2010年06月

2010年06月29日

オ−ラルケア ミニセミナ− 2回目

オ−ラルケア ミニセミナ−オ−ラルケア ミニセミナ− アパガ−ドリナメル








昨年にオ−ラルケア−の歯科衛生士さんに来てもらい、予防の話やオ−ラルケア−の商品の話などミニセミナ−をやってもらいました。
今回は、そのミニセミナ−の2回目です。
今回のセミナ−では、アパガ−ドリナメルの話をしてもらいました。
アパガ−ドリナメルの効果的な手順やその効果についてです。
アパガ−ドリナメルを使う時は、患者さんに一言、
「歯のトリ−トメントをします。」
と言うと、興味をもってもらい、いいようです。
また、ホワイトニングの前に使うと、知覚過敏がほとんど起きなく、ホワイトニングの後に使うと、歯のツヤと白さが長続きすることがわかりました。
今後もこのアパガ−ドリナメルを効果的に使っていきたいと思います。
オ−ラルケア−の歯科衛生士さん、ミニセミナ−ありがとうございました。

アパガ−ドリナメルは、ナノ粒子の薬用ハイドロキシアパタイトが歯垢を吸着除去して、歯の表面のミクロの傷を修復(再結晶化)し、さらに歯の内側の脱灰部分には、ミネラルを補給(再石灰化)します。
この作用によって、虫歯を防ぎ、歯が本来持っている白さを取り戻します。
歯科専用リナメルは、ハイドロキシアパタイトの量が、通常のアパガードの2倍配合されていますので、より効果が期待できます。

shimada_dental at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年06月28日

蒲田グルメ情報 スイ−ツ編

蒲田 グルメ 蒲田 グルメ






蒲田でおすすめのスイ−ツと言えば・・・
やっぱり有名なのは、シェ・麻里お (シェ・マリオ)。
パティシェが作る本格的な手作りケ−キです。
小さなケ−キですが、甘く濃厚で贅沢な味を楽しむことができます。
ちょっと高めの値段ですが、特別な日やプレゼント・お土産にどうぞ。

歯医者のブログなのに、ケ−キの話?
虫歯にならない食生活も読んでくださいね。

2010年06月25日

歯のクリ−ニング ホワイトニング

歯のクリ−ニング ホワイトニング島田歯科医院では、その人に合った期間での健診と歯のクリーニングをおすすめしています。
健診では、むし歯や歯周病のチェックをしますが、大切なのは今の状態を保つためのメインテナンスと予防処置です。
歯のクリーニングをして、お口の中の環境を整えます。
スケーリングとPMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
そして、ポリッシングにより、歯の表面を磨いて、フッ素塗布による歯質強化をしていきます。



歯のクリ−ニング ホワイトニング歯のクリーニングによって、歯がきれいになりますが、歯をもっと白くしたい方には・・・
歯のホワイトニングがあります。
ホワイトニングは、歯科医院でするオフィスホワイトニングと自宅でするホ−ムホワイトニングがあります。
島田歯科医院では、ホ−ムホワイトニングを採用し、アメリカのオパレッセンスという製品を使用しています。
通常ホワイトニングを行うと知覚過敏を生じることが多いのですが、オパレッセンスは薬剤にPF(硝酸カリウムとフッ素)が添加されていますので、知覚過敏が起こりにくくなります。
ホワイトニング材自体に高い粘性があり、歯面に長時間粘着しますので高いホワイトニング効果を得られます。
また、PHが7で中性のため、歯に刺激がなく、水分が20%含まれているため、透明度がある美しいホワイトニングができます。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2010年06月22日

前歯が折れた  ファイバ−ポスト

ファイバ−ポストファイバ−ポストファイバ−ポスト






前歯が折れて来院した患者さん。
歯が折れて、歯の根しか残っていません。
神経を取る治療をすでにしていたようで、歯がもろくなって折れてしまったようです。

歯の根しか残ってない時は、かぶせるために土台を作ります。
今までの土台は、金属でできたメタルコアが主流でした。
金属は歯質に比べかなり硬いので、歯の根に金属を差し込みますので、咬む力によって歯の根が割れる作用が働き、歯根破折が起きる欠点がありました。
最近では、金属でなく、グラスファイバ−とコアレジンのポスト、通称ファイバ−ポストにしています。
ファイバ−ポストは、歯質に近い弾性ですので、破折をかなり防げます。
また、レジンともに歯質と接着して、歯と一体化することが期待できますので、はずれることも少ないでしょう。
色は、半透明で光を透過する特性もありますので、審美的によく、オールセラミックなどをかぶせる時に金属色がすけることもありません。

