2012年05月

2012年05月31日

相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。その2

小学校 健診 検診 校医 虫歯ゼロを目指せ相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。
今回は、4・5・6年生の健診でした。

虫歯は、少なくなっているようですが・・・
気になるのは、歯並びです。
明らかな過蓋咬合(出っ歯)、反対咬合(受け口)は不正咬合にチェックがはいりますが、少し歯が重なっている程度では、健診では不正咬合にしませんが・・・
前歯が永久歯にはえかわっている高学年では、八重歯になっていたり、下の前歯が重なっている場合が結構あります。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。

すでに永久歯に生え変わっている場合で、八重歯や重なっている前歯をきれいな歯並びにするには、矯正治療となります。
まだ乳歯列か下の前歯がはえかわったぐらい(低学年まで)であれば、歯列育形成できれいな歯並びにすることができます。
乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきたり、はえてきた永久歯は重なりあってしまったということがあります。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。

反対咬合は、早くなおさないとなおすのが、だんだん困難になってきますので、なるべく早く治療を始める方がいいと思います。
反対咬合の治療は、乳歯列(3歳から)、遅くても混合歯列初期(7歳までに)に治療することをおすすめします。
遅くなると骨格的反対咬合(下顎が大きくなる)になり、歯の矯正治療では治せなくなっていきます。

6月6日には、1年生の歯ブラシ教室を行う予定です。
歯科衛生士といっしょに行きますので、お楽しみに。

shimada_dental at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2012年05月24日

相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。

小学校 健診 検診 校医 虫歯ゼロを目指せ相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。
歯科健診は、春と秋に年2回行っています。
今回は、1・2・3年生です。

ただ健診をするのでなく、なるべく声をかけるようにしています。
むし歯のある子供には、「歯医者に行こうよ。」
初期むし歯のある子供には、「ここにむし歯のなり始めがあって、むし歯にはしないけど、がんばって磨いてね。」
虫歯のあった人は、秋の健診までに、しっかりなおしましょう。
プラークや歯石がついていて、歯肉炎になっている人が何人かいました。
しっかり歯ブラシをして、きちんとプラークをとってください。

あと気なることがあります。
口をポカンと開いてる子供がいます。
口をポカンと開いて、口で呼吸をしています。
口呼吸は、歯並びや噛みあわせが悪くなることがあり、食べ物を噛む、飲み込む、発音する、などの口腔機能に悪影響を及ぼすことがあります。
口をポカンとしないように、いつも口を閉じるように意識してください。

来週は、4・5・6年生の健診に行ってきます。

shimada_dental at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2012年05月21日

第50回日本小児歯科学会大会 その4 企業展示 かわいい歯のグッズ 

日本小児歯科学会 虫歯予防 日本小児歯科学会 虫歯予防 






日本小児歯科学会の話の続きです。
企業展示では、小児歯科学会ならではのかわいい歯のグッズをたくさん展示されていました。
普通の学会やセミナ−とは、ちょっと違う企業が参加していますので、楽しめます。

日本小児歯科学会 虫歯予防 歯医者のバービー人形もありました。






日本小児歯科学会 虫歯予防 これは何?
舌ブラシ?





日本小児歯科学会 歯ブラシ 虫歯予防日本小児歯科学会 歯ブラシ 虫歯予防






島田歯科医院で使えそうな歯のグッズがあるかな・・・。

日本小児歯科学会 歯ブラシ 虫歯予防ということで、今回購入した歯のグッズです。
どうでしょうか?
かわいいでしょう。

2012年05月18日

第50回日本小児歯科学会大会 その3 企業展示 子供用の歯ブラシ 

日本小児歯科学会 歯ブラシ日本小児歯科学会 歯ブラシ






日本小児歯科学会 歯ブラシ日本小児歯科学会の話の続きです。

企業展示もたくさんありました。
小児歯科の学会ですので、子供用の歯ブラシが多く展示してありましたので、いろいろチェックしました。
子供のお口の大きさに合わせて、たくさんの種類があります。
かわいい歯ブラシもたくさんありました。
どうでしょうか?
これなら、子供に気に入られて、歯ブラシをしてくれそうです。

日本小児歯科学会 虫歯予防虫歯予防のグッズもたくさんありました。
これは、「シュガーレス デンタルグミ」。
キシリトールとマルチトールを甘味料とした歯に優しいグミで、よく噛むことにで、唾液の分泌を促進して、噛む力もUPするようです。


日本小児歯科学会 虫歯予防これは、「ピカキッズ」。
アパガードリナメルの子供用が新発売されました。
試供品をもらいましたので、使ってみて、子供に好評でしたら、購入です。



