2014年06月

2014年06月26日

小学校の歯ブラシ教室

小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室






先週は、保育園の歯ブラシ教室に行ってきましたが、今週は、小学校の歯ブラシ教室に行ってきました。
毎年、1年生の歯ブラシ教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。
まずは、1年1組。
「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「永久歯って知ってますか?」
「子供の歯が抜けてはえてくる歯です。」
「その永久歯は、ずっと使う歯ですが、大切にするのは、どうしたらいいですか?」
「歯みがき!」
素晴らしい答えが返ってきました。

うちのスタッフの歯科衛生士が歯みがき教室を行いました。
スタッフが作った虫歯と歯肉炎の写真を見せて、わかりやすく説明していきます。
そして、恒例の染め出しです。
「これから、魔法の薬を歯に塗ります。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。

小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室






次は、1年2組。
2組もみんなもきちんとお話を聞いてくれて、歯ブラシ教室は、大成功でした。
ありがとうございました。


shimada_dental at 11:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2014年06月19日

保育園の健診と歯ブラシ教室

保育園 健診 検診 虫歯予防 子供歯並び近くに新しくできた保育園の健診と歯ブラシ教室に行ってきました。
今まで、小学校の歯ブラシ教室は毎年行っていましたが、保育園の歯ブラシ教室は初めてです。1歳から5歳と幅広く、きちんと話を聞いてくれるか心配でしたが・・・

スタッフが、子供たちにわかりやすいようにと、大きな歯の模型と歯ブラシを用意しました。
そして、いろいろと楽しいツールも作成しました。
そして、スタッフによる歯ブラシ教室は・・・・

みんな楽しく聞いてくれました。
歯ブラシ教室は、大成功!

きちんと聞いてくれた園児のみなさん、ありがとうございます。
そして、スタッフに感謝です。

来年も歯ブラシ教室やりますよ!

shimada_dental at 10:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2014年06月14日

相生小学校の春の健診に行ってきました。 その2

小学校 検診 健診 虫歯 歯並び 大田区 蒲田相生小学校の春の健診に行ってきました。
前回は、1,2,3年生でしたが、今回は、3,4,5年生。
虫歯は、少なくなってきましたが、やはり気になるのは、歯並び。
1,2,3年生では、永久歯のはえるスペースがなく乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきてしまう場合や、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多かったですが、高学年では・・・・

小学校 健診 検診 歯並び 大田区 蒲田前歯で、最後にはえてきた犬歯のスペースがなく、八重歯になってしまう場合が多いです。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓(歯槽骨)が小さいのです。

小学校の高学年では、もうほとんどが永久歯に生え変わっていますので、子供の矯正治療では遅く、大人のの矯正治療になってしまいます。

shimada_dental at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2014年06月10日

日本歯科新聞社が取材にきました

日本歯科新聞社 取材 小児歯科スマイルタッチ






日本歯科新聞社スマイルタッチデンタルの取材にきました。

スマイルタッチの取材は、産経新聞の取材も受けました。
また、歯科専門誌デンタルダイヤモンドからも原稿依頼がありました。

スマイルタッチはデジタルコミュニケーションフェアー2013で発表され、発売と同時に島田歯科医院では3台取り入れました。
スマイルタッチは、ユニット(診療台)に取り付けて、子供が見たいアニメを自分で選ぶことができます。
好きなアニメを見ながら、治療していきます。
子供たちの評判もいいです。

後で聞きましたが、島田歯科医院が、スマイルタッチを最初に導入したようです。
それで、取材が多いようです。
「スマイルタッチ」は、小児歯科では、注目されていますね。

shimada_dental at 10:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!院外活動 

2014年06月05日

相生小学校の春の健診に行ってきました

小学校 健診 検診 歯並び 子供相生小学校の春の健診に行ってきました。
今回は、1、2、3年生。
虫歯は、少なくなっていますが、やはり気になるのは、歯並び。



小学校 健診 検診 歯並び 子供1年生では、写真のように永久歯のはえるスペースがなく、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきてしまう場合が多いです。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。

小学校 健診 検診 歯並び 子供2.3年性になると、はえてきた永久歯のスペースが足りないので、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多いです。

最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓(歯槽骨)が小さいのです。

来週は、4.5.6年生の健診に行ってきます。

小学校 健診 検診 歯並び 子供校門の横には、あじさいが咲いていました。
昨日まで、暑い日が続いてましたが、今日は雨で肌寒いです。
そろそろ梅雨の季節になりそうですね。

shimada_dental at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2014年06月02日

6月になりました

大田区蒲田虫歯予防検診健診大田区蒲田虫歯予防検診健診






6月になりました。
6月4日は、「虫歯予防デ−」です。
そして、今週は「歯の衛生週間」です。

6月は、校医をしている小学校の健診にも行きます。
また、近くに新しくできた保育園の園医も今年からやることになりました。
その保育園の健診にも行きます。
保育園の健診の時には、うちの歯科衛生士が歯ブラシ教室も行う予定です。
子供たちにわかりやすいようにと、スタッフが大きな歯の模型と歯ブラシを用意しました。
そして、いろいろと楽しいツールも作成してます。
どんなものができるでしょうか・・・
楽しみです。


shimada_dental at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動