2014年12月

2014年12月27日

皆様にはお世話になり、ありがとうございました。

大田区蒲田歯医者子供虫歯予防歯並びクリーニング27日の午前中の診療で、今年の診療は終了しました。
今年も皆様のおかげで、無事に終わることができました。
ありがとうございました。
感謝。

午後は、大掃除です。
感謝の気持ちをこめて、みんなで、掃除をしています。

来年は、5日(月)から診療します。
よろしくお願いします。

よい年を・・・・


shimada_dental at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2014年12月05日

小学校の就学時健診

小学校 健診検診小学校の就学時健診を行いました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。
むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
あと、気になるのは、歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。

小学校 健診 検診 歯並び 子供写真のように永久歯の生えるスペースがない場合、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきます。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。
歯列育形成で、顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。

shimada_dental at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2014年12月02日

院内勉強会

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び島田歯科では、月に一回、院内で勉強会を行っています。
症例発表を行い、スタッフと一緒に勉強しています。

歯科衛生士からは、電動歯ブラシを使ってのブラッシング指導の症例発表でした。
障害者の方で、歯ブラシがうまくできないので、電動歯ブラシを使い、当て方を指導しました。
電動歯ブラシで、歯肉炎が改善しました。
今後も、ブラッシング指導よろしくお願いします。

大田区蒲田歯医者虫歯予防子供歯並び小児矯正私の発表は、以前に参加したセミナーの説明です。
「1ファイルエンド」の治療法は、最新の画期的な治療法で、効率もよく、治療時間を大幅に短縮することができます。
最新の器材を使用しますので、その機材の使用法を説明しました。

今後も月一で勉強会を続けて、スタッフと共に向上していきたいと思います。

shimada_dental at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動