹介します。





島田歯科 紙コップ2






島田歯科 紙コップ3どうでしょうか?


shimada_dental at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年12月18日

島田歯科の忘年会

島田小児歯科 忘年会 忘年会をやりました。
しゃぶしゃぶの食べ放題、飲み放題です。
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま・・・・

1年間、ありがとうございました。
今年もなんとかやっていけたのも、スタッフのおかげです。
感謝。
来年もよろしくお願いします。

shimada_dental at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年12月17日

求人 歯科衛生士さん募集中!!

求人 歯科衛生士 蒲田 大田区☆歯科衛生士さん募集中です!!

大田区蒲田 島田歯科医院は・・・
虫歯予防重視の地域密着型の歯科医院です。
虫歯・歯周病の予防、小児歯科・小児矯正に力をいれており、歯科衛生士が自分の診療台を持ち、患者さんを担当制にし、予防の成果をだしています。
子供のむし歯のないきれいな歯並びを目指しています。

セミナー参加費を負担するのでスキルアップを応援いたします。
未経験の方でも親切に指導します。
仕事分業制なので衛生士業務に専念できます。
ブランクのある方もどうぞ。
いっしょに勉強しましょう。
デジタルレントゲン・院内ラン・液晶テレビなど最新設備です。 
患者さんごとのグロ−ブ・滅菌パックなど院内感染防止。
質問のある方はメ−ルでどうぞ。
実際にご覧になたりたい方は見学にどうぞ。

詳しくはこちら→求人歯科衛生士

2009年12月15日

子供の歯ブラシ 小児歯科

小児歯科 歯ブラシ子供用の歯ブラシです。
かわいいイヌ、ネコ、ウサギのキャラクタ−の3種類のサイズを用意しました。
どんな握り方にも適した丸めのハンドル。
歯ブラシによる痛みを少なくしたやわらかめの植毛。
ブル−、ピンク、イエロ−、グリ−ンのハンドルカラ−から選べます。

まずは、歯ブラシの習慣をつけてください。
家族みんなでの歯ブラシタイムがいいですね。
そして、お母さんのチェックと仕上げ磨きも忘れずに!

2009年12月14日

LDA講演会

歯科セミナ−LDA( Leading Dentist Association )の講演会に行ってきました。
今回のテ−マは「Winner's Circleにようこそ」
〜歯科を天職とした男達が語るプラスα経営術〜
ということで、成功してがんばている先生が語る講演会です。
元気があって、前向きで、明るく、個性があり、なんといっても患者さんのために本当にがんばっている先生の話を聞くと、こちらもがんばらなくてはと元気がでてきます。
勢いのある先生と接するとパワ−がもらえます。
今回もたくさんパワ−をもらいました。
患者さんのためにがんばるぞとモチベ−ションが上がります。
今日も患者さんのためにがんばりますので、よろしくお願いします。

2009年12月11日

これは、何?

ニ葉のクロ−バ−これは、何でしょうか?






今日は、雨が降っていて、寒いですね。
雨だとキャンセルが増えます・・・・・
でも雨の中、来院する患者さんに感謝です。

2009年12月10日

フィルタ−とビニ−ルシ−トの交換と床ワックス

島田矯正歯科 フィルタ−島田歯科 ユニット ビニ−ル






ユニット(診療台)のうがいする水は、水道水です。
より清潔で安全のためにフィルタ−をつけています。
そのフィルタ−は、年に1回交換しています。
毎年、年末に交換しますが、今年も新しいフィルタ−に交換しました。

ユニットの足がのる部分のビニ−ルシ−トも新しいのに交換しました。

島田歯科 床業者さんに床の掃除もしてもらいました。
ワックスをかけて、ピッカピッカになりました。
気持ちよく治療ができます。
ありがとうございました。


今年は、29日の午前まで診療します。
午後は大掃除をします。
1年、無事に終えたことを感謝しながら、きれいにしたいと思います。

今年もあともう少しです。
がんばりましょう。

shimada_dental at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2009年12月08日

矯正治療中 きれいな歯並びを目指して

矯正歯科矯正歯科 矢印矯正歯科 その2






上顎前突(出っ歯)で、左上の側切歯(2番目の歯)と右上の犬歯(八重歯)の歯並びがよくない症例です。
矯正装置のブラケット オームコのスピリットMBブラケットをつけて矯正治療開始です。
上顎の第1小臼歯の2本は、抜歯しました。

右の写真は、9ヶ月後です。
きれいな歯並びになってきました。
あと、もう少しです。
矯正治療の途中経過でした。


2009年12月07日

歯軋り(はぎしり)防止用ナイトガード

歯軋り ナイトガード マウスピース ハード歯軋り ナイトガード マウスピース






これは、歯軋り(はぎしり)防止用のナイトガードです。
マウスピース、マウスガード、スプリントとも呼ばれています。
夜、寝るときに歯につけて、歯ぎしりの「ギリギリ」「キリキリ」という音を防止するとともに、歯の磨耗や損傷を予防して保護します。
ハードタイプ(左の写真)とソフトタイプ(右の写真)があります。
ハードタイプは、硬く丈夫ですが、厚みがあり、違和感があるようです。
ソフトタイプは、うすくやわらかい素材でできていますが、長期間の使用によって、穴があく場合があります。
相談してどちらかにするか決めますが、初めはソフトタイプの方がおすすめです。

