2015年06月

2015年06月30日

七夕イベント始まりました!

大田区蒲田子供歯並び小児矯正歯科今日で6月も終わり、今年も半分が終わります。
早いものですね、
明日から7月。
恒例の七夕イベント始まりました。
短冊にお願い事を書いてね!

みんなのお願いを書いた短冊は、女塚神社にきちんと奉納しますので、ご安心してください。
お願い事がかないますように・・・

shimada_dental at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2015年06月25日

小学校の歯みがき教室

小学校 虫歯予防 歯ブラシ教室 歯磨き教室先週は、保育園の歯みがき教室に行ってきましたが、今週は、小学校の歯ブラシ教室に行ってきました。
毎年、1年生の歯みがき教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「みなさんは、何歳ですか?」
「6歳!」「7歳!」
「6歳になると一番奥に6歳臼歯という永久歯がはえてきます。その永久歯は、ずっと使う歯ですが、大切にするのは、どうしたらいいですか?」
「歯みがき!」
素晴らしい答えが返ってきました。

うちのスタッフの歯科衛生士が歯みがき教室を行いました。
スタッフが作った虫歯と歯肉炎の写真を見せて、わかりやすく説明していきます。
そして、恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、大騒ぎです。
みんなで、赤く染まったところを歯ブラシしてもらいました。
きちんとお話を聞いてくれて、歯ブラシ教室は、大成功でした。
ありがとうございました。


shimada_dental at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 | 院外活動

2015年06月18日

保育園の健診と歯磨き教室

保育園 健診 検診 歯磨き教室 子供 虫歯予防保育園の健診と歯磨き教室に行ってきました。

1歳から5歳と幅広く、きちんと話を聞いてくれるか心配でしたが・・・

スタッフが、子供たちにわかりやすいようにと、大きな歯の模型と歯ブラシを用意しました。
そして、いろいろと楽しいツールも作成しました。
そして、スタッフによる歯磨き教室は・・・・

みんな楽しく聞いてくれました。
歯磨き教室は、大成功!

きちんと聞いてくれた園児のみなさん、ありがとうございます。
そして、スタッフに感謝です。

来週は、小学校の歯磨き教室をやります!


shimada_dental at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 | 院外活動

2015年06月09日

スタッフが矯正治療をはじめました。ブログで公開中!

歯科衛生士 歯並び 矯正日記 ブログスタッフの歯並びの矯正治療を開始しました。
上の前歯が出てるのと、下の前歯が重なったいるのを歯列矯正治療をします。
上の小臼歯2本を抜歯して、最新の矯正治療デーモンシステムで前歯をいれていきます。
スタッフが矯正治療日記歯科衛生士の歯科矯正Blogをつくりました。
これから、少しずつきれいな歯並びになっていく様子がわかると思いますので、興味のある方は見てください。

2015年06月04日

今日セット予定のプレート

小児歯科 子供歯並び 矯正 床矯正 プレート今日セット予定のプレートです。
歯列育形成(子供の矯正治療・床矯正)では、このプレートを使って、歯列弓をひろげて、これからはえる永久歯のスペ−スをつくって、永久歯がきれいにはえるようにします。
プレ−トは、好きな色を選び、好きなシ−ルを入れて、自分だけのスペシャルプレ−トを作ります。
虫歯のない子供のきれいな歯並びを目指して、プレートをばんばって使いましょう!

shimada_dental at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!