2010年10月

2010年10月29日

お口ポカン

矯正歯科 歯列育形成 口腔機能訓練 MFT口をポカンと開いている子供が多いと前回投稿しました。
ポカンとあいていると、口で呼吸する癖がついてしまい、歯並びが悪くなります。
いつも口をあいている子には、MFT(口腔機能訓練)が必要になりますが、まずは、「お口を閉じましょう。」と声をかけることにしています。
「いつもお口が開いていると、歯並びが悪くなったちゃうよ。」と言います。

MFT(口腔機能訓練)は、いろいろな方法があります。
キシリトールガムを使う簡単な方法やパタカラ
口腔筋機能トレ−ナ−などが多くの方法あります。

指しゃぶりも歯並びが悪くする原因になります。
指しゃぶりをやめさせるには・・・
こちらを参照してください。

2010年10月28日

小学校の健診(検診)に行ってきました

小学校 健診 検診昨日は、校医をしている相生小学校の秋の健診に行ってきました。
相生小学校は、むし歯が少なく、歯の優秀校として何回も表彰されています。
春の健診では、プラークや歯石がついていて、歯肉炎になっている生徒が何人かいましたが、だいぶ減ってきました。

あと最近、気なることがあります。
口をポカンと開いてる子供がいます。
口をポカンと開いて、口で呼吸をしています。
口呼吸は、歯並びや噛みあわせが悪くなることがあり、食べ物を噛む、飲み込む、発音する、などの口腔機能に悪影響を及ぼすことがあります。

口呼吸をなおすには・・・

MFT(口腔機能訓練)が必要な場合があります。
MFTって?
MFTというのは、口呼吸、指しゃぶり、舌癖、唇噛みや爪噛み、などの口腔習癖を治して、咀嚼や嚥下に使う筋肉と歯のバランスを整える治療で、口のリハビリテ−ションのことです。
島田歯科医院では、子供の歯並びの治療(矯正治療・歯列育形成)では、MFTを積極的に取り組んでいます。
しかし、校医としてできることは・・・
今後の課題になりそうです。

shimada_dental at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2010年10月26日

明日は小学校の健診(検診)に行ってきます。

小学校 健診 検診明日は、校医をしている相生小学校の秋の健診(検診)に行ってきます。
健診は、春と秋に2回行っています。
さ〜て、春の健診に虫歯があった生徒は、歯医者さんに行って、しっかりなおしたでしょうか?
春の健診では、プラークや歯石がついていて、歯肉炎になっている生徒が何人かいて気になりました。
「歯ブラシをきちんとしてね。」
と声をかけましたが、しっかり、歯ブラシをしているでしょうか?
明日は、チェックしますよ・・・

shimada_dental at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2010年10月25日

感謝 1万人目の患者さん

島田歯科 Dr,島田今日の午前中に、1万人目の新患の患者さんが来院しました。
平成2年に開業してから20年間、多くの患者さんに来院して頂きまして、ありがとうございます。
感謝です。
皆様のお蔭で、島田歯科医院も頑張ることができます。
これからも、よろしくお願いします。

実は、私は3代目になります。
祖父がこの地で開業したのは、昭和元年。
2代目の父は、青山で開業しています。
そして、祖父の時代に閉院しましたので、私が平成2年にここで新規開業をしました。

1万人目の患者さんには、歯ブラシのプレゼントをしました。
喜んでもらえました。
これからも患者さんのために頑張っていきますので、よろしくお願いします。

島田歯科 ロゴマーク島田歯科 しますけ









ロゴマークと島田歯科のオリジナルキャラクタ−の「しますけ」です。
名前を募集したら、1件だけ応募があり、それが「しますけ」でした。


島田歯科 デンタロウ島田歯科のオリジナルキャラクタ−の「デンタロウ」です。
これも名前を募集したら、1件だけ応募があり、「デンタロウ」に決まりました。

しますけとデンタロウもよろしくお願いします。

shimada_dental at 14:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!院内活動 | 診療姿勢

2010年10月22日

島田歯科医院の前の木

島田歯科医院 前の木島田歯科医院 前の木






島田歯科医院の前に植えられた小さな木。
葉っぱが落ちました。
そして、実がなっています。
小さな木ですが、しっかり生きています。
きっと少しずつ大きくなっていくのでしょう。
島田歯科もこの木のように、まだまだ成長していきたいと、ふと思いました。

島田歯科医院 前の木でも、ちょっと残念なことがあります。
見てください。
木のところにタバコが捨てられています。
掃除をしていますが、どうかマナーを守ってください。
きれいな町にしましょう。
よろしくお願いします。


shimada_dental at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2010年10月21日

蒲田西口商店街 ハロウィン ちびっこ仮装大会

蒲田西口商店街 ハロウィン ちびっこ仮装大会蒲田西口商店街で、ハロウィンのイベントがあります。

ハロウィン仮装コンテスト
「ちびっこ仮装大会」
10月24日(日)
正午から、サンライズサンロード で、パレードがあります。
審査発表は、午後2時半 蒲田駅西口広場で行われるそうです。
参加資格は、小学生まで。


お問い合わせ
蒲田西口商店街振興組合
03-3733-4951

楽しそうですね。
ちょっと行ってみようかな・・・・

2010年10月19日

蒲田に銀座スエヒロ?

