2012年06月

2012年06月21日

特別養護老人ホームの摂食治療

摂食嚥下リハビリテーション月に2回、特別養護老人ホームたまがわに摂食治療に行っています。
特別養護老人ホームたまがわには、家族会があります。
その家族会から、日頃のお礼で、カードとお菓子をもらいました。
ありがとうございます。
感謝。

摂食治療って?
一般的には摂食障害の治療ですが、老人ホームでの摂食治療は、治療というより、食事形態や姿勢や介助の仕方など食事がうまくできるようにするための環境作りに近くなります。
また、高齢者の肺炎の原因の多くは、食べた物が肺にはいって起きますので、その誤嚥性肺炎を防ぐための工夫も多くなっています。

摂食治療というと何か特別な治療・訓練をやっていると思われるかもしれませんが、基本的なことは、まず食事の形態です。
摂食評価をして、普通食・刻み食・ミキサ−食・ゼリ−食などからその人に合った食事形態を選びます。
次に大切なのは、姿勢です。
体や首が傾いていると食事がしにくくなります。
以外に大切なのは、足の位置です。
足がういていると、体が安定せず食事がしにくくなります。
車いすで食事する場合、足がうく場合がありますので、台をおいて足を固定します。
たとえば、高いイスににすわって、足が地面からはなれた状態で食事をしてみてください。
体が安定しないので、なんか食事がしにくいと感じると思いますよ。

2012年06月11日

歯の衛生週間 歯の無料相談を行いました

歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防先週は、「歯の衛生週間」でした。
蒲田歯科医師会の「歯の衛生週間」イベントで、大田区役所の1階では、小中学生による図画ポスター展を開催しました。



歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防6月7日には、歯の無料相談も大田区役所で開催しました。
多くの方が来場しました。
ありがとうございました。



ところで、6月4日は・・・
「虫歯の日」と言う人がよくいますが、「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・

shimada_dental at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2012年06月09日

小学校で歯ブラシ教室を行いました

小学校 健診 検診 歯ブラシ教室 虫歯ゼロを目指せ小学校 健診 検診 歯ブラシ教室 虫歯予防






毎年、小学校の1年生の歯ブラシ教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。
今回も1年生の1組と2組の歯ブラシ教室を歯科衛生士と共に行いました。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「では、どうして歯ブラシをしますか?」
「歯をみがいて、虫歯菌をなくして、虫歯にならないようにするためです。」
素晴らしい答えが返ってきました。

恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
「毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。」

最後にたくさんの質問がでました。
「どうして虫歯菌は、甘い物が好きなんですか?」
「虫歯にならない食べ物は何ですか?」
鋭い質問で、返答に困ってしまいました・・・

shimada_dental at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2012年06月05日

七夕イベント始まりました

大田区蒲田歯医者小児歯科矯正歯科小児矯正虫歯予防七夕イベントが始まりました。
短冊にお願い事を書きましょう。
お願い事がかないますように。
私もお願い事を書こうかな。
今年のお願い事は・・・
多くの子供たちに虫歯のないきれいな歯並びがたくさん達成できますように!

shimada_dental at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2012年06月01日

歯の衛生週間

歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防









6月になりました。
「歯の衛生週間」が始まります。
蒲田歯科医師会では、大田区役所で小中学生による図画ポスター展を開催します。
6月7日(木)には、午後2時から4時まで、大田区役所で、歯の無料相談も行います。
歯のことで、心配、悩み、相談のある方はどうぞ。
その歯の無料相談を担当しますので、6月7日の午後は不在になります。
治療は、副院長が行います。
ご了承ください。
右の写真は、去年の歯の衛生週間のです。

歯の衛生週間 歯の無料相談 虫歯予防東京都歯科医師会では、6月3日(日)に上野動物園で、いろいろな楽しい歯のイベントを行います。
入園料は、小学生以下、都内在住、在学の中学生は無料になるようです。
お時間のある方は、どうぞ。


shimada_dental at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 | お知らせ