2015年04月

2015年04月30日

世界チャンピオンのスポーツマウスガードを作りました

スポーツマウスガード ボクシングチャンピオンボクシングの世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手のスポーツマウスガード(マウスピース)を作りました。
初防衛戦が5月6日にあります。
田口選手から、Tシャツとタオルをもらいました。
当日は、これを着て、応援します。
田口選手がんばれ!

2015年04月28日

歯列育形成研究会 第20回症例相談会を開催しました

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児矯正歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児矯正











歯列育形成研究会の第20回症例相談会を開催しました。
私は、歯列育形成研究会の理事を務めています。

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児矯正午前は、歯列育形成研究会の会員の先生からの症例の相談会です。
写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の検討をしました。
今回は、かなり難しい症例が多く、会員の先生とともに時間をかけて検討しました。
いろいろな意見を聞くことができて、私も勉強になりました。

歯列育形成 床矯正 子供歯並び 小児矯正午後からはミニ講演会です。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回のテーマは、子供が大泣きで来院したら・・・・
ということで、小児歯科学会の認定医でもありますので、泣いている子供をどうやって治療するかです。
それはどうやって?
それは・・・・。

今回の実習コース、症例相談会に多くの先生に参加してもらい、ありがとうございます。
今後も、相談会・講演会を続けていきます。
理事として、子供のきれいな歯並びを目指して、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

2015年04月23日

小学校 春の健診

小学校 健診 検診 虫歯予防校医をしている小学校の健診に行ってきました。
今回は、4・5・6年生です。
虫歯は少なくなってきましたが、歯肉炎が多くなってきたように感じます。
あと気になるのが、歯並びです。


小学校 健診 検診 歯並び 子供4年生になると、前歯4本は永久歯になりますが、はえてきた永久歯のスペースが足りないので、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多いです。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎になっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが心配です。

小学校 健診 検診 歯並び 大田区 蒲田5、6年生では、前歯で、最後にはえてきた犬歯のスペースがなく、八重歯になってしまう場合が多いです。
顎が小さく、歯がきれいに並ぶ大きさより小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。

小学校の高学年では、もうほとんどが永久歯に生え変わっていますので、子供の矯正治療では遅く、大人の矯正治療になってしまいます。


shimada_dental at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2015年04月17日

歯医者デビューは、何歳から?

大田区蒲田歯医者歯科小児歯科小児矯正歯並び子供の歯医者デビューは、何歳がいいでしょうか?
3歳?それとも4歳?

歯が生え始める生後6か月ごろから、歯医者に来てほしいと思います。
歯が生えたら、歯磨きがスタートします。
生え始めの歯磨きは、ちょっとしたコツがありますので、歯科医院で歯科衛生がそのコツを教えます。
乳幼児の虫歯は進行が早いので、虫歯にならないように、歯科医院に定期的にきてもらい、虫歯予防処置をしましょう。
また、歯の健康と食べ物は、深い関係があります。
それも歯科衛生士がお話します。
歯が生え始めたら、歯医者に行きましょう!

私の夢ですが・・・・虫歯の治療をしない歯医者です。
赤ちゃんの時から、歯医者にきてもらい、虫歯予防をしっかりやり、虫歯のないきれいな歯並びを目指しています。

2015年04月10日

4月になってかなり多くなりました・・・・

スポーツマウスガード マウスピーススポーツマウスガード マウスピーススポーツマウスガード マウスピース






4月になってから、スポーツマウスガードを作ることが、大変多くなっています。
入学して、部活が始まり、ラグビーなどは、このスポーツマウスガードが必要になります。

いろいろなスポーツ競技で、歯を守るために、スポーツマウスガードを装着する方が増えています。
また、高校ラグビーでは、マウスガード装着の義務化になりました。
ボクシングなどの格闘技はもちろん、サッカー、野球、バスケットボール、スノーボード、モトクロス・・・など多くのスポーツで、スポーツマウスガードが使用されています。
特に小中学生の子供には、マウスガードを使ってもらって、歯を守ってほしいと思います。
既製品のマウスガードもありますが、歯医者でカスタムメイドして作るスポーツマウスガード は、フィット感が全然違います。
競技中の外傷予防がしっかりできて、着け心地が快適で、息苦しくなく、しゃべることができるスポーツマウスガードです。

スポーツマウスガード マウスピースカラフルで個性的でかっこいいカラースポーツマウスガードに人気がありますので、いろいろな色をそろえています。
自分好みのカラースポーツマウスガードを作れます。



ボクシングの世界ライトフライ級のチャンピオン田口選手の初防衛戦が5月6日にあります。
田口選手のスポーツマウスガードも作る予定です。
田口選手がんばれ!

2015年04月02日

スタッフの卒業

大田区蒲田歯医者歯科小児歯科子供歯並びスタッフの一人が卒業しました。
送別会を行いました。
今までありがとうございました。
これからもがんばってください。

4月からは、新体制で、がんばりますので、よろしくお願いします。

shimada_dental at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動