ファイバ−ポスト 仮の歯その日のうちに、ファイバ−ポストをつくり、仮の歯まで入れることができました。
患者さんは、1日で歯が入り、喜んでいました。




島田歯科医院では、なるべく金属をつめないメタルフリ−を目指しています。


shimada_dental at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2010年06月18日

歯列育形成(子供の歯列矯正・床矯正)治療中 虫歯のないきれいな歯並びを目指して

子供の歯並び・歯列育形成・床矯正・子供の歯列矯正・小児矯正子供の歯並び・歯列育形成・床矯正・子供の歯列矯正・小児矯正子供の歯並び・歯列育形成・床矯正・子供の歯列矯正・小児矯正






右上1番が反対咬合になっていました。
歯列育形成(子供の歯列矯正)の治療を開始です。

舌側弧線装置(リンガルア−チ)によって、前歯の反対咬合を改善しました。


子供の歯並び・歯列育形成・床矯正・子供の歯列矯正・小児矯正永久歯のはえるスペ−スがたりなく、右上2番も舌側にあります。
今後も舌側弧線装置によって、きれいな歯並びを目指します。



島田歯科医院では、むし歯のないきれいな歯並びが目標です。
歯列育形成によって、たくさんの子供にむし歯のないきれいな歯並びが達成されています。

2010年06月17日

もうすぐ七夕 小児歯科イベント

小児歯科 イベント梅雨入りしたということですが、毎日、いい天気で暑い日が続いていますね。
水不足や農作物への影響がちょっと心配になります。

もうすぐで七夕です。
今年も七夕イベントを始めました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。
私もスタッフもお願い事を書きます。
今年のお願い事は、
虫歯のないきれいな歯並びがたくさんの子供に達成できますように・・・

shimada_dental at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年06月15日

院内勉強会 症例発表 歯冠大の根尖病巣の根管治療

今回は、院内勉強会で、症例発表した内容です。
若年者の第一大臼歯にできた歯冠大の根尖病巣の症例です。

BlogPaint右の下が、前から痛く、歯ぐきが腫れてきたという12歳の患者さん。
レントゲンでは、右下の第一大臼歯に歯冠大の根尖病巣がありました。
虫歯の治療でコンポジットレジンをつめてありますが、もともとの虫歯が大きく、神経まで虫歯がすすんで、その神経が死んで、根の先まで感染して、病巣が大きくなったようです。
根尖病巣がある場合は、通常は根管治療(根の治療)をしますが、かなり病巣が大きいので、なおるかどうか心配がありましたが、患者さんと相談して、根管治療をしました。
歯の神経は、やはり感染して死んでおり、神経のあった根の管を掃除する治療です。

BlogPaint治療後、9ヵ月後のレントゲンです。
根尖病巣が、小さくなっています。
治癒にむかっているようです。
今後も定期健診をして、完全に治癒するか確認したいと思います。

2010年06月14日

第1回 バイオレゾナンス医学会全国大会 

バイオレゾナンス医学会 歯科医科統合第1回 バイオレゾナンス医学会全国大会に参加しました。
タイトルは、「医療のルネッサンス 医療は歯科医科統合で変わる」。
これまでの医療は、人の体をパ−ツの集まりとして見ることによって、歯科と医科はまったく別のものとみなされていました。
しかし、Y.H.C.矢山クリニック院長、矢山利彦先生が、外科医として長年、追及してきた結果、歯科・医科及び西洋医学・東洋医学を統合して診療することを取り組み、バイオレゾナンス医学会を立ち上げました。
バイオレゾナンス医学会では、歯科が重要なポジションになっており、「歯科医科統合」として、医科より歯科が始めにきています。

