2013年02月

2013年02月25日

院内勉強会 子供の反対咬合の治療(O-轡織ぅ廖砲肇疋奪哀好戰好肇札瓮鵐

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び島田歯科では、月に一回、院内勉強会を行っています。

歯科衛生士からの症例発表は、子供の歯並びの症例で、反対咬合(受け口)をO-轡織ぅで、効果があった症例です。
実はこの症例は、始めにムーシールドを使いましたが、なかなか効果がありませんでした。
O-轡織ぅ廚吠儿垢靴燭箸海蹇■韻月で効果がでてきました。
O-轡織ぅ廚蓮▲燹璽掘璽襯匹凌焚夙任如▲燹璽掘璽襯匹茲蠢瓩ぜN展果が期待できます。

ドッグスベストセメント私からの症例発表は、以前に参加したセミナーのドッグスベストセメントのデモを行いました。
島田歯科医院では、今後はドックスベストセメントも採用していきたいと思います。

shimada_dental at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年02月18日

歯列育形成研究会 第10回症例相談会および第12回ミニ講演会を開催しました。

歯列育形成 子供の歯並び 小児矯正 床矯正 歯列育形成研究会の第10回症例相談会および第12回ミニ講演会を開催しました。
午前は症例相談会です。
2つのテーブルに分かれて、会員の先生からの症例相談を行いました。
1つ目のテーブルでは、歯列育形成研究会の会長の兎先生とジャーミィデント歯科のチーフ歯科衛生士の平岡さんが、これから治療を開始する症例の治療方針についての相談を受け付けました。
初診時の写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の検討をしました。

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び私が担当したテーブルです。
理事の片瀬先生と大木先生と共に治療経過中の症例相談を受け付けました。
今回は、治療経過が割と順調な症例が多かったので、ほっとしました。
前回では、なんでこうなってしまうの?てっいうぐらいはまってしまっている症例がありまして大変でしたが、今回は経過がいい症例が多かったので、一安心でした。
たくさんの症例相談、ありがとうございました。

歯列育形成 子供の歯並び 小児矯正 床矯正 午後はミニ講演会です。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
乳歯列で、歯が重なり合っているかなりのスペース不足の症例発表が中心でした。
乳歯列の時点で、叢生(歯が重なる)症例は、シビアな症例で、なおすのがかなり難しいのですが、多くの症例で、プレートを使って、きれいな歯並びになっていました。

私は、歯列育形成研究会の理事をさせてもらっていますので、今後も症例相談会を担当していきますので、よろしくお願いします。

2013年02月15日

恒例のスタッフ誕生日イベント

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並びスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

お花とカ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんながメッセ−ジを書きます。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。
誕生日おめでとうございます。
いつもがんばってくれてありがとうございます。
感謝。
そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年02月14日

バレンタインデーのイベント

バレンタインデー今日は、バレンタインデー。
バレンタインデーイベントで、小さなプレゼントをしています。
それは・・・・

「歯医者さんが作ったチョコレート」です。
甘味料は、キシリトールを100%使用していますので、虫歯になりません。
ご安心を。
虫歯予防にも効果があります。

shimada_dental at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動