2010年08月

2010年08月30日

研修会と日本矯正歯科学会

8月ももう少しで終わりですが、まだ暑い日が続いていますね。
体調に気をつけてがんばりましょう。

9月は、研修会と日本矯正歯科学会に参加する予定です。
9月21日(火)は、研修会に参加するために休診になりますので、ご了承ください。

日本矯正歯科学会日本矯正歯科学会は、9月27日(月)〜29日(水)横浜で行われます。
休診日の29日(水)に、一日かけて、学会発表や業者展示など、できるだけまわる予定です。
最新の矯正治療テクニックや最近の矯正治療のはやりなど、情報収集してきます。

2010年08月27日

摂食治療 摂食障害 経官栄養の方の摂食機能評価

老人ホーム 摂食障害 摂食治療老人ホーム 摂食障害 摂食治療











月に2回、特別養護老人ホームたまがわに摂食治療に行っています。
今回は、経官栄養(胃にチュ−ブをいれている)の方で、お口からの食事ができない方ですが、お楽しみとしてゼリ−を食べることができないかどうか摂食機能評価をしました。

長い間、お口で食事をしていないので、まずは、口腔ケアです。
ハミングッドで、丁寧にお口の中のよごれをとりました。
今まで食事をしていませんでしたので、お口の中が乾燥していましたが、ハミングッドの刺激で、唾液が出てきました。
そこで、聴診器を首にあて、唾液を飲み込む音を聞きます。
唾液の嚥下は大丈夫のようです。
しかし、ハミングッドにつけた水分で、むせてしましました。
水分は、どうもダメのようです。
次にテストフ−ドのお茶ゼリ−を一口食べてもらいました。
ゼリ−をクラッシュ(こまかくする)します。
ゼリ−を固まりのままだと、そのまま飲み込み、気管にはいって、窒息する危険がありますので、ゼリ−をこまかくします。
クラッシュしたゼリ−の一口をお口に中にいれました。
久しぶりの食事でしたが、ゆっくりと嚥下しました。
そこで、また聴診器です。
嚥下の音がしっかり聞こえます。
嚥下は大丈夫のようです。
誤嚥性肺炎の既往がありますので、まずは、お楽しみで、おやつに十口ぐらいのゼリ−のこまかくクラッシュしたものを食べてもらい、様子をみることしました。

写真は、老人ホームの庭に咲いた夏の花です。
元気良く咲いていたひまわりですが、そろそろ種に・・・
まだまだ残暑がきびしいですが、秋の気配がもうそこまできているようです。

老人ホーム 摂食障害 摂食治療「ファイナルサマ−inたまがわ2010」納涼祭が8月27日(金)に特別養護老人ホ−ムたまがわで、行われます。
子供太鼓、盆踊り、チアリーディング、花火、ちびっ子広場、模擬店・・・など楽しそうですね。
お近くにお方は、どうぞ。


2010年08月26日

プチ矯正

プチ矯正マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置前歯が少し重なっている、1本の歯が引っ込んでいる、1本の歯がでているなど・・・
歯並びの一部分が気になるけど、歯に矯正装置をつけてまで、矯正治療はちょっと・・・
今まで矯正治療に踏み出せなかった方におすすめなプチ矯正があります。
プチ矯正は、前回投稿したマウスピース矯正のアクアシステムが最適です。

マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置





アクアシステムは、透明でほとんど見えないマウスピース型の歯科矯正装置を付け替えていく、という全く新しい矯正歯科治療方法です。
また、矯正治療をしながら同時にホワイトニングもできます。
「装置が目立つのはいや」「仕事上、装置が見えるのは問題がある」
という方のために、他人に知られずにきれいな歯並びを実現することができます。


2010年08月24日

アクアシステム(透明でほとんど見えないマウスピース矯正)

マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置





アクアシステムは透明で目立ちにくく、さらに取り外しが可能であるため、
これまで「歯並びを治したいけれど、歯に矯正装置をつけるのはちょっと...」と矯正治療に踏み出せなかった方にも安心して始めていただける矯正歯科治療法です。
「装置が目立つのはいや」「仕事上、装置が見えるのは問題がある」
という方のために、装置がほとんど見えない矯正治療、他人に知られずにきれいな歯並びを実現します。

マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置アクアシステムは、透明なマウスピース型の歯科矯正装置を付け替えていく、という全く新しい矯正歯科治療方法です。
また、アクアシステムは、矯正治療をしながら同時にホワイトニングもできます。




マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置島田歯科医院は、アクアシステムの認定歯科医院です。
アクアステムでの治療は、前歯が少し重なっている歯並びなどが適応症になり、すべての歯並びがなおせるわけではありませんが、症例を選んで、アクアシステムを行っていきたいと思います。


2010年08月23日

金属でない白い目立たない矯正装置(セラミックの矯正装置)

これまで「歯並びを治したいけれど、目立つ金属の矯正装置をつけるのはちょっと...」と矯正治療に踏み出せなかった方・・・
矯正装置といえば金属のギラギラしたイメージがありました。
「装置が目立つのはいや」という方のために、装置があまり目立たない白いセラミックの矯正装置があります。
今までの矯正装置は金属製のものを使用する場合が多かったのですが、なるべく目立たないように治療を受けたいという方のために白いセラミックの矯正装置があります。
これにより、金属製の矯正装置を使用するときよりも目立たなくなります。

矯正装置 金属矯正装置 金属 ブラケット








金属の矯正装置です。
少し目立ちます。


目立たない白いセラミックの矯正装置目立たない白いセラミックの矯正装置









セラミックの矯正装置と白いワイヤ−です。
どうでしょう?
遠くからでは、矯正装置がほとんど見えません。

2010年08月20日

矯正治療中 きれいな歯並びを目指して

矯正歯科 歯列矯正 きれいな歯並び矯正歯科 歯列矯正 きれいな歯並び矯正歯科 歯列矯正 きれいな歯並び






上の歯は八重歯になっています。
下の前歯はスペ−ス不足で、少し歯が重なっています。
矯正装置のブラケットをつけて矯正治療開始した症例です。
上顎の第1小臼歯の2本は、抜歯しました。

歯を抜いて、そのスペ−スを使って、歯をきれいに並べています。
右の写真は、3ヶ月後です。
きれいに歯が並んできました。
今後は、下の歯にも矯正装置のブラケットをつける予定です。
矯正治療の途中経過でした。

2010年08月19日

夏休み終了・・・でも、まだ暑い日が続いています。

小児歯科 キッズルーム小児歯科 キッズルーム






夏休みが終了しました。
皆さんは、夏休みをどう過ごしましたか?
私の夏休みは・・・
暑いのに、実は温泉に行ってきました。
温泉にはいって、ゆっくり休養してきました。
今日から診療にがんばります!

まだまだ暑い日が続いていますね。
夏バテしないようにお気をつけてください。


小児歯科 キッズルーム写真は、キッズルームです。
キッズルームには、かわいい住民たちが子供たちを待っています。
みんなで仲良くいっしょに遊んでくださいね。

shimada_dental at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年08月10日

夏休みのお知らせ

島田歯科 夏休み お知らせ毎日、暑い日が続いていますが、お体にお気をつけてください。
熱中症にならないように、こまめに水分補給しましょう。

8月11日から18日まで、夏休みをもらいます。
1週間、休診になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いします。
それでは、楽しい夏休みを・・・

shimada_dental at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年08月09日

アクアシステム(透明で目立たないマウスピース矯正)認定修得セミナ−

マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置





透明で目立たない取り外しのできる矯正装置のマウスピース矯正治療で有名なのは、
インビザライン
アクアシステム
クリアライナ−
などがあります。
アクアシステムは、開発者が日本人であり、マウスピースを作成する技工所も日本にあって、きちんとコンタクトがとれそうです。
インビザラインとクリアライナ−は、開発者は外人であり、マウスピースを作成する技工所が海外にあり、海外に発注しなければならなく、連絡などしっかりコンタクトがとれるかが心配ですので、島田歯科医院ではアクアシステムを採用することにしました。

マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置アクアシステムの認定修得セミナ−に行ってきました。
アクアシステムは、透明のマウスピース型の透明な歯科矯正装置を付け替えていく、という全く新しい矯正歯科治療方法です。
また、アクアシステムは、矯正治療をしながら同時にホワイトニングもできます。

マウスピース矯正アクアシステム 宮島邦彰先生アクアシステムの開発者のセントルイス大学客員教授 宮島邦彰先生です。
宮島邦彰先生から、しっかりと講義と実習デモを受けました。