今回は、矢山利彦先生を中心に4人の先生の講演がありました。

Y.H.C.矢山クリニック院長、矢山利彦先生
『歯科・医科統合、物質医学・エネルギー医学を統合するバイオ・レゾナンス医学』

Y.H.C.矢山クリニック副院長、重田研一郎先生
『バイオ・レゾナンス医療の基礎と臨床』

医療法人 杉田歯科医院院長、杉田穂高先生
『病は口から、難病克服は歯科治療から』

Y.H.C.矢山クリニック歯科部長、矢島由紀先生
『歯科・医科統合医療の臨床報告』

バイオレゾナンス医学会 歯科医科統合バイオレゾナンス医学会 歯科医科統合








写真の杉田穂高先生は、私と高校・大学の同級生で、親友でもあります。
杉田先生は、歯科治療によって、多くの患者さんの全身の疾患を改善しており、かなりの成果をだしています。
今では、バイオレゾナンス医学会の歯科治療の中心的な存在になっており、今後の活躍が期待さています。
親友でもありますので、個人的にもがんばってほしいものです。

バイオレゾナンス医学会の「歯科医科統合」では、歯科が全身に影響することに注目しています。
特に歯科治療でつめた金属が、全身のさまざまな疾患の原因にもなっています。
歯科治療でつめた金属から起こるガルバニック電流は、心電図のピ−ク値の100倍もの電気を発生し、その電気によって、首・肩・腰の痛みや関節リウマチまでひきおこします。
また、歯科治療でつめた金属がアレルギ−の原因になって、体のさまざま場所の皮膚炎をおこします。
バイオレゾナンス医学会では、歯科でつめた金属をセラミックなどのノンメタル治療をします。
ノンメタル治療と東洋医学によって、さまざまな全身の疾患の治癒を目指しています。

島田歯科医院でも、ノンメタル治療を目指しています。
セラミックコンポジットレジンをつめて、なるべく金属をつめない治療を目指しています。

2010年06月11日

院内勉強会 薬でなおす歯周病治療 ジスロマックSR

島田歯科 勉強会 歯周病治療今月の院内勉強会は、歯科衛生士から「ジスロマックSRでの歯周病治療」の症例発表がありました。
重度の歯周病で、かなりの歯肉の腫れがある症例です。
通常の歯周病治療では、歯のクリ−ニング(スケ−リング・ル−トプレ−ニング)をして、歯周病の原因であるプラ−クと歯石を除去しますが、腫れている歯肉の中にある歯石を除去するのは、痛みがありますし、出血して、難しい場合があります。
まずは、ジスロマックSRを服用してもらいました。
1週間後には、腫れていた歯肉は改善され、歯肉の中にあった歯石が良く見えるようになり、歯石除去が、容易にすることができました。

歯周病治療 ジスロマックSR薬でなおす歯周病治療は、「歯周内科治療」と呼ばれていますが、歯周内科治療では、このジスロマックSRが第一選択される場合が多いようです。
ただし、ジスロマックSRがすべての歯周病にきくわけでは、ないようですので、症例を選んで、よく患者さんと相談してから、使っていきたいと思います。







私の症例発表は、若年者の第一大臼歯にできた歯冠大の根尖病巣の症例です。
内容は、また後日に投稿します。

2010年06月10日

小学校の歯ブラシ教室

小学校 歯ブラシ教室小学校 歯ブラシ教室






「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「大人の歯がはえてきた人は?」
「ハ−イ」
「それでは、鏡で、奥にはえきた6歳臼歯を見ましょう。」
みんな鏡で、お口の中を見ます。
「大人の歯は、ずっと使う大切な歯です。虫歯にならないようにするためには、どうしますか?」
みんな大きな声で「歯をみがく!」
「そうです。今日は、歯ブラシの話をします。」

相生小学校の歯ブラシ教室へ行ってきました。
今回は、1年生の1組と2組です。
歯科衛生士が歯ブラシの話をしました。
そして、恒例の染め出しです。
「これは魔法の薬です。この薬をかむと、みがけてないところが赤くなります。」
みんな魔法の薬をかみます。
「いち、に、さん、し・・・・」
30回かみました。
真っ赤に染まった歯と舌を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
「毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。」
最後にたくさんの質問がでました。
「どうして、魔法の薬で、赤く染まるの?」
「外でご飯を食べた後、歯ブラシが無い時は、どうすればいいですか?」
「なんで大人の歯に生え変わるの?」
「なんで赤ちゃんには、歯はないの?」
など鋭い質問があり、返答に困ってしまいました・・・

shimada_dental at 10:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2010年06月08日

