2012年09月

2012年09月28日

池上総合病院歯科口腔外科の医療連携懇話会

池上総合病院池上総合病院歯科口腔外科の医療連携懇話会に行ってきました。
毎年行われていますが、今回でもう9回となりました。
歯科口腔外科科長の渡辺先生から、「口腔外科の現状報告」がありました。
池上総合病院の歯科口腔外科では、親知らず4本を一気に抜きたい方は、入院して一度に抜歯することも可能です。

島田歯科医院では、池上総合病院歯科口腔外科と連携をとっています。
難しい抜歯や外科処置は、依頼して処置をしてもらいます。
今後も池上総合病院歯科口腔外科と連携をとりながら、外科処置を行っていきたいと思います。

2012年09月27日

高橋登先生のダイレクトボンディング実習セミナー

コンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)高橋登先生のダイレクトボンディング実習セミナー2日コースに参加しました。
高橋先生は、審美修復のダイレクトボンディング(コンポジットレジン修復)のパイオニアで、その華麗なるテクニックは、日本の第一人者だと私は思います。
今まで何回も高橋先生のセミナーは受けて、高橋先生の華麗なる審美歯科の世界をのぞくことができました。
今回のセミナーは、少人数の2日間の実習コースで、高橋先生に最新のダイレクトボンディング審美修復テクニックをびしっと指導していただきました。
ありがとうございました。
今後も、少しでも、高橋登先生の領域に近づくために、努力していきたいと思います。
 

2012年09月20日

東京デンタルショー2012

デンタルショ−デンタルショー






東京デンタルショー2012に行ってきました。
新製品、購入を考えているもの、気になるものなど、いろいろチェックしました。

デンタルショーオサダの最新の歯科衛生士用のユニットです。
美容院やエステサロン風のデザインで、歯医者っぽくなくていいですね。
数年後に改装を考えてます。
その時は、どのユニットにしようか・・・検討中です。


デンタルショーデンタルショーでは、口腔ケアグッズも多く展示してあります。
今回も歯ブラシのチェックです。
予防先進国のスウェーデンの歯ブラシです。
なかなかよさそうです。


デンタルショーこんなものもありました。
かわいいですね。





いろいろチェックして、情報収集できました。
数年後に改装を考えていますので、いろいろと検討してしていきたいと思います。

2012年09月15日

休診のお知らせ

学会参加のため、9月18日(火)は、申し訳けありませんが、休診とさせてもらいます。

19日(水)は、通常の休診日になります。
22日(土)は、祝日で休診になります。

17日(月)祝日で休診
18日(火)学会で休診
19日(水)休診日
20日(木)診療
21日(金)診療
22日(土)祝日で休診

休診が多くなりまして、皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

shimada_dental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