2010年12月

2010年12月28日

ありがとうございました

島田歯科 休診のお知らせ午前中の診療で、今年の診療は終了です。
今年も無事に終わりました。
ありがとうございました。
感謝。

午後は、大掃除です。
感謝の気持ちをこめて、みんなで、掃除中です。

来年は、6日(木)から診療します。
よろしくお願いします。

よい年を・・・・

shimada_dental at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年12月27日

防犯カメラを設置しました

島田歯科 防犯カメラ設置防犯上の理由から、入り口に防犯カメラを設置しました。
ご理解とご了承のほどお願いします。




矯正歯科 小児歯科 島田歯科 看板以前は、入り口のところは、診療後にはシャッターを閉めていましたが、目の前に公園ができて、夜はライトアップされ、夜も明るくなりましたので、島田歯科でも、夜はシャッターを閉めずに、少しライトアップすることにしました。

shimada_dental at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2010年12月24日

矯正装置にミッキーマウスが・・・

矯正装置 ミッキー矯正装置 ミッキーマウス






これは・・・・ミッキーマウス?
矯正装置のブラケットに矯正用ワイヤ-をつける時のゴムです。
エラスチック、Oリング、モジュ-ルなどと呼ばれています。
普通はあまりめだたないようにと透明なのを使います。
今までは、透明の他には、カラ-コ-ディネイトできるようにカラフルな色はありましたが、今回は、ミッキーマウスが登場しました。

知人の先生が、北京国際デンタルショーで発見したものです。
どうでしょうか?
かわいいですね。
でも、中国製で、認可がとれてないようで・・・
日本では、残念ながら、購入できません。

2010年12月21日

院内勉強会で歯のクリーニングを受けました

島田歯科 勉強会 歯のクリーニング今回の院内勉強会は、歯のクリーニングです。
うちの歯科衛生士に、私の歯のクリーニングをしてもらいました。
スケーリング・PMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
そして、ポリッシングをして、歯の艶だしをします。
歯がツルツルになりました。
気持ちいいですね。
ありがとうございました。

今回の勉強会の目的は、3つあります。
まずは、私の歯の健康のための歯のクリーニングです。
次は、歯科衛生士の技術のチェックです。
いい腕でした。
これなら、安心です。
そして、最後は、患者さんの気持ちになることです。
診療台に座って、患者さんの目線になりました。

shimada_dental at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年12月20日

床がピッカピカになりました

島田歯科 床ワックス ピッカピカ日曜日に、業者さんに床の掃除をしてもらいました。
業者さんに床をしっかり掃除してもらい、ワックスをかけてもらいました。
ピッカピカになりました。
これで、気持ちよく仕事ができます。
ありがとうございました。

shimada_dental at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年12月17日

スポーツマウスガード(マウスピース) その3

スポーツマウスガード(マウスピース)上野選手スポーツ選手が、スポーツマウスガードを装着しているのをテレビで見ることがよくあります。
北京オリンピックでは、ソフトボールの上野投手がマウスガードを装着していました。
投手ですから、歯を守るというよりは、スポーツマウスガ―ドをかみしめることで、強い瞬発力をうみだし、筋力をアップし、集中力を高めて、剛速球を投げるためだと思います。
もちろん、球を投げる時には、強く歯を食いしばるので、歯を守るためもあるでしょう。
横浜ベイスターズの村田選手やソフトバンクホークスの多村仁志選手もスポーツマウスガ―ドを使用しているようです。
今後、スポーツマウスガ―ドを使用するアスリートが増えると思いますが、既製品より歯医者が作るカスタムメイドのスポーツマウスガード をおすすめします。
フィット感が全然違います。
競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるスポーツマウスガードです。

2010年12月16日

スポーツマウスガード(マウスピース) その2

スポーツマウスガード(マウスピース)カラフルで個性的でかっこいいカラースポーツマウスガードに人気がありますので、いろいろな色をそろえてみました。
今回は、自分のカラースポーツマウスガードを作ってみました。
フィットネスクラブに行っていますので、ウェイトトレーニング用です。
重い物を持って、歯を食いしばる時に、歯を守るためにです。
また、スポーツマウスガ―ドをかみしめることで、強い瞬発力をうみだし、筋力のアップ、集中力を高めるという効果も報告さています。

スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)スポーツマウスガード(マウスピース)






ウェイトトレーニング用ですので、ジュニア用の厚さ2ミリを使用して、前歯のプロテクトも小さくして、薄く小さく違和感が少ないタイプにしました。

このように、練習用は、薄く小さく違和感が少ないスポーツマウスガードにして、試合用は、しっかり歯を守るスタンダードタイプのスポーツマウスガードを使用するという使い分けをしているアスリートも多いようです。

2010年12月10日

スポーツマウスガード(マウスピース)

スポーツマウスガード(マウスピース)いろいろなスポーツ競技で、歯を守るために、スポーツマウスガードを装着する方が増えています。
また、高校ラグビーでは、マウスガード装着の義務化になりました。
ボクシングなどの格闘技はもちろん、サッカー、野球、バスケットボール、スノーボード、モトクロス・・・など多くのスポーツで、スポーツマウスガードが使用されています。
特に小中学生の子供には、マウスガードを使ってもらって、歯を守ってほしいと思います。
既製品のマウスガードもありますが、歯医者でカスタムメイドして作るスポーツマウスガード は、フィット感が全然違います。
競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるスポーツマウスガードです。
最近では、カラフルで個性的でかっこいいカラーマウスガードに人気があります。


ジュニアタイプ
小中学生用のスポーツマウスガードです。
厚さ2ミリを使用して、薄く違和感が少ないタイプです。


スタンダードタイプ
スポーツマウスガード(マウスピース)高校生以上の全てのアマチュアスポーツに合ったシングルレイヤー方式(単層式)のスポーツマウスガードです。
スポーツの種類によって、厚さ(2ミリ~4ミリ)や設計を変更していきます。
格闘技などのコンタクトスポーツでは、厚めのを使用して、前歯から臼歯(奥の歯)まで、しっかりおおうデザインします。
ノーコンタクトスポーツでは、スポーツによって厚さを選び、前歯だけをおおうデザインにして、違和感を少なくします。


プロ仕様スポーツマウスガード
スポーツマウスガード(マウスピース)「ラミネーションテクニック」を用いたマルチレイヤー方式(多層式)の最新のスポーツマウスガードです。
アスリートと相談して、デザインを考えていきます。
前歯など耐衝撃性をアップしたい部分は厚くし、他の部分は薄く仕上げることができます。
ベース素材とクリア素材の間にシール、文字、ロゴなどを入れて、オリジナルスポーツマウスガードができます。


カラースポーツマウスガード
スポーツマウスガード(マウスピース)カラフルでかっこいい人気のあるカラースポーツマウスガード。
ジュニアタイプ、スタンダードタイプでも選ぶことができます。




スポーツマウスガードの装着が推奨されているスポーツ
団体競技
ラグビー、アメリカンフットボール、ラクロス、アイスホッケー,ホッケー、サッカー、野球、ソフトボール、ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、水球、ドッジボールなど

個人競技
格闘技
ボクシング、キックボクシング、空手、テコンドー、柔道、剣道、相撲、レスリングなど

スキー、スケート、ウェイトリフティング、競輪、競馬、乗馬、砲丸投げ、円盤投げ、槍投げ、アーチェリー、モトクロス、カーレース、ゴルフ、ボディービル、アームレスリング、体操、弓道など

2010年12月09日

島田歯科の忘年会

島田歯科 忘年会島田歯科の忘年会をやりました。
スタッフのお陰で、1年間がんばることができました。
ありがとうございました。
感謝。
今年もあと少しです。
がんばりましょう。
そして、来年もよろしくお願いします。

shimada_dental at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年12月07日

イタリア製の白衣が届きました

イタリア製のかっこいい白衣イタリア製のかっこいい白衣






FEED注文していたイタリア製の白衣が届きました。
まずは、リラックマに着てもらいました・・・
どうでしょう?

