2010年04月

2010年04月30日

キッズル−ムのおもちゃ 小児歯科

キッズル−ム 小児歯科キッズル−ムのおもちゃを新しくしました。
どうでしょうか?

みんなで仲良く遊んでいるようです。
評判はいいようです。


島田歯科では、小児歯科・虫歯予防・歯列育形成(小児矯正・床矯正)に力を入れていますので、子供たちがたくさん来ます。
兄弟で来たり、友達を連れてきたりと、キッズル−ムがいっぱいになることもあります。
みんなで仲良く遊んでくださいね。

2010年04月27日

日本小児歯科学会大会

日本小児歯科学会 今週からゴ−ルデンウィ−クが始まります。
11連休もある人もいるとか・・・いいですね。
島田歯科医院は、暦通りの休みになります。
(明日の28日は、水曜で休診日になります。)





今週末からは、もう5月です。
5月は、日本小児歯科学会に参加する予定です。
日本小児歯科学会は、5月19日(水)〜20日(木)名古屋で行われます。
休診日の19日(水)に、一日かけて、学会発表や業者展示など、できるだけまわる予定です。
最新の治療や最近の小児歯科のはやりなど、情報収集してきます。

名古屋といえば・・・
名古屋名物も食べてきますので、楽しみです。
ブログで、報告しますね。

2010年04月26日

虫歯で金属がとれた その2 セラミック硬質レジンハイブリッドインレ−

セラミック硬質レジンハイブリッドインレ−セラミック硬質レジンハイブリッドインレ−セラミック硬質レジンハイブリッドインレ−



 


つめていた金属がとれたということで来院した患者さん。
中が虫歯になっていますので、どうも虫歯になってつめていた金属がとれたようです。

前回の投稿では、コンポジットレジン(ダイレクトボンディング 白いものをつめる治療)の治療でしたが、コンポジットレジンは経年的には少し劣化します。
強度的にもやや弱い面もありますので、状態によっては破折する場合があります。
また、コンポジットレジンは、お口の中で直接つめて光重合させて固めますが、部位や形によっては難しく、歯の型をとらないとできない場合があります。
そういうことで、今回は歯の型をとって、セラミックと硬質レジンのハイブリッドインレ−で治療しました。
保険外治療になりますが、セラミックと硬質レジンのハイブリッドで、セラミックの耐久性とレジンの柔軟性があります。
接着剤は、クリアフィル エステティック セメントを使いました。
溶解しにくい接着性の高いレジンセメントで、色を合わせることができます。

銀歯でなく、白いつめ物ですので、自然な感じになりました。
患者さんには、喜んでいただきました。

shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2010年04月23日

虫歯で金属がとれた 臼歯部のコンポジットレジン(ダイレクトボンディング 白いものをつめる治療)

コンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)コンポジットレジン修復 ダイレクトボンディング 矢印コンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)2






つめていた金属がとれたということで来院した患者さん。
中が虫歯になっていますので、どうも虫歯になってつめていた金属がとれたようです。

虫歯のところだけを最小限に削り、メガボンドFAによるコンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)をしました。  
窩洞の深い細かいところは、MIフロ−のレジンをつめます。
フロ−タイプのレジンは、流れがよくて操作性がよく、ナノサイズフィラーと高密度分散のフロアブルコンポジットレジンで、従来型のコンポジットレジンを超える高い物性があります。
MIフロ−の次に3Mのコンポジットレジンをつめます。
重合収縮率が低い、新しい前歯・臼歯共用コンポジットレジン充填材です。
日本人の天然歯を研究して作られた新シェードで、色がよく合います。

治療後、鏡で見てもらいまいた。
銀歯でなく、白いつめ物ですので、自然な感じになりました。
患者さんには、喜んでいただきました。
MI(ミニマルインターべーション)最小の治療で、効果をあげることができました。

shimada_dental at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2010年04月22日

前歯をぶつけて折れた 前歯のコンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)

