2015年02月

2015年02月26日

リニューアルに向けて

最新治療チェアー最新 治療チェアー






島田歯科医院では、5月の連休にリニューアルを予定しています。
診療チェアーも新しくする予定です。
今までは、日本製の診療チェアーを使っていましたが、憧れのドイツ製のシロナにします。
そのシロナのショールームに行ってきました。

ショールームの入り口には、前回行った時と同じようにサプライズで、私の名前がありました。
気分が高まりました。
ありがとうございました。

予定している診療チェアーは、右の写真の「INTEGO」という今年発表になったばかりの最新の診療チェアーです。
ドイツでは、来月行われるケルン国際デンタルショーで、大々的に発表されるようです。
島田歯科医院では、世界に先駆けて、シロナの最新の診療チェアーを導入することにしました。
楽しみです。

shimada_dental at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2015年02月17日

第19回実習コース(ベーシック編)と第19回症例相談会

大田区蒲田歯医者子供歯並び小児歯科矯正大田区蒲田歯医者歯科小児歯科小児矯正歯並び






歯列育形成研究会の第19回実習コース(ベーシック編)と第19回症例相談会を開催しました。
私は、歯列育形成研究会の理事を務めています。

大田区蒲田歯医者島田歯科子供歯並び小児矯正午前中は、実習コ−スを開催しました。
実習コースは、ベ−シックコ−スとプログレッシブコ−スがありますが、今回は、ベ−シックコ−スです。
基本プレートの作成と固定式装置の実習を行いました。
歯列育形成研究会の会長の兎先生が実習のデモをやりました。
固定式装置の実習は、乳歯列の模型に矯正治療のブラケットとチュ−ブとつけて、ア−チワイヤ−をまげて、結紮する実習です。
私は、インストラクターとして、実習のお手伝いをしました。

大田区蒲田歯医者子供歯並び小児歯科矯正歯列育形成研究会の会員のからの症例の相談会です。
歯列育形成研究会の理事の片瀬先生とジャーミィデント歯科のチーフ歯科衛生士の平岡さんが、症例の治療についての相談を受け付けました。
写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の検討をしました。

大田区蒲田子供歯並び矯正小児矯正小児歯科午後はミニ講演会です。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回のテーマは、乳歯列の上顎前突と反対咬合の治療についてでした。
治療開始時期が早いほど、きれいな歯並びになっていきます。
歯列育形成では、プレートを使って、きれいな歯並びにしていきますが、年齢が低いほどこのプレートに慣れて、よく使ってくれます。

また、反対咬合は、なるべく早めに治療を開始して、早くきれいな噛み合わせにすることによって、顔もいい顔にすることが大切です。
反対咬合は、早くなおさないとなおすのが、だんだん困難になってきます。
反対咬合の治療は、乳歯列(3歳から)、遅くても混合歯列初期(7歳までに)に治療することをおすすめします。
遅くなると骨格的反対咬合(下顎が大きくなる)になり、歯の矯正治療では治せなくなっていきます。

今回の実習コース、症例相談会、ミニ講演会に多くの先生に参加してもらい、ありがとうございます。
今後も、実習・相談会・講演会を続けていきます。
理事として、子供のきれいな歯並びを目指して、がんばっていきますので、よろしくお願いします。


2015年02月16日

セミナーの講演をしてきました

摂食治療 セミナー 蒲田蒲田歯科医師会で、「摂食治療」について、講演をしてきました。

蒲田歯科医師会の事業として、、老人ホームでの摂食治療を15年間してきました。
はじめは、昭和大学の摂食治療の専門医とチームを組んで、7年間、摂食治療しながら勉強しました。
昭和大学の一緒にチーム組んだ先生の中には、、今では昭和大学の准教授になられた先生や私の母校の東京歯科大学の講師になられた先生もいて、摂食治療で活躍されている先生からじかに教えてもらうことができました。
お蔭様で今では、歯科医師会の先生に指導する立場になって、摂食治療を行っています。
そして、今回は、歯科医師会の先生を対象に「摂食治療」の基本的なことを講演してきました。

2015年02月14日

今日はバレンタインデー

大田区蒲田歯科小児歯科矯正歯科子供歯並び大田区蒲田歯医者子供虫歯予防歯並びクリーニング






今日は、バレンタインデー。
バレンタインデーイベントで、今週は小さなプレゼントをしています。
それは・・・・

「歯医者さんが作ったデンタルグミ」です。
甘味料は、キシリトールを100%使用していますので、虫歯になりませんので、ご安心を。
虫歯予防にも効果があります。
普通のグミより少し硬めに作ってあり、噛みごたえがあるのが特徴です。
そして、なんと歯の形をしています。
味はストロベリー、マスカット、レモンの3種類があります。

一粒一粒がきちんと包装されていますので、その一粒をプレゼントしています。

shimada_dental at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動