イタリア製のかっこいい白衣クロックス風?のサンダルをはいてますが、それも新しくしました。
今週から、新しい白衣と新しいサンダルで、気持ちも新たにしてがんばります。

shimada_dental at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2010年12月06日

最新のスポーツマウスガード スポーツデンティストをめざして

最新スポーツマウスガード(マウスピース)最新スポーツマウスガード(マウスピース)






東京東京医科歯科大学の同窓会のセミナーに行ってきました。
「最新のスポーツマウスガード―スポーツデンティストをめざして―」
講師は、東京医科歯科大学大学院スポーツ医歯学分野
上野 俊明 准教授。

スポーツ競技で、歯を守るために、マウスガードを装着する方が増えています。
また、高校ラグビーでは、マウスガード装着の義務化になりました。
アスリートは、競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるマウスガードが望んでいます。
最近では、カラフルで個性的でかっこいいマウスガードが人気のようです。
今回のセミナーでは、最新のスポーツマウスガードの知識と製作法を習得することができました。

最新スポーツマウスガード(マウスピース)最新のスポーツマウスガードを実習で、作りました。
最新の「ラミネーションテクニック」を用いたマルチレイヤー方式(多層式)のマウスガードです。




最新スポーツマウスガード(マウスピース)従来型のスポーツマウスガードも実習で、作りました。
シングルレイヤー方式(単層式)のマウスガードです。




島田歯科医院では、スポーツ競技によって、従来型のマウスガードから最新のスポーツマウスガードをアスリートを相談して、製作していきたいと思います。

最新スポーツマウスガード(マウスピース)最新スポーツマウスガード(マウスピース)













講師の上野俊明先生と記念写真。
今回のセミナーは、日本スポーツ歯科医学会(JASD)公認マウスガード講習会でした。

2010年12月03日

摂食治療 摂食障害 全介助の方の摂食機能評価

月に2回、特別養護老人ホームたまがわに摂食治療に行っています。
今回は、老人ホームのスタッフからの依頼です。
高カロリ-栄養食とミキサー食を全介助で食事されている方です。
体調が回復してきて、自食に意欲がでてきたので、自食できるか摂食機能評価をお願いしますのことでした。

摂食機能療法・摂食治療高カロリ-栄養食です。
少しの量で、十分栄養がとれるように高カロリ-で、食べやすいようにゼリ-になっています。




摂食機能療法・摂食治療ミキサー食です。






食形態はOKでした。
実際に本人に自食してもらいました。
普通のスプーンでは重く、疲れやすくなりますので、軽いシリコーン製のスプーンを使ってもらいました。
コップも軽く持ちやすいものにしました。
嚥下もいいようです。
スタッフには、見守りをしっかりしてもらい、その日の調子をみて、疲れてくるようでしたら、途中から介助にはいってもらうようにしました。
あと、この方は歯がありませんが、食後の口腔ケアをハミングッドでしっかりやってもらうようにしました。
高齢の方ですので、今後も経過をみていきたいと思います。


摂食機能療法・摂食治療摂食機能療法・摂食治療






12月ですが、この日は天気がよく暖かい日でした。
早めに行って、老人ホームのお庭の散歩です。
秋の花がきれいでした。

摂食機能療法・摂食治療ぽかぽか陽気に猫も気持ちよさそうです。


2010年12月02日

クリスマスカードと年末年始の休診のお知らせ

島田歯科 クリスマスカード12月になりました。
今年もあと1ヶ月を切りました。
冬休みまで、がんばりましょう。
今年も、かわいいクリスマスカードをつくりました。
この1年間に来院された方に、クリスマスカードを送ります。
待っててくださいね。

だんだん寒くなってきました。
体調には、お気をつけてください。

島田歯科 休診のお知らせ年末年始の休診のお知らせです。
今年は、28日の午前まで、診療します。
午後は、大掃除をします。
来年は、1月6日(木)から診療しますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