コンポジットレジン修復 ダイレクトボンディングコンポジットレジン修復 ダイレクトボンディング 矢印コンポジットレジン修復  ダイレクトボンディング2






前歯をぶつけて、折れています。
本人は、かなりショックで落ち込んでいました。
さて、どうするか・・・・

削ってセラミックをかぶせるなど、いろいろ方法がありますが、まだ高校生と若い方ですので、相談して削らずにコンポジットレジン(ダイレクトボンディング 白いものをつめる治療)で修復することにしました。
メガボンドFAエステライトプロによるコンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)をしました。  
レイヤリングテクニック(異なった色調と透明性のレジンペ−ストを積層するテクニック)もおこない、より自然に近い歯の色を再現することができました。

治療後、鏡で見てもらいまいた。
落ち込んで悲しい顔に笑顔がもどってきました。
MI(ミニマルインターべーション)最小の治療で、効果をあげることができました。

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2010年04月20日

誤嚥性肺炎 訪問診療 

大田区の事業のねたきり高齢者訪問歯科支援で、治療の依頼がありました。
誤嚥性肺炎で入院していた方で、入れ歯があわないということでした。
摂食指導と入れ歯の治療で、久しぶりの訪問診療に行ってきました。

ファストン食べている時に、上の総入れ歯で落ちてくるようです。
まずは、ファストンをつけてみました。
入れ歯安定剤で、のりのようになり、入れ歯と歯ぐきをくっつけます。
実際に食べてもらいましたが、いいようです。


モアブラシ次に摂食指導です。
実は、この方は総入れ歯のなので、お口の中のケアをしていませんでした。
舌苔(舌の表面につく白い汚れ)がたくさんついていました。
この舌苔が原因のようです。
食後、オ−ラルケアをせず、そのまま寝てしまい、寝ている間に唾液にまじった舌苔が、肺にはいったと考えられます。
家族の方に、モアブラシをつかって、舌の掃除をしてもらうことにしました。
そして、市販のデンタルリンスで、食後にうがいもしてもらうことにしました。
これで、誤嚥性肺炎を予防できると思います。

2010年04月19日

セレック3Dシステムのセミナ− 最新歯科治療 

最新歯科治療 セレック セミナ−最新歯科治療 セレック 講師







セレック3Dシステムのセミナ−に行ってきました。
講師は、セレックの研究の第一人者 東京医科歯科大学の風間龍之輔先生。
セレックの臨床の第一人者 八重洲で開業医の中村昇司先生。
(右の写真 右側の先生が風間先生で、左側が中村先生です。)

最新歯科治療 セレック 最新歯科治療 セレック 模型









セレックとは、CAD/CAMシステムを歯科用に応用したものです。
歯の形を直接口の中で立体的に撮影し、それを元にセラミックを削ります。
従来のような型どりからのセラミック作成ではないので、その日のうちにオールセラミックの歯冠修復物が完成します。

かなり高額な装置ですので、すぐには導入できませんが、今ほしい設備のひとつです。
まだ先の話ですが、改装する時に検討していきたいと思います。

2010年04月16日

島田歯科医院の技工士さんの紹介です

島田歯科 安全な技工島田歯科 技工士












中国製歯科技工物が、日本製より安いので、導入する日本の歯科医院も増えているようですが・・・
日本では禁止されている物質が使用されているという報道があり、問題になっています。

島田歯科医院では、もちろん日本の信頼のおける技術の高い技工所に依頼していますので、ご安心ください。

島田歯科医院が依頼している技工士さんの紹介です。
右の写真は、入れ歯専門の技工士さんです。
いつもきちんと作ってくれる優秀な技工士さんです。
特に入れ歯が壊れた時は、午前中であれば患者さんから一時お預かりして、夕方には修理してお返しすることができます。

技工士さんによって得意分野や専門分野があり、インレ−、クラウン、セラミック、義歯、金属床、ノンクラスプデンチャ−など、それぞれの専門分野の技工士さんに依頼していますので、ご安心ください。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年04月15日

島田歯科 新体制 集合写真

島田歯科 集合写真4月から新メンバ−がはいりました。
新体制になりましたので、集合写真をとりました。
このメンバ−で、がんばっていきますので、どうかよろしくお願いします。


shimada_dental at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年04月13日

蒲田の新名所

蒲田の名所日本工学院の新キャンパスがそろそろ完成のようです。
地上20階、地下1階建ての高層ビルです。
間違いなく蒲田の新名所になりますね。




蒲田の名所2島田歯科医院は、その高層ビルのふもとにあります。
大きさで圧倒されています・・・・





蒲田の名所3高層ビルの裏にある古い校舎です。
ちょうど島田歯科医院の目の前です。
壊している途中で、重機によって破壊していますので、迫力があります。
結構、見物している人を多く見かけ、これもちょっとした名所になっているようです。