歯軋りの症状は、クレンチング(噛み締め、食いしばり)やタッピング(ガチガチと音を立てて噛む)、グラインディング(ギリギリと歯を磨り潰すような音がする)などがあります。

歯軋りの原因は・・・・
癖で歯軋りをすることになってしまい、無意識に歯軋りをするようになってしまったり、ストレスや不安などの心理的なものより、ストレス解消のために歯軋りをしたり・・・と考えられていますが、まだわらないことが多いようです。

誰でも歯ぎしりをすることがありますが、毎晩の強い歯ぎしりによって、歯が磨耗 したり、割れたり、折れたり、知覚過敏、つめたものが取れる、歯周病が悪化したりします。
また、家族が迷惑している場合もありますので、強い歯ぎしりをする方には、このナイトガードをおすすめします。
ちなみに私も歯軋りをしますので、このソフトタイプを愛用しています。


shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2009年12月04日

摂食指導 経管栄養の摂食機能評価

矯正歯科の島田歯科 花休診日の水曜日に、老人ホ−ムへ摂食治療に行ってきました。
その日は天気がよく、ぽっかぽっかでしたので、早めに行って老人ホ−ムの庭を散歩です。
写真は、庭に咲いていた花。
冬の花は、きれいですね。

今回の摂食治療の方は、胃ろうの経管栄養の方です。
誤嚥性肺炎で入院され、お口からの食事が無理となり、胃にチュ−ブを入れて栄養をとっている方ですが、ご家族からお口で食事をさせたいとの希望です。
そこで、摂食機能評価をしました。
長い間、お口で食事をしていないので、まずは、口腔ケアをしました。
歯ブラシとハミングッドで、丁寧にお口の中のよごれをとります。
今まで食事をしていませんでしたので、お口の中が乾燥していましたが、歯ブラシの刺激で、唾液が出てきました。
そこで、聴診器を首にあて、唾液を飲み込む音を聞きます。
唾液の嚥下は大丈夫のようです。
次にテストフ−ドのお茶ゼリ−を一口食べてもらいます。
ゼリ−をクラッシュ(こまかくする)します。
ゼリ−を固まりのままだと、そのまま飲み込み、気管にはいって、窒息する危険がありますので、ゼリ−をこまかくします。
クラッシュしたゼリ−の一口をお口に中にいれました。
久しぶりの食事ですので、始めは動きがありませんでしたが、少しづつかむような動きがでてきました。
そこで、また聴診器です。
弱いですが、嚥下は大丈夫のようです。
誤嚥性肺炎の既往がありますので、まずは、お楽しみで、おやつに一口から二口のゼリ−やプリンのこまかくクラッシュしたものを食べてもらい、様子をみることしました。
今後、調子がよければ、再評価して、ステップアップを考えていきたいと思います。


2009年12月03日

東京歯科大学ヨット部OB会納会

東京歯科 ヨット部東京歯科大学ヨット部OB会納会に行ってきました。
OB会では、まず恒例のセミナ−があります。
OBの中では、いろんな歯科分野で活躍されている先生が多くいますので、OBの先生にセミナ−をやってもらいます。
今回のセミナ−の講師は、都立大塚病院口腔科の医長の田中先生です。
テ−マは「顎変形症の治療」。
顎変形症の治療の多くは、手術(オペ)になります。
下顎前突症などの術前矯正治療してからのオペや先天奇形・顎変形症のオペの症例です。
最近の進歩した大胆なオペの術式には、食欲をなくすようなスライドもありましたが、勉強になりました。

東京歯科 矯正歯科 教授セミナ−のあとは、ヨット部の部長である矯正科教授の末石先生の挨拶です。
そして、懇親会です。
学生時代の仲間に久しぶりに会い、ヨット部の思い出話に、楽しい青春時代を思い出しました。
楽しい時間でした。
感謝。



2009年12月01日

院内勉強会 歯周病

勉強会 歯周病院内勉強会を行いました。
今回は、副院長と歯科衛生士の二人の症例発表です。
二人とも中度から重度の歯周病の症例発表で、治療がしっかり終わり、メインテナンスにきちんと受けてくれて、経過が良好の症例でした。
歯周病の治療は、状態によっては、時間と回数がかかります。
また、日々の患者さんの口腔ケアが大切になってきます。
そして、治療が終わったも定期的なメインテナンスが必要になります。
今回の勉強会で、歯周病は、患者さんとしっかりコミュニケ−ションをとり、患者さんのモチベ−ションを上げるのがポイントとなることを再認識しました。
ありがとうございました。

shimada_dental at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動