2013年10月

2013年10月31日

小学校の就学時健診

小学校検診健診相生小学校の就学時健診を行いました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。
むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
あと、気になるのは、歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。

子供の歯並び・小児歯科・床矯正・小児歯列矯正・小児矯正写真のように乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきたり、はえてきた永久歯は重なりあってしまったということがあります。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。
歯列育形成で、顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。


子供の歯並び・小児歯科・小児矯正・子供の反対咬合反対咬合の子供も数人いました。
反対咬合は、早くなおさないとなおすのが、だんだん困難になってきます。
反対咬合の治療は、乳歯列(3歳から)、遅くても混合歯列初期(7歳までに)に治療することをおすすめします。
遅くなると骨格的反対咬合(下顎が大きくなる)になり、歯の矯正治療では治せなくなっていきます。

shimada_dental at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2013年10月28日

院内勉強会 子供の反対咬合の治療(O-轡織ぅ廖砲版タ瓜の投薬

大田区蒲田反対咬合受け口小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び島田歯科では、月に一回、院内勉強会を行っています。

今回の歯科衛生士からの症例発表は、子供の歯並びの症例で、反対咬合(受け口)の治療でO-轡織ぅで、効果があった症例です。
実はこの症例は、始めにムーシールドを使いましたが、なかなか効果がありませんでした。
O-轡織ぅ廚吠儿垢靴燭箸海蹇効果がでてきました。
O-轡織ぅ廚蓮▲燹璽掘璽襯匹凌焚夙任如▲燹璽掘璽襯匹茲蠢瓩ぜN展果が期待できます。

副院長の酒向先生からは、妊娠時の薬について発表してもらいました。
妊婦さんは、歯の治療も薬も制限されます。
酒向先生は、慶応義塾大学病院の口腔外科出身ということで、薬について詳しく知っていますので、今回は、妊娠時の投薬についてわかりやすく、発表してもらいました。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

shimada_dental at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年10月16日

求人 歯科衛生士さん募集中!!

歯科衛生士 求人 募集☆歯科衛生士さん募集中です☆

大田区西蒲田 島田歯科医院は・・・
小児歯科・小児矯正に力をいれており、子供たちの虫歯のないきれいな歯並びをいっしょにつくりませんか?
歯科衛生士が自分専用のの診療チェアを持ち、患者さんを担当制にし、小児の床矯正・虫歯予防・歯周病予防に取り組んでいます。
子供たちがいっぱいきます。
子供大好きな歯科衛生士さん、お待ちしています。

セミナー参加費を負担するのでスキルアップを応援いたします。
未経験の方でも親切に指導します。
仕事分業制なので衛生士業務に専念できます。
ブランクのある方もどうぞ。
いっしょに勉強しましょう。
デジタルレントゲン・院内ラン・口腔内カメラ、画像による説明、スマイルタッチで好きなアニメなど最新設備です。 
患者さんごとのグロ−ブ・滅菌パックなど院内感染防止で安心。
質問のある方はメ−ルでどうぞ。
ぜひ、見学にどうぞ。

詳しくはこちらまでどうそ→来年卒業予定の方  キャリアのある方



2013年10月15日

紙コップもハロウィーンに

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び今月は、ハロウィーンですね。
スタッフが、ハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
そして・・・・
紙コップもハロウィーンバージョンになりました。
かわいいですね。
うがいする時に、少しほっとした気分になるかな?

shimada_dental at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年10月10日

産経新聞に載りました

産経新聞先日、産経新聞の取材を受けましたが、その記事が新聞に掲載されました。
スマイルタッチデンタルを使用しながらの治療中の写真も大きく載っています。

スマイルタッチは最近発売されたもので、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

記事の内容は→こちら



shimada_dental at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2013年10月01日

産経新聞が取材に来ました

スマイルタッチスマイルタッチ






産経新聞がスマイルタッチデンタルの取材に来ました。

スマイルタッチは最近発売されたもので、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

いち早くスマイルタッチを使っていますので、少し前に歯科専門誌デンタルダイヤモンドからも原稿依頼があったばかりです。
「スマイルタッチ」は、なかなか注目されているようです。

産経新聞は、来週の10月9日水曜日の朝刊の記事になるそうです。
楽しみです。

shimada_dental at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動