マウスピース矯正アクアシステム透明で見えない矯正装置アクアシステムの認定を修得しました。
アクアステムでの治療は、前歯が少し重なっている歯並びなどが適応症になり、すべての歯並びをなおせるわけではありませんが、これから、症例を選んで、アクアシステムを行っていきたいと思います。

2010年08月06日

矯正治療 きれいな歯並びになりました

矯正歯科 歯列矯正 きれいな歯並び矯正歯科 歯列矯正 きれいな歯並び矯正歯科 歯列矯正 きれいな歯並び






上顎前突(出っ歯)で、左上の側切歯(2番目の歯)と右上の犬歯(八重歯)の歯並びがよくなく、下の前歯が間があいている症例です。
矯正装置のブラケットをつけて矯正治療開始です。
上顎の第1小臼歯の2本は、抜歯しました。

治療途中は・・・こちら

右の写真は、約1年後です。
きれいな歯並びになりました。
今後は、後戻りしないように、リテイナ−をつかってもらい、きれいな歯並びを維持します。

2010年08月05日

摂食治療  認知症で手づかみの方

摂食治療特別養護老人ホームに摂食治療に行ってきました。
今回の摂食治療は・・・

認知症のある方で、おはしやスプ−ンを使うことができません。
手づかみでお食事をされますので、ご飯は、おにぎりにしました。
問題は、おかずです。
歯がなく、入れ歯もない方で、入れ歯をつくるのも難しい状態です。
刻み食では、お芋やにんじんなどの煮物で、歯肉や舌でおしつぶしができるものはOKでしたが、お肉や繊維質のもので、噛み切るものは、食べるのがむずかしいようです。
お肉や繊維質のものは、極刻みにすることにしました。
しかし、極刻み食は、手づかみでは、ぼそぼそになってしまいます。
極刻み食を手づかみできるようにするには、どうすればいいか?
これから試行錯誤です。
何かいい案は、ありませんか?

2010年08月03日

白いものをつめる・かぶせる セラミック治療 ジルコニアとシンフォニ−

白いものをつめる・かぶせる・セラミック治療 ジルコニア シンフォニ−白い物を詰める・被せる・セラミック治療 ジルコニア シンフォニ−


島田歯科医院では、セラミックの治療にも力を入れています。
オールセラミックをかぶせるジルコニアとセラミックをつめる硬質レジンのマイクロハイブリッドインレ−のシンフォニ−です。

金属をつめないノンメタル治療で、体にやさしいセラミック治療です。
自然の歯のように見える色調と透明感がある質感。
歯ぐきとの境目もきれいにできます。

ジルコニアをかぶせるための土台は、金属を使わないファイバ−ポストにします。

ジルコニアとシンフォニ−は、接着力が強く色調を選べるクリアフィル エステティック セメントで装着します。

金属は、体にとって、決していいものではありません。
歯科治療でつめた金属が、全身のさまざまな疾患の原因になることがあります。
また、金属がアレルギ−の原因になって、体のさまざま場所の皮膚炎をおこすこともあります。

セラミック治療は、保険適用外になってしまいます。
ご了承ください。

shimada_dental at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2010年08月02日

東京歯科大学ヨット部 オ−ルデンタル(全国歯学部大会)

東京歯科大学 ヨット部オ−ルデンタル(全国歯学部大会)に行ってきました。
学生時代は、ヨット部でした。
そのヨット部の試合の応援に、愛知県の蒲郡にまで行ってきました。



東京歯科大学 ヨット部最終レ−スは、東京歯科大学のヨットがトップです。
レ−ス観戦のOBは、大いに盛り上がりました。
写真は、トップをとったヨットです。
よくがんばりました。
おめでとうございます。
総合成績は、第4位。
現役部員の皆さん、お疲れ様でした。


蒲郡 名物蒲郡 名物






帰りには、蒲郡で有名な辰巳に行ってきました。
左の写真は蒲郡名物のしゃこです。
見た目はかなり不気味ですが、ビ−ルのつまみに最高です。
辰巳名物の海老天丼を食べました。
ボリュ−ムがあって、おなかがいっぱいになりました。
大満足。

学生時代の仲間に久しぶりに会い、ヨット部の思い出話に盛り上がり、楽しい青春時代を思い出しました。
楽しい1日でした。
感謝。

shimada_dental at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味の話