2013年11月

2013年11月29日

恒例のスタッフ誕生日イベント

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並びスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

お花とカ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
いつも仕事をこころよく引き受けてくれて、ありがとうございます。
積極的にやってくれて助かります。
これからもよろしくお願いします。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2013年11月18日

大塚式こども歯ならび矯正法

大塚式子供歯並び矯正法大塚式子供歯並び矯正法







「大塚式こども歯ならび矯正法」のセミナーに行ってきました。
大塚先生のセミナーは、2回目の受講です。
前回のセミナーでは、子供の反対咬合の矯正治療の装置、タイプ靴メインでした。
大塚先生は、子供の上顎前突(出っ歯)の矯正治療の装置タイプ気罰咬(前歯がかみあわない)の装置タイプ兇盂発して、今回はよりパワーアップした内容でした。
島田歯科医院では、早速、タイプ機Ε織ぅ廰兇鯑各予定です。
タイプは、すでに導入していて、子供の反対咬合の早期矯正治療に取り組んでいます。

実は、大塚先生は大学の先輩です。
それに部活の先輩でもあり、学生時代からお世話になっております。
ありがとうございました。

また、大学の同級生や後輩もセミナーに参加していました。
同級生のブログには、朝一番で早速今回のセミナーことが投稿されていました。
さっすが早い!
私はやっと昼休みの投稿です・・・
その同級生のブログにも書いてありましたが、いろんなセミナーで、お互い会います。
友人は、よく勉強しているし、とても忙しいのに地元の歯科医師会の会長を務めていて、頭が下がります。
お体には気を付けてくださいね。

2013年11月14日

相生小学校の秋の健診

小学校検診健診校医をしている相生小学校の秋の健診に行ってきました。
1年に2回、春と秋に健診をしています。
春の健診で、虫歯があった子供が歯医者に行って、しっかりなおしたかチェックします。
う〜ん、行ってない人がいますね。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけましたが・・・
心配です。

あと気になるのが、歯並びです。

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び下の前歯が重なっている場合がかなり多くあります。
きれいな歯並びをさがす方が大変なぐらいのように感じます。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎になっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが・・・
今後が心配です。

shimada_dental at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2013年11月02日

なにやら外が騒がしい・・・

大田区蒲田 工学院なにやら島田歯科医院の前が人がいっぱいで騒がしい・・・





大田区蒲田 工学院今日と明日、日本工学院の文化祭です。
掛け声や音楽やバンド演奏など文化祭の活気を感じながらの診療となっています。
う〜ん・・・香ばしくおいしそうなにおいまで、漂っています。
明日は、家族で遊びに行こうっと!