2012年11月

2012年11月30日

最新の電動注射器「アネジェクトII」を購入しました

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び麻酔の時に使う電動注射器を最新のに変更しました。
小さくて軽いペングリップスタイルで、コンピューター制御コードレス電動注射器「アネジェクトII」です。
痛みを抑えるため、開始時は低速で、その後ゆるやかに注入速度が上昇するように、コンピューターが注入速度、注入圧力を自動的にコントロールします。
注射中にメロディーを流すことができます。
そのメロディーは6曲あり、選べます。
この進化した電動注射器で、患者さんの不安や恐怖心を少しは解消できると思いますので、早速、導入しました。

shimada_dental at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

2012年11月29日

相生小学校の就学時健診に行ってきました

小学校検診健診前回は相生小学校の秋の健診に行ってきましたが、今回は就学時健診を行ってきました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。

むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
あと、気になるのは、やはり歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。
乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきたり、はえてきた永久歯が重なりあってしまったということになります。

あと気になるのは・・・
年々、入学者の人数は減ってます。
少子化の影響でしょうか。
なんとか2クラスになりそうですが、いつかは1クラスになってしまう時がきそうです。

shimada_dental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2012年11月22日

相生小学校の秋の健診

小学校検診健診校医をしている相生小学校の秋の健診に行ってきました。
1年に2回、春と秋に健診をしています。

虫歯は、だんだん少なくなってきましたが・・・
気になるのが、歯並びです。


小学校検診健診低学年では、前歯が永久歯に生え変わる頃ですが、写真のように下の前歯の乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきている場合があります。
前歯が永久歯にはえかわっている高学年では、八重歯になっていたり、下の前歯が重なっている場合が結構あります。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さい傾向があるようです。

あと気になるのは、歯肉炎。
プラークや歯石がついていて、歯肉が腫れてしまっている状態です。
歯科医院での歯のクリーニングが必要です。
そして、しっかりと歯ブラシをしましょう。
もちろん虫歯のあった人も歯科医院に行ってください。

shimada_dental at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2012年11月19日

「デンタルフェスタ 2012」に参加しました

大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ2012先週の土曜日は、蒲田歯科医師会主催のイベント「デンタルフェスタ 2012」に参加しました。





大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ20128020表彰式です。
区長賞の受賞です。
区長さん自らから表彰しました。
区長賞の方は、3名でした。
おめでとうございました。


大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ2012第二部は、小学生・中学生の作文の表彰式です。
区長賞の作文の朗読です。
作文の内容は、虫歯予防の話で、しっかりした内容でした。
おめでとうございました。


大田区蒲田歯科医師会デンタルフェスタ2012そして、小学生・中学生の図画の表彰式が行われました。
おめでとうございました。




当日はあいにくの雨模様でしたが、「デンタルフェスタ 2012」に多くの方のご参加ありがとうございました。
来年も行いますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2012年11月16日

明日の17日(土)は「デンタルフェスタ2012」に参加しますので、午後は不在になります。

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び明日の17日(土)の午後は、蒲田歯科医師会主催のイベント「デンタルフェスタ 2012」に参加しますので、不在になります。
副院長のみの診療になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いします。

土曜日は、土曜日しか来れない方でいっぱいになり、予約がとりにくくなっており、2週間先の予約になっているところに、不在になるのは心苦しいのですが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

「デンタルフェスタ」では、 8020表彰式、小学生の図画・ポスター・作文の表彰式を行います。

ということで、今日は診療後に明日の「デンタルフェスタ」の会場の準備に行ってきます。
夜遅くまでかかりそうですが、「デンタルフェスタ」がうまくいくように頑張ります。


shimada_dental at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2012年11月05日

OTAふれあいフェスタに参加しました

OTAふれあいフェスタOTAふれあいフェスタ






「OTAふれあいフェスタ」に蒲田歯科医師会は参加しました。
無料で、口臭測定と細菌数測定を行いました。
私は、口の中の細菌数を最新機器で測定を担当しました。
最新機器ですので、1分で測定ができます。
でも、予定数を大幅に超える来場者でしたので、行列ができてしまいました・・・
ありがとうございました。

OTAふれあいフェスタ「OTAふれあいフェスタ」では、たくさんの出店があり、いろいろなイベントが行われました。
ミニ蒸気機関車は、大人気でした。
来年は、私も家族で参加しようっと!

shimada_dental at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2012年11月01日

11月17日は「デンタルフェスタ2012」に参加しますので、午後は不在になります。

デンタルフェスタ11月になりました。
今年もあと2か月、がんばりましょう!

11月17日(土)の午後は、蒲田歯科医師会主催のイベント「デンタルフェスタ 2012」に参加しますので、不在になります。すみません・・・
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いします。
土曜日は、土曜日しか来れない方でいっぱいになり、予約がとりにくくなっており、2週間先の予約になっているところに、不在になるのは心苦しいのですが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

「デンタルフェスタ」では、 8020表彰式、小学生の図画・ポスター・作文の表彰式を行います。
写真は、去年の「デンタルフェスタ」です。

shimada_dental at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