蒲田 グルメ蒲田 グルメ






島田歯科の前に日本工学院公園があり、その公園の向こうに日本工学院の学食があります。
その学食は、なんと銀座スエヒロです。
一般の人も利用していいようなので、早速、行ってきました。

蒲田 グルメステーキ定食が600円です。
安いです!
他にも、定番のカレーライス、ラーメン、ハンバーグなどいろいろあります。
味は・・・
銀座スエヒロと言っても、学食のようです???

2010年10月18日

スタッフ誕生日イベント

島田歯科 誕生日イベントスタッフの誕生日でした。
お花のプレゼント。
みんなのメッセ−ジを書いたカ−ドもプレゼントします。
そして、恒例の記念撮影。
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年10月15日

ワールドデンタルショー2010 その3

「ワールドデンタルショー2010」の話の続きです。
おもしろ歯グッズを発見です。
かわいい歯のグッズがたくさんありました。

ワールドデンタルショー2010ワールドデンタルショー2010






右はハローキティの乳歯列メモリーボックスです。
抜けた乳歯を入れるボックスです。
かわいいですね。
でも、ちょっと値段が高いようで・・・

ワールドデンタルショー2010「DENTIST Barbie」がありました。
歯医者のバービー人形です。





ワールドデンタルショー2010他には、こんなものが・・・・
なんでしょうか???





ワールドデンタルショー2010さて、今回は、何を購入しようかな・・・






ワールドデンタルショー2010今回、購入したのは、名札です。
スタッフのも買いました。
さて、スタッフは喜ぶでしょうか?

2010年10月14日

ワールドデンタルショー2010 その2

「ワールドデンタルショー2010」の話の続きです。

ワールドデンタルショー2010LEDのライトです。
直接、お口の中に入れて照らします。
通常の治療する時のライトは、無影灯といって、影ができにくいハロゲンランプです。
光源を鏡に反射させて、照らす構造になっていますが、奥の歯では、なかなかライトがあたらない時があります。
このLEDのライトなら、奥の歯でも明るくなりそうです。
早速、購入予定です。

ワールドデンタルショー2010これは、ホライトニングの時に使う、開口器装着型LEDホワイトニングライトブリリカです。
140gと超軽量で、開口器に装着する新しいスタイルです。
これなら、照射位置がずれないので、 照射効率が良さそうです。
また、スタンドがないので、場所をとらずに収納できて、移動や持ち運びも良さそうです。
購入を検討中です。

ワールドデンタルショー2010おもしろい歯の模型です。
セサミストリートのような・・・
これなら、歯ブラシ指導の時に、子供に注目してくれますね。



ワールドデンタルショーの話は、まだ続きます・・

2010年10月12日

ワールドデンタルショー2010

ワールドデンタルショー2010「ワールドデンタルショー2010」に行ってきました。
新製品、購入を考えているもの、気になるものなどいろいろチェックしました。
日本のほとんどの歯科関係の会社が出展してますので、情報収集に役に立ちます。


ワールドデンタルショー2010ワールドデンタルショー2010






やはり気になるのは、新しいユニット(診療台)。
新しいユニットは、デザインがいいですね。
高級感があり、まるでソファーのようで、座りごごちもよかったです。

ワールドデンタルショー2010いつかは、ほしいのは、シロナのユニットです。
車でたとえるなら、ベンツと言ったところでしょうか。
次に新しくするのは、まだ先ですが、次は何にしようかといろいろ考えてしまいます。
パンフレットをもらってきましたので、ゆっくり検証したいと思います。


ワールドデンタルショー2010カボのユニットです。
次のユニットの第一候補です。
将来はこれで診療できたらいいな・・・と、未来の島田歯科医院の展望も考えてしまいます。



