2013年08月

2013年08月19日

チャンピオンのマウスピースを作りました

マウスピース スポーツマウスガード日本ライトフライ級のチャンピオンの田口選手です。
チャンピオンのマウスピース(スポーツマウスガード)を作りました。
試合は次の日曜日。
相手は、最強のチャレンジャー。
テレビでも放映されます。
田口選手、がんばれ!

shimada_dental at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年08月10日

夏休みのお知らせ

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び明日から夏休みをもらいます。
8月11日から18日まで、休診になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いします。

毎日、暑い日が続いていますが、お体にお気をつけてください。
熱中症にならないように、こまめに水分補給しましょう。

shimada_dental at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2013年08月08日

老人ホ−ムの家族会からカードをもらいました

摂食治療月に2回、特別養護老人ホームたまがわに摂食治療に行っています。
特別養護老人ホームたまがわには、家族会があります。
その家族会から、カードをもらいました。
ありがとうございます。
感謝。

今回の摂食治療は・・・
新しく入居した方で、老人ホームのスタッフから、食事がうまくできてないということでした。
みてみると、上の入れ歯(義歯)が合ってなく、食事中に入れ歯が落ちてきて食事がしにくくなっていました。
入れ歯の修理をすることにしました。
今回は、老人ホームのスタッフに総入れ歯(総義歯)が合っていない場合の話をしました。
上の総入れ歯は、合っていないと落ちてきます。
下の総入れ歯が、合っていないと浮いてきたり、口の中で動いてしまったりします。
入れ歯が合っていない場合は、食事に支障がおきますので、早めにおしえてくださいと言いました。
老人ホームのスタッフの皆様、よろしくお願いします。

2013年08月02日

歯列育形成研究会 第13回症例相談会・第16回ミニ講演会を開催しました。

子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正歯列育形成研究会の第13回症例相談会を開催しました。
歯列育形成研究会の会員のからの症例の相談会です。
私は、歯列育形成研究会の理事を務めています。








子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正2つのテーブルに分かれて、症例相談を行いました。
私が担当したテーブルです。
理事の片瀬先生と共に治療経過中の症例相談を行いました。
今回も難しい症例の相談があり、参加した先生といっしょに検討しました。
多くのご意見があり、勉強になりました。
全体的には、治療経過が割と順調な症例が多かったので、一安心でした。
たくさんの症例相談、ありがとうございました。

もう一つののテーブルでは、歯列育形成研究会の会長の兎先生とジャーミィデント歯科のチーフ歯科衛生士の平岡さんが、これから治療を開始する症例の治療方針についての相談を受け付けました。
初診時の写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の検討をしました。


子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正午後はミニ講演会です。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回の演題は、「乳歯列の反対咬合と叢生について」。
今まで、何回も父の講演は聞いていますが、またまた勉強になりました。


子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正講演後は、質問コーナーです。
座談会形式で行いましたので、会員の先生から気楽に発言できたようですので、実のある会になったと思います。
いつも多くの先生に参加してもらい、ありがとうございます。
今後も、相談会・講演会を続けていきます。
理事として、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

2013年08月01日

夏休みのお知らせ

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び8月になりましたね。
毎日、暑い日が続いていますが、お体にお気をつけてください。
熱中症にならないように、こまめに水分補給しましょう。

8月11日から18日まで、夏休みをもらいます。
1週間、休診になりますので、ご了承ください。
よろしくお願いします。

shimada_dental at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