2013年06月

2013年06月28日

審美歯科の第一人者である高橋登先生

高橋登先生 審美歯科審美歯科の第一人者である高橋登先生のクリニックに行ってきました。
見学・・・でなく治療に行ってきました。
そうです、自分の歯の治療でお世話になりました。

高橋先生のセミナーは、今まで何回も参加して高橋先生のテクニックを勉強してきましたが、今回は、自分の歯を治療してもらいながら、鏡で審美歯科の高度な治療をじかに見ることができました。
治療を自分の歯で体験する究極の勉強でした。
ありがとうございました。

高橋登先生 <br>
審美歯科高橋先生のクリニックです。
普通の歯科医院にある看板がありません。
「DENTIST」と書いてありますが、ここが歯科医院とは、普通は思わないでしょう。



高橋登先生 審美歯科この普通でない看板の下に小さく「TAKAHASHI DENTAL OFFICE」と書いてありました。

ほとんどが紹介の患者さんだと思います。

shimada_dental at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!医院見学 

2013年06月24日

七夕イベント始まりました

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び











今年も七夕イベントが始まりました。
短冊にお願い事を書きましょう!

みんなのお願いを書いた短冊は、女塚神社にきちんと奉納しますので、ご安心してください。
お願い事がかないますように・・・


shimada_dental at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年06月21日

小学校で歯ブラシ教室を行いました

小学校 歯磨き教室小学校 歯磨き教室






毎年、小学校の1年生の歯ブラシ教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。
今回も1年生の1組と2組の歯ブラシ教室を歯科衛生士と共に行いました。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「6歳臼歯って知ってますか?」
「6歳になったら奥にはえてくる大人の歯です。」
素晴らしい答えが返ってきました。
「では、その6歳臼歯は虫歯にならないように、今日は歯磨きの話をします。しっかり聞いてください。」
「ハ−イ」

恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
「毎日、これぐらいがんばって歯ブラシして下さい。」

最後に感想を聞いてみました。
「楽しかったです。」
「歯がきれいになって気持ちがよかったです。」

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2013年06月13日

相生小学校の春の歯科健診に行ってきました その2

小学校検診健診相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。
今回は、4・5・6年生の健診でした。

虫歯は、少なくなっているようですが・・・
やはり気になるのは、歯並びです。

明らかな過蓋咬合(出っ歯)、反対咬合(受け口)は不正咬合にチェックがはいりますが、少し歯が重なっている程度では、健診では不正咬合にしませんが・・・

子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正下の前歯が重なっている場合がかなり多くあります。
きれいな歯並びをさがす方が大変なぐらいのように感じます。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎のなっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが・・・
今後が心配です。

shimada_dental at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2013年06月10日

相生小学校の春の歯科健診に行ってきました

小学校検診健診相生小学校の春の歯科健診に行ってきました。
1・2・3年生の健診です。

虫歯は、少なくなっているようですが・・・
気になるのは、歯並びです。
不正咬合には、過蓋咬合(出っ歯)、反対咬合(受け口)などがありますが、多いの歯が下の前歯が重なっている場合です。
歯並びについては、またのちほど投稿したい思います。
今週の水曜日は、4・5・6年生の健診に行ってきますので、よろしくお願いします。

サージテル大学の同級生のブログを見て、はっと思いました。
なんで今まで、健診で拡大鏡を使わなったのだろう・・・
ということで今回から、最近購入したサージテルで健診を行いました。
今までライトが暗く、細かいところを苦労して見てましたが、今回はばっちりよく見えました。
これで、小さな虫歯も見逃さずにしっかり発見できます。

小学校検診健診小学校の校門には、あじさいが咲いていました。
梅雨入りしたのに、全然雨が降りませんね。
水不足にならなければいいのですが・・・

shimada_dental at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2013年06月07日

歯の衛生週間 歯の無料相談を行いました

歯の健診・検診歯の健診・検診






蒲田歯科医師会の「歯の衛生週間」イベントで、大田区役所の1階で、歯の無料相談を開催しました。
多くの方が来場しました。
ありがとうございました。

歯の健診・検診ブラッシング指導






歯ブラシ指導も行いました。

歯の健診・検診口臭測定






口臭測定も行いました。

歯の健診・検診歯の検診・健診






最新の検査機器の「VEL scope」で、口腔ガン健診も行いました。

歯の検診・健診小中学生による図画ポスター展も同時開催しました。






ところで、6月4日は・・・
「虫歯の日」と言う人がよくいますが、「虫歯予防デ−」です。
「虫歯の日」では、虫歯を奨励する日になってしまいますので・・・

shimada_dental at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2013年06月03日

歯の衛生週間

歯の健診・検診今週は「歯の衛生週間」です。
蒲田歯科医師会では、大田区役所で小中学生による図画ポスター展を開催しています。
6月6日(木)には、午後2時から4時まで、大田区役所の1階のホールで、歯の無料相談も行います。
歯のことで、心配、悩み、相談のある方はどうぞ。
その歯の無料相談を担当しますので、6月6日の午後は不在になります。
診療は、副院長が行います。
ご了承ください。

shimada_dental at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動