ワールドデンタルショーの話は、まだ続きます・・・

2010年10月08日

看板を新しくしました

島田歯科 看板工事看板を新しくしました。
目の前の道が広くなり、公園もできて、きれいになりましたので、島田歯科医院もリフレッシュしました。




矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板






よく新患の方から、近くまで来ているけど、場所がわからないと電話があります。
これなら、遠くからからも見えて、わかりやすくなったと思います。


矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板






夜も明るくなりました。
目の前の公園も、夜はライトアップされますので、うちも少しライトアップです。


shimada_dental at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年10月07日

新メンバ−の歓迎会

島田歯科医院 歓迎会新メンバ−の歓迎会をやりました。
この新体制でがんばりますので、よろしくお願いします。



shimada_dental at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年10月05日

蒲田歯科医師会の学術講演会 丸森英史先生

蒲田歯科医師会 学術講演会 丸森先生蒲田歯科医師会の学術講演会に参加しました。
講師は、丸森英史先生。
演題は、「う蝕、歯周病と食生活」。

虫歯・歯周病と食生活は密接な関係があり、食生活によって虫歯・歯周病が引き起こされている場合が多くあります。
丸森先生は、食生活によって虫歯・歯周病が起こってしまった具体例の話をされ、食生活と生活習慣の大切さを講演されました。

丸森先生が話した具体例です。
虫歯の多い高校生。
よく聞いてみたら、部活で水代わりにスポーツドリンクを飲んでいたようです。
どうもスポーツドリンクの影響が大きいようです。

歯肉炎の営業マン
車で営業周りしていて、食事の時間がなくて、運転中にアンパンを食べて、ソフトドリンクをひんぱんに飲んでいました。
アンパンもソフトドリンクも糖分が多く、アンパンをあまりかまないで、ソフトドリンクで流し込み、ひんぱんにソフトドリンクを飲んでいたことが、歯肉炎になった影響は大きいでしょう。

虫歯の多いビジネスマン
砂糖をいれたコーヒーをずっと飲みながら、デスクワークをしていました。

このように食生活によって、虫歯・歯周病になります。
どうでしょうか?
当てはまることは、ありませんか?

前にスポーツドリンク虫歯にならないための食生活を投稿しています。
参考まで・・・

2010年10月04日

日本矯正歯科学会 その3 おもしろ歯グッズ

日本矯正歯科学会 おもしろ歯グッズ日本矯正歯科学会 おもしろ歯グッズ






日本矯正歯科学会
の話の続きです。
商社展示で、おもしろ歯グッズを発見です。
かわいい歯のグッズがたくさんありました。
今回は、どれを購入しようかな・・・

日本矯正歯科学会 おもしろ歯グッズ購入した歯グッズです。
どうでしょうか?
かわいいでしょう。


2010年10月01日

日本矯正歯科学会 その2 商社展示

日本矯正歯科学会日本矯正歯科学会の続きです。
今回は商社展示です。
最新の矯正治療の情報収集をしてきました。




日本矯正歯科学会 矯正装置やはり多いのは、矯正装置のブラケットです。
新作が多く展示されていました。
最新のブラケットのチェックをしてきました。




日本矯正歯科学会 デーモンシステムクリアー最新のハイテクブラケットのデーモンシステムです。
今までのデーモンシステムのブラケットは金属性でしたが、やっと白いブラケットのデーモンクリアーがデビューしました。
まだ、上顎の前歯のみが白いブラケットです。
下顎も白いブラケットになる予定のようなので、そろそろ採用を検討したいと思います。

日本矯正歯科学会 目立たない矯正装置あまり目立たない白いブラケットと白いワイヤーの矯正装置です。
島田歯科でも白いブラケットは使用しています。
白いワイヤーは、サイズがそろっていなく、白くコーティングしてるのが、だんだんはがれてくる心配がありますので、今は採用してませんが、今後は少しずつ採用したいと思います。

日本矯正歯科学会 目立たない矯正装置 ジルコニアジルコニアの矯正装置のブラケットです。
ジルコニアですので、強度が強く、かけたり、われたりしないブラケットです。
価格がまだかなり高いようです。



日本矯正歯科学会 見えない矯正装置 歯の裏側の矯正装置これは、見えない矯正装置です。
歯の裏側にリンガルブラケットをつける舌側矯正装置です。
歯の裏側ですので、舌にあたり違和感があります。
食事の時にあたって痛かったり、発音しにくいこともあるようです。
最新のリンガルブラケットは、改良されて、小さく薄くなっていますので、違和感は少なくなったいうことですが・・・・
どうでしょうか?
舌側矯正は、テクニック的にも難しく、通常の矯正治療より、時間がかかる場合がありますので、島田歯科医院では、いまのところ採用していません。

日本矯正歯科学会 矯正治療 プライヤーこれは、矯正治療用の器具です。
ほとんどが矯正のワイヤーを曲げるプライヤーです。
矯正治療では、いかにワイヤーを正確に曲げることが大切です。
プライヤーも使いやすくなってきて、少しは進化してるようです。