東京の新名所こちらは、東京の新名所の東京スカイツリ−です。
先日、セミナ−で両国に行ってきましたが、セミナ−会場の窓からの写真です。
これも大きいですね。
まだ、半分くらいの高さだそうです。
完成が楽しみですね。



2010年04月12日

おおた医療BOOK 大田区の病院・医院・歯科医院・薬局

おおた医療BOOK 大田区の病院・医院・歯科医院・薬局大田区の無料の医療機関情報誌「おおた医療BOOK」2010年度版ができました。
大田区の蒲田・大森・田園調布エリアの病院・医院・歯科医院・薬局の情報が載っています。
先生の写真入りですので、わかりやすいです。
待合室に置いていますので、ご自由におとりください。
医院選びにどうぞ活用してください。

インタ−ネットでも検索できます。

2010年04月09日

蒲田周辺の花見スポット

池上桜











花見に行きましたか?
そろそろ桜吹雪になり、葉桜になっているようですが・・・
蒲田周辺の花見スポットは、どこがいいしょうか?

先週の土曜日。
診療が終わってから、池上本門寺に行ってきました。
石段を登っていくと、桜が見えてきました。
参堂の両側は、満開の夜桜。
五重塔は、ライトアップされ、幻想的でした。
池上本門寺には、300本。
公園および本門寺周辺に約1500本の桜があると言われています。
雨が降ってきて、少し寒い花見でしたが、きれいでした。

2010年04月08日

今週は、パソコンのトラブルで・・・

島田歯科月曜日に診療室のパソコンの電源がはいらないトラブルが発生。
カルテ入力やレントゲン撮影ができなくなりました。
さあ、大変です。
午前中は、大混乱でした。
業者さんに連絡して、対処できるか・・・
なんとか電源が入りました。
一安心です。

島田歯科 パソコン今度は、院長室の私のパソコンがトラブル。
電源がはいるのですが、画面がうつりません。
やっと、昨日、復帰しました。
メ−ルやいろいろなことができなくなり、不便になりました。
お陰で、ブログの投稿もできませんでした。
すみませんでした。

原因は・・・・ 
どうも日曜日に、電気工事で停電したのが、原因のようです。
診療室のパソコンには、停電のときにバックアップする装置が、長時間の停電によって、容量オ−バ−になってしまって、壊れてしまったようです。
私のパソコンは、停電で、モニタ−の設定の不具合が起きたようです。
パソコンによって便利になりましたが、いかにパソコンに頼っていることが多く、パソコンが機能しなくなると大変だと実感しました。
今後、災害や地震など大規模な天災などで、大停電になったらどうなることやら・・・・
ちょっと心配になった事件でした。


shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年04月02日

蒲田グルメ情報 特別な日に行くレストラン

蒲田 グルメ蒲田で、誕生日や記念日など特別な日は、どこのレストランに行きますか?

先週、知喜多に行ってきました。
鉄板焼をカウンターで囲み、ステ−キにワイン。
ちょっと贅沢な時間をすごしました。

蒲田で、特別な日に行くレストランの情報があったら、教えてください。
毎年、同じレストランでもいいのですが、たまには違うレストランに行きたいので・・・

2010年04月01日

保険点数の改定について

島田歯科今日から4月ですね。
やっと暖かくなりそうです。
今週末は、花見でも行きたいと思っています。
蒲田周辺のおすすめ花見スポットはどこがいいですか?
やはりあそこですかね・・・・・

4月から診療報酬の改定があります。
初診料、再診料などの保険点数が上がりましたので、同じ治療でも、今までとは、費用が違う場合がありますので、ご了承ください。
保険点数が上がったものがありますが、逆に保険点数が下がったのもありますので、それほど費用が上がらないと思いますので、ご安心をください。

shimada_dental at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