2011年11月

2011年11月29日

ドクターズ・ファイルの記事がネットで公開中

蒲田 歯医者 ドクターファイル先日、地域医療情報WEBサイトのドクターズ・ファイルの取材を受けましたが、その記事がネットで公開されました。

歯科医師になるきっかけ、島田歯科医院の特徴や目指していること、これからの夢・・・・など、歯科医師としての人生観までがつまった記事になっています。
よければ、みてください。

記事は→こちらです。

「ドクターズ・ファイル」は、ドクターの人柄(パーソナリティー)にフォーカスして、クリニックや総合病院を紹介していく地域密着の医療情報サイトです。
今回、とてもいい記事に仕上げてくれました。
ドクターズ・ファイルのスタッフの皆様、ありがとうございました。

shimada_dental at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 | お知らせ

2011年11月25日

インビザライン・システム導入コース

インビザライン 透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正インビザラインシステム導入コースのセミナーに参加しました。
インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した最先端の透明なマウスピース型の矯正歯科技術です。
歯型・口腔内写真・レントゲンをアライン・テクノロジー社に送り、それをコンピュータがスキャンして、治療計画のシミュレーションを行います。
そのシミュレーションをネット上でログインして見ることができ、治療計画を検討します。
治療計画がOKであれば、コンピュータが各ステージごとの3Dデザインされたインビザライン・アライナー(透明で取り外しが可能なマウスピース)を作成します。
そして、治療完了に至るまでのインビザライン・アライナー郡一式が送られてきます。
インビザライン・アライナーを1日20時間以上装着し、2週間ごとに新しいアライナーを順次装着することで、きれいな歯並びにしていきます。

インビザライン 透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正インビザライン 透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正









右の写真は、インビザライン・システム導入コースの終了証です。
今後、インビザラインによるマウスピース矯正を行っていきたいと思います。
インビザラインについて詳しいことは、また投稿したいと思います。

2011年11月24日

小学校の就学時健診

相生小学校 就学時歯科健診相生小学校の就学時健診を行いました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。
むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
あと、気になるのは、歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。

乳歯の後ろから永久歯がはえてきた写真のように乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきたり、はえてきた永久歯は重なりあってしまったということがあります。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。
歯列育形成で、顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。

shimada_dental at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2011年11月22日

インビザライン・システム導入コースに行きます

インビザライン・システム導入コース マウスピース矯正明日は、インビザラインシステム導入コースのセミナーに参加します。
インビザラインは、アメリカのシリコンバレーにあるアライン・テクノロジー社が開発した最先端の透明なマウスピース型の矯正歯科技術です。
この新しい矯正方法は、コンピュータで3Dデザインされた透明で取り外しが可能なマウスピースを順次装着することで、きれいな歯並びにしていきます。

島田歯科医院では、今まではマウスピース型の歯科矯正装置はアクアシステムを行っていました。
アクアシステムは、前歯が少し重なっている、1本の歯が引っ込んでいる、1本の歯がでているなど・・・歯並びの一部分の矯正治療するプチ矯正に適していました。
インビザラインは、アクアシステムより適応症が広く、コンピュータで3Dデザインしますので、システム化されています。
明日のインビザライン・システム導入コースに参加して、インビザラインを今後導入する予定です。

2011年11月21日

デンタルフェスタ 2011

デンタルフェスタ2011 蒲田歯科医師会先週の土曜日は、蒲田歯科医師会主催のイベント「デンタルフェスタ 2011」に参加しました。





デンタルフェスタ2011 蒲田歯科医師会第一部は、8020表彰式です。
区長賞の受賞です。
区長さん自らから表彰しました。
区長賞の方は、なんと98歳。
素晴らしいですね。
おめでとうございます。

デンタルフェスタ2011 蒲田歯科医師会第二部の小学生・中学生の図画・ポスター・作文の表彰式の前には、ピエロが待っている小学生・中学生のためにパフォーマンスをしてくれました。
大人気でした。



デンタルフェスタ2011 蒲田歯科医師会第二部は、小学生・中学生の図画・ポスター・作文の表彰式です。
区長賞の中学生の作文の朗読です。




デンタルフェスタ2011 蒲田歯科医師会区長賞の小学生の作文の朗読です。
作文の内容は、矯正治療の体験記で、だんだんきれいな歯並びになっていく自分の歯の過程を自分で観察していくもので、なかなか興味ある内容でした。
そして、小学生・中学生の図画・ポスター・作文の表彰式が行われました。
おめでとうございました。

shimada_dental at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2011年11月19日