日本小児歯科学会 歯ブラシ 虫歯予防
試供品をたくさんもらえるのも学会のいいところです。
実際に使ってみて、島田歯科医院で購入するか検討したいと思います。



日本小児歯科学会 歯ブラシ 虫歯予防
小児歯科学会ならではのかわいいグッズや楽しいグッズがたくさんありました。
次回は、学会で見つけたおもしろグッズの話です。

日本小児歯科学会の話は、まだ続きます・・・


2012年05月15日

第50回日本小児歯科学会大会に参加しました。 その2 咬合誘導についての発表

日本小児歯科学会日本小児歯科学会




 

日本小児歯科学会の話の続きです。

立ち見がたくさんできるほど人気があった会場は、咬合誘導についての発表です。
小児歯科では、子供の歯並びの治療を咬合誘導と言います。
乳歯列や、乳歯と永久歯の混合歯列ですので、これから生えてくる永久歯をきれいな歯並びにするということです。
すでに永久歯になった歯並びを矯正装置によって、きれいな歯並びにするということは、矯正歯科の分野で、咬合誘導でなく矯正治療と言っています。

左の写真は、さとうこども歯科医院 佐藤厚先生の発表
「小児歯科医は何をするべきだったか?−長期経症例3症例から考える咬合誘導−」

右の写真は、イシタニ小児・矯正歯科クリニック 石谷徳人先生の発表
「時間枠を見据えたわかりやすい小児歯科医療を目指して−My Management Map 2012 包括的な口腔管理から咬合誘導のあり方まで考える−」

咬合誘導の発表の会場は、どこも満席で、立ち見ができるほど大盛況でした。
日本小児歯科学会でも、子どもの歯並びに対しての早期の治療に注目しているようです。

島田歯科医院でも、咬合誘導の分野の歯列育形成に取り組んでおり、早期に子供の歯並びに対しての治療を開始して、早くきれいな歯並びにすることを目標にしています。

日本小児歯科学会の話は、まだまだ続きます・・・

2012年05月14日

第50回日本小児歯科学会に参加しました。

日本小児歯科学会日本小児歯科学会











第50回日本小児歯科学会に参加しました。
学会大会のテ−マ「子どものみらい 歯科の未来」ということで、最新の小児歯科の講演から多方面にわたる講演がありました。

第50回と言う節目ですので、メイン会場では、参議院の桜井充先生の記念講演がありました。
タイトルは「歯科の未来」。
桜井先生は、参議院の政策審議会長でありますが、東京医科歯科大学の医学部を卒業された医師でもあります。
医療改革を積極的に考え、歯科業界についてもよく研究されております。
普段は、政治家の言う医療改革については、どうかなと疑問がありましたが、桜井先生は現場の医療についてよく考えており、桜井先生の語る歯科の未来については、とても興味のある内容でした。

その他の会場で、立ち見がたくさんできるほど人気があったのは、やはり咬合誘導ついての講演会でした。
内容は、のちほど投稿したいと思います。
日本小児歯科学会の話は、まだまだ続きます・・・

2012年05月11日

日曜日は日本小児歯科学会大会に参加します

日本小児歯科学会日曜日には、日本小児歯科学会に参加する予定です。
日本小児歯科学会は、5月12日(土)〜13日(日)東京国際フォーラムで行われます。
13日(日)に、一日かけて、学会発表や業者展示など、できるだけまわる予定です。
最新の小児歯科の情報を収集してきます。

一般の方のための公開講座も開催されます。
「アシモとあそぼー」
ホンダが作ったあのロボット「ASIMO」に会えますよ!
どなたでも参加できますので、ご興味のある方は、どうぞ。

2012年05月10日

スタッフの誕生日イベント

大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防スタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

お花のプレゼントです。
みんなのメッセ−ジを書いたカ−ドもプレゼントしました。
そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

誕生日イベントは、かなり前からずっと行っています。
お花とカードのプレゼント。
同じ内容ですので、そろそろ違うことをちょっと考えようかな・・・と思っていますが、何かいいアイデアありませんか?

shimada_dental at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2012年05月07日

桜の次は、ツツジが満開です。

大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防






島田歯科医院の前では・・・
桜の次は、ツツジが満開となりました。
今日はいい天気です。
いい季節になりました。
もう初夏のようですね。

ゴ−ルデンウィ−クが終わりました。
連休明けで、急患の方、新患の方の電話が多く、何かとドタバタしています。
今日は、すでに予約がいっぱいになってしまいましたので、予約のない方は、申し訳けありませんが、今日は時間をとってみることができない場合が多くなっています。
後日の予約をお願いしているところです。
すみませんが、ご了承のほど、よろしくお願いします。

shimada_dental at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 | お知らせ