2012年02月

2012年02月27日

特別養護老人ホーム 中華料理の日

摂食機能療法・摂食治療・摂食嚥下リハビリテーション摂食機能療法・摂食治療・摂食嚥下リハビリテーション






月に2回、特別養護老人ホームに摂食治療に行っています。
今回は、中華料理のイベントでした。
スタッフは、チャイナドレスです。
中国風の飾り付けもしてあります。
ちょっとした中華街の雰囲気です。

メインは、中華ラーメン。
摂食的には、ラ−メンを食べるのは、結構、難易度の高いものです。
まず、箸をきちんと使えて、麺を吸うことができて、歯で麺を切って、お椀を手に持ってス−プが吸える。
高度な技術が必要なラ−メンを普通に食べれる人は摂食には問題ないようです。
普通のラ−メンが食べられない場合は、麺を短く切ったり、麺を刻みにしたりと、いろいろ工夫しています。
点心のワゴンサービスもありました。

老人ホームのスタッフが、入居の方のために考えた中華料理イベントでした。
外食の雰囲気になり、食欲が出ると思います。
摂食治療も大切ですが、やっぱり楽しく食事ができる雰囲気が大切ですね。


2012年02月24日

マウスピース矯正のアクアシステムとインビザラインの違い

アクアシステム透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正島田歯科医院では、マウスピース矯正は、アクアシステムとインビザラインを採用しています。
同じマウスピース矯正ですが、違いがあり、適応症も違います。



アクアシテム透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正アクアシステム透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正








アクアシステムは、セットアップモデル(作業用模型)から作製した透明で取り外しが可能なマウスピースを1日20時間装着することで、きれいな歯並びにしていきます。
前歯が少し重なっている、1本の歯が引っ込んでいる、1本の歯がでているなど・・・
歯並びの一部分が気になるプチ矯正が適用になります。
また、アクアシステムは、矯正治療をしながら同時にホワイトニングもできます。


インビザライン 透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正インビザライン 透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正









インビザラインは、アメリカのシリコンバレーにあるアライン・テクノロジー社が開発した最先端の透明なマウスピース型の矯正歯科技術です。
矯正方法は、コンピュータで3Dデザインされた透明で取り外しが可能なマウスピースを1日20時間装着することで、きれいな歯並びにしていきます。
インビザラインは、コンピュータによって、歯の動きを3Dシミュレーションしますので、プチ矯正のアクアシステムより、適用範囲が広くなります。

マウスピース矯正では、歯並びの状態によって、アクアシステムかインビザラインを選択していきます。

2012年02月20日

アクアシステム説明会

アクアシステム透明で見えない取り外しできるマウスピース矯正マウスピース矯正アクアシステムの認定修得セミナ−に行ったのは、2010年8月。
それから、アクアシステムはかなり進化して、変更したところもあるようで、最新のアクアシステムの説明会に行ってきました。
アクアシステムの開発者のハーバード大学院教授 宮島邦彰先生から、しっかりと講義を受けました。

島田歯科医院では、マウスピース矯正においては、このアクアシステムインビザラインを採用しています。
同じマウスピース矯正ですが、かなり違いがあり、適応症も違います。
次回は、アクアシステムとインビザラインの違いについて投稿したいと思います。


2012年02月16日

最新の矯正治療「デーモンシステム」アドバンス2日間コースに行ってきました

治療期間が短い最新矯正治療デーモンシステム最新の矯正治療デーモンシステムのアドバンス2日間コースの研修に参加しました。

デーモンシステムとは、最新の矯正治療で、ハイテクブラケットと最先端ワイヤーで、従来の矯正治療より歯の動きが早く、治療期間を短くすることができます。
また、システム化されていますので、治療内容によっては2ヶ月に1回の来院でも可能ですので、来院回数も少なくできます。