「デンタルフェスタ2011」に参加しますので、午後は不在になります。すみません・・・ 

デンタルフェスタ2011 蒲田歯科医師会今日は、蒲田歯科医師会主催のイベント「デンタルフェスタ 2011」に参加します。
8020表彰式、小学生の図画・ポスター・作文の表彰式を行います。
というわけで、午後は診療ができません。
副院長のみの診療になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いします。
土曜日は、土曜日しか来れない方でいっぱいになり、予約がとりにくくなっており、2週間先の予約になっているところに、不在になるのは心苦しいのですが、ご理解の程、よろしくお願い致します。   

shimada_dental at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年11月18日

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011日本歯科医師会が主催しているベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011が決まりました。
今年の受賞者は、女優の武井咲さんとプロサッカー選手の三浦知良さんが選ばれました。
表彰式には武井咲さん、三浦知良さん両名が顔をそろえ、テレビ、新聞、雑誌等の報道各社が多数来場し、華やいだ雰囲気の中、素敵な笑顔を見せてくれたそうです。
おめでとうこざいます。




ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2011スマイルフォトコンテストでは、「とびきりの笑顔」を一般募集し、応募総数2,260点と、たくさんのご応募をいただいたそうです。
応募作品の中から審査の結果、7作品が入賞作品に、1作品がグランプリに選ばれました。
とってもいい笑顔ですね!

shimada_dental at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2011年11月17日

クリスマスイベント開始!

島田歯科 クリスマス今年もあと1ヶ月半です。
だんだん寒くなってきました。
風邪をひかないように・・・
体調には、お気をつけてください。

もうすぐクリスマスの季節!
街中では、もうクリスマスの飾りつけが、始まっているようです。
島田歯科医院でも、スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
その一部を紹介しましょう。

島田歯科 クリスマス島田歯科 クリスマス






島田歯科 クリスマス島田歯科 クリスマス

shimada_dental at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2011年11月08日

今日は何の日?

いい歯の日11月8日は「いい歯の日」です。
「11(いい)8(歯)」の語呂合わせで、平成5年に、日本歯科医師会によって制定されたそうです。

他に有名なのは、6月4日。
「虫歯の日」・・・・・
でなくて「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・(笑)

実は、日本歯科医師会では、4月8日も「4(よい)8(歯)の日」として制定しています。

1年に3回も「歯の日」があるんですね。
そういうことで、毎日、食後にしっかりとていねいに歯ブラシをしてください。
そして、半年に1回は、歯科医院で定期健診を受けて、歯のクリーニングもしましょう。

shimada_dental at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ情報 

2011年11月07日

東京デンタルショー2011

東京デンタルショー2011東京デンタルショー2011






東京デンタルショー2011に行ってきました。
新製品、購入を考えているもの、気になるものなど、いろいろチェックしました。

東京デンタルショー2011モリタの最新のユニットです。
かっこいい。
最近のユニットは、デザインがいいですね。
数年後に改装を考えてます。
その時は、どのユニットにしようか・・・検討中です。


東京デンタルショー2011最近注目なのが、CTとマイクロスコ−プ(治療用顕微鏡)。
メーカーもかなり力を入れているようで、特にCTが多く展示してありました。
確かにCTがあれば、かなり役に立つと思いますが、まだまだ高額です。
今後、設備投資するかこれも検討中です。

東京デンタルショー2011デンタルショーでは、口腔ケアグッズも多く展示してあります。
今回も歯ブラシのチェックです。
予防先進国のスウェーデンの歯ブラシです。
なかなかよさそうです。


東京デンタルショー2011ミッキーのポケット電動音波歯ブラシ。
おしゃれな携帯用歯ブラシです。
女性に人気が出そうですね。









東京デンタルショー2011子供の仕上げ磨き用の歯ブラシです。
電動音波歯ブラシで、LEDランプもついてますので、よく見えて、磨きやすそうです。




今回のデンタルショーでは、いろいろチェックして、情報収集できました。
今後、検討して計画的に必要なものを購入していきたいと思います。

2011年11月01日

求人 歯科衛生士さん募集中!!

蒲田の歯医者 矯正歯科 小児歯科 島田歯科☆歯科衛生士さん募集中です☆

大田区蒲田 島田歯科医院は・・・
小児歯科・小児矯正に力をいれており、子供たちの虫歯のないきれいな歯並びをいっしょにつくりませんか?
歯科衛生士が自分の診療台を持ち、患者さんを担当制にし、虫歯予防・歯周病予防に取り組んでいます。
子供たちがいっぱいきます。
子供大好きな歯科衛生士さん、お待ちしています。

セミナー参加費を負担するのでスキルアップを応援いたします。
未経験の方でも親切に指導します。
仕事分業制なので衛生士業務に専念できます。
ブランクのある方もどうぞ。
いっしょに勉強しましょう。
デジタルレントゲン・院内ラン・液晶テレビなど最新設備です。 
患者さんごとのグロ−ブ・滅菌パックなど院内感染防止で安心。
質問のある方はメ−ルでどうぞ。
ぜひ、見学にどうぞ。

詳しくはこちらまでどうそ→新卒の方  キャリアのある方


東京デンタルショー2011 

東京デンタルショー11月になりました。
早いもので、今年もあと2ヶ月。
今月も学会・セミナー・講習会にいろいろ参加する予定です。

今週末は、東京デンタルショー2011に行く予定です。
新製品、購入を考えているもの、気になるものなど、いろいろチェックしてきます。
日本のほとんどの歯科関係の会社が出展してますので、情報収集に役に立ちます。