2011年06月

2011年06月23日

相生小学校の歯ブラシ教室をやりました

相生小学校 歯ブラシ教室相生小学校 歯ブラシ教室






毎年、相生小学校の1年生の歯ブラシ教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。
今回も1年生の1組と2組の歯ブラシ教室を島田歯科の歯科衛生士と共に行いました。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「大人の歯がはえてきた人は?」
「ハ−イ」
「それでは、鏡で、奥にはえきた6歳臼歯を見ましょう。」
みんな鏡で、お口の中を見ます。
「大人の歯は、ずっと使う大切な歯です。虫歯にならないようにするためには、どうしますか?」
みんな大きな声で「歯みがき!」

相生小学校 歯ブラシ教室恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
「毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。」

最後にたくさんの質問がでました。
「どうして、虫歯になるのですか?」
「歯は何からできてますか?骨と同じですか?」
鋭い質問で、返答に困ってしまいました・・・

shimada_dental at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2011年06月21日

床がピッカピカ プロの仕事

床がピッカピッカ プロの仕事日曜日に、業者さんに床の掃除をしてもらいました。
業者さんに床をしっかり掃除してもらい、ワックスをかけてもらいました。
ピッカピカになりました。
さっすがプロの仕事です。
これで、気持ちよく仕事ができます。
リラックマも大満足。
ありがとうございました。

実は、床ワックスの業者さんを2回変えました。
その理由は・・・
一番目の業者さんは、大手の業者さんでした。
前のワックスをしっかり取らずにワックスをかけていたので、ワックスをかけるほど、ムラがひどくなり、汚くなってきたので、しっかりワックスを取ってくださいと言ったら、別料金を請求してきましたので、この業者さんはやめました。
二番目の業者さんも大手の業者さんでしたが、仕上がりにかなり差がありました。
最後の時は、ワックスが全然のっていませんでしたので、やりなおしを頼みましたが、その後、まったく連絡がなく、この業者さんもやめました。
大手の業者さんと言っても、実際は下請けです。
どうもプロの仕事とは思えませんでした。
三番目の業者さんは個人でやっている方ですが、きちんと責任もって、プロの仕事をしてくれます。
プロとして、結果が満足して頂けるものでなくてはなりません。
と言いながら、自分にも言い聞かせます。
私も歯医者として、患者さんに満足してもらえるように、プロの仕事をきちんとしなくては思います。

shimada_dental at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2011年06月20日

東京医科歯科大学同窓会セミナー 顕微鏡導入までのEndodontics

東京医科歯科大学 セミナー 顕微鏡導入までのEndodontics東京医科歯科大学同窓会のセミナーに参加しました。

顕微鏡導入までのEndodontics



東京医科歯科大学 セミナー 顕微鏡導入までのEndodontics東京医科歯科大学 セミナー 顕微鏡導入までのEndodontics






講師の先生は、
澤田則宏先生
吉川剛正先生

最先端の歯科治療では、顕微鏡(マイクロスコープ)による治療がありますが、マイクロスコープはかなり高額な機器ですので、実際に導入しているのは大学病院や一部の専門医だけになります。
今回のセミナーは、
「専門医である両講師は、顕微鏡を使い多くの難症例を治癒させていますが、それでも必ず肉眼と手用ファイルで治療する段階があるのです。その経験から、顕微鏡導入前にやるべき大切なことをお話しいただきます。
臨床セミナーでは常に満員のお二人です。新卒の先生からベテランの先生まで、専門医が伝えたい"超基本知識"と"手技"をお聞きください。」
ということで、顕微鏡の治療の前に、やるべきことはたくさんあり、勉強になりました。
そして、やはり基本が大切と再認識しました。
講師の澤田先生は、最後に
「顕微鏡があっても、基本がなければダメ。
しかし、顕微鏡はなくてはならないツール。」
と言われたのが、印象的でした。

今後は、顕微鏡(マイクロスコープ)を導入したいところですが・・・
今は、治療用拡大鏡アイル−ペで対応しています。

2011年06月16日

東日本大震災義援金 ご協力ありがとうございました

東日本大震災 義援金募金箱東日本大震災義援金募金箱を受付に置いてあります。
3,434円集まりました。
島田歯科からの義援金も添えて、震災にあった子供たちのために、ユニセフへ送りました。
ご協力ありがとうございました。



shimada_dental at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2011年06月14日

もうすぐ七夕 小児歯科イベント

七夕イベント 小児歯科今年も七夕イベントを始めました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。
私もスタッフもお願い事を書きます。
今年のお願い事は、
多くの子供たちに虫歯のないきれいな歯並びがたくさん達成できますように・・・

shimada_dental at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2011年06月13日

デンタルフェスタ

蒲田歯科医師会 デンタルフェスタ「歯の衛生週間」が終わりました。
蒲田歯科医師会の次の大きなイベントは、秋に行われる「デンタルフェスタ」です。
8020表彰式、歯の作文の発表と表彰式を行います。
今年は、11月19日(土)に大田区役所で行う予定です。
これから、80歳以上で20本以上の歯のある方、小学生の歯の作文を募集しますので、よろしくお願いします。

写真は、2008年の「デンタルフェスタ」です。

shimada_dental at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2011年06月03日

歯の衛生週間 歯の無料相談

蒲田歯科医師会 歯の衛生週間昨日は、蒲田歯科医師会の「歯の衛生週間」イベントである歯の無料相談を大田区役所1階ロビーで開催しました。
雨が降っていましたが、多くの方が来ました。
ありがとうございました。


6月6日(月)まで、大田区役所1階ロビーにて小中学生による図画ポスター展を開催してますので、よろしくお願いします。
蒲田歯科医師会 歯の衛生週間蒲田歯科医師会 歯の衛生週間






蒲田歯科医師会 歯の衛生週間ところで、明日の6月4日は・・・
「虫歯の日」と言う人がよくいますが、「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・

shimada_dental at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2011年06月02日

相生小学校の健診行ってきました その2

小学校 健診 検診相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。
今回は、4・5・6年生です。
虫歯のあった人は、秋の健診までに、しっかりなおしましょう。
プラークや歯石がついていて、歯肉炎になっている人が何人かいました。
しっかり歯ブラシをして、きちんとプラークをとってください。
あと最近、気なることがあります。
口をポカンと開いてる子供がいます。
口をポカンと開いて、口で呼吸をしています。
口呼吸は、歯並びや噛みあわせが悪くなることがあり、食べ物を噛む、飲み込む、発音する、などの口腔機能に悪影響を及ぼすことがあります。
口をポカンとしないように、いつも口を閉じるように意識してください。

6月22日に1年生の歯ブラシ教室を行う予定です。
うちの歯科衛生士といっしょに行きますので、お楽しみに。

今日の午後は、「歯の衛生週間」のイベントで、歯の無料相談に行ってきます。
午後は、副院長のみの診療になりますので、ご了承ください。

写真は、相生小学校の庭です。
何かいます?タヌキ?


shimada_dental at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事