去年、デーモンシステムのベーシックコースを受けました。
今回は、実習のあるアドバンスコースです。

治療期間が短い最新矯正治療デーモンシステム治療期間が短い最新矯正治療デーモンシステム






タイポドントを使っての実習です。
タイポドントは、矯正治療の研修用の模型で、矯正装置によって歯の移動を模型上に再現することができます。
20年前に大学を卒業して、矯正学教室で研修した以来のタイポドント実習です。
初心にもどって、実習がんばってきました。
1級前歯部叢生症例(前歯が重なっている)で、第一小臼歯4本抜歯して、実際にデーモンシステムのハイテクブラケットを歯に付け、最先端ワイヤーを装着して、実習しました。

治療期間が短い最新矯正治療デーモンシステム治療期間が短い最新矯正治療デーモンシステム






講師の先生は、デーモンシステムの日本での第一人者、竹内豊先生。
記念写真もとりました。
右は、終了証です。
アドバンス2日間コースで、デーモンシステムをしっかりとマスターしてきました。
島田歯科医院でも、このデーモンシステムを本格的に取り入れたいと思います。



2012年02月14日

スタッフの誕生日イベント

大田区蒲田の歯医者 島田歯科 小児歯科 矯正歯科スタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

お花のプレゼントです。
みんなのメッセ−ジを書いたカ−ドもプレゼントしました。
そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2012年02月10日

2月13日(月)は、最新の矯正治療「デーモンシステム」の研修会に参加しますので、院長が不在になります。

治療期間が短い最新矯正治療デーモンシステム2月13日(月)は、最新の矯正治療デーモンシステムの研修会に参加しますので、院長が不在になります。
皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

デーモンシステムとは、最新の矯正治療で、ハイテクブラケットと最先端ワイヤーで、従来の矯正治療より歯の動きが早く、治療期間を短くすることができます。
また、システム化されていますので、治療内容によっては2ヶ月に1回の来院でも可能ですので、来院回数も少なくできます。
去年、デーモンシステムのセミナーを受けました。
今回は、実習のあるアドバンスコースの研修ですので、デーモンシステムをマスターできると思います。

2012年02月09日

合格祈願

湯島天神湯島天神 梅祭り






日曜日に、湯島天神の梅祭りに行ってきましたが・・・
まだ、梅は咲いてませんでした。
残念。

湯島天神で、合格祈願のお守りを買ってきました。
今年卒業の歯科衛生士が新しいスタッフになります。
歯科衛生士の国家試験がもうすぐありますので、お守りを送ります。
国家試験、がんばってください。

shimada_dental at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2012年02月07日

雨の中、ご来院ありがとうございます

大田区蒲田の歯医者 島田歯科 小児歯科 矯正歯科雨の中、多くの患者さんのご来院ありがとうございます。
入り口にタオルを用意しましたので、お使いください。
また、待合室は暖房を入れていますが、自動ドアが開くたびに風は入ってきて、寒いおもいをさせてすみません。
ひざ掛けのタオルを用意しましたので、ご自由にお使いください。

shimada_dental at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2012年02月06日

院内勉強会で歯のクリーニングを受けました

大田区蒲田の歯医者 島田歯科 小児歯科 矯正歯科月に1回、院内勉強会を行っています。
今回の勉強会では、うちの歯科衛生士に、私の歯のクリーニングをしてもらいました。
スケーリング・PMTCをして、歯石、着色、歯垢を除去します。
そして、ポリッシングをして、歯の艶だしをします。
歯がツルツルになりました。
気持ちいいですね。
ありがとうございました。

今回の勉強会の目的は、3つあります。
まずは、私の歯の健康のための歯のクリーニングです。
次は、歯科衛生士の技術のチェックです。
いい腕でした。
これなら、安心です。
そして、最後は、患者さんの気持ちになることです。
診療台に座って、患者さんの目線になりました。
液晶テレビが正面の壁についていますが、天井にもあれば診療中も見れます。
次のリフォームのことを考えてしまいました・・・

shimada_dental at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動