蒲田グルメ情報 鍋編

蒲田グルメ情報 鍋編蒲田グルメ情報 鍋編






蒲田グルメ情報、今回は鍋編です。
蒲田駅前のドンキホ−テの上にある赤から
いかにも辛そうな真っ赤な鍋が売りです。
辛いのがお好きな方は、おすすめです。
でも、辛いのが苦手の方も大丈夫です。
実は、辛さを選ぶことができます。
0から11番までの辛さのレベルを選べます。
お店のおすすめは、3番だそうです。
私は、辛いのがちょっと苦手でしたので、2番を初め食べましたが、今は、ちょっと辛いおすすめの3番を食べます。
これから、暑い季節です。
ビ−ルがおいしくなります。
そして、辛い鍋で、汗をかいて・・・・

2010年06月07日

ステインを浮かせて落とす美白ハミガキ剤 ブリリアントモア

ステインを浮かせて落とす美白ハミガキ剤 ブリリアントモアステインを浮かせて落とす進化した美白歯磨剤ブリリアントモアが新発売されました。
「ピロリン酸ナトリウム」がケミカルの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシング+歯磨剤の働きでステインをすっきり落とすことができることが売りのようです。
フッ化ナトリウムも配合されていますので、再石灰化、虫歯予防にも効果があるようです。
フレッシュスペアミントとアプリコットミントの2つの香味があります。
アプリコットミントを実際に使ってみましたが、控え目なミントとフル−ティなアプリコットで、さわやかで上品な味がします。

ところで、ステインとは・・・
コ−ヒ−・紅茶・ウーロン茶・赤ワインなどの飲み物やカレ−などの色の濃い食品に含まれる色素、たばこのヤニなどにより、歯の表面が着色し、さらにそれらが蓄積されて落としにくくなったものです。
歯の表面に凸凹があると、ステインはより付着しやすくなります。
プラ−ク中の細菌が産生する酸により、歯の表面には、微細な凸凹(脱灰像)ができます。
薬用成分フッ化ナトリウムが、エナメル質表面の再石灰化を促進して、ステインの沈着を予防して、虫歯の発生・進行も予防します。

ステインが気なる方は・・・
歯科医院でのプロケアを受けましょう。
スケーリング・PMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
ポリッシングをして、歯の艶だしをして、フッ素塗布による歯質強化をします。
定期的に歯科医院での健診をして歯のクリーニングをしましょう。

家庭でのセルフケアでは、このブリリアントモアをどうぞ。
島田歯科医院で、販売しています。

2010年06月04日

歯の衛生週間

今日は、6月4日。
何の日か知っていますか?
「虫歯の日」と言う人がよくいますが、「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまうので・・・

虫歯予防の日 歯の衛生週間 蒲田歯科医師会今日から1週間、「歯の衛生週間」となり、蒲田歯科医師会では、6/4(金)〜10(木)まで、大田区役所3Fロビーにて小中学生による図画ポスター展を開催します。

6月10日の午後2時から4時まで、大田区役所3階ホ−ルにて、歯の無料相談も行います。
歯のことで、心配、悩み、相談のある方はどうぞ。


虫歯予防の日 歯の衛生週間 東京都歯科医師会東京都歯科医師会では、6月6日に上野動物園で、いろいろな楽しいイベントを行います。
入園料は、小学生以下、都内在住、在学の中学生は無料になるようです。
お時間のある方は、どうぞ。

2010年06月01日

TOOTH FAIRY 2回目の寄付

tooth fairy日本財団が日本歯科医師会と協力して行っている「TOOTH FAIRY」プロジェクトに参加しています。
皆様のお陰で、2回目の寄付ができました。
1回目の寄付は、今年の1月です。)
TOOTH FAIRYプロジェクトからお礼のメ−ルがきました。
ご協力ありがとうございました。



tooth fairy「TOOTH FAIRY」プロジェクトとは、歯科治療により不要となった金属(金・銀・パラジウム等)を寄付して、それで得た資金を100%全額社会貢献活動に活用するプロジェクトです。
小児がんの子供たちの支援や東南アジアの山岳へき地での学校建設に役立てています。
治療で、はずした金属を寄付しますので、これからもご協力とご理解をお願いします。



shimada_dental at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 | お知らせ