2015年10月

2015年10月30日

スタッフの矯正治療 第2段階にはいりました。

c81a1162-s
スタッフの歯並びの矯正治療をしていますが、第1段階のレベリング(重なった歯をきれいに並べる)が終わりました。
これからは第2段階の治療で、ゴムを使って、上の前歯をいれて、出っ歯をなおします。
最新の矯正治療デーモンシステムですので、歯の動きがとても早いです。

詳しくは、スタッフの矯正治療日記歯科衛生士の歯科矯正Blogを見てください。
少しずつきれいな歯並びになっていく様子がわかると思います。

2015年10月26日

歯列育形成研究会(子供の歯列矯正治療)の第22回症例相談会と第25回ミニ講演会を開催しました。

歯列育形成 子供の歯並び 小児矯正 床矯正 歯列育形成 子供歯並び 小児矯正 床矯正






歯列育形成研究会の第22回症例相談会と第25回ミニ講演会を開催しました。
午前中は、歯列育形成研究会の会員の先生からの症例の相談会を行いました。
会員の先生が自分の患者さんの写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の相談をします。
私は歯列育形成研究会の理事を務めていますので、この相談会で、会員の先生と一緒に治療方針を検討します。
この相談会は、もう22回目ということで、長く続いているなと思いながら、相談を行いました。
今回も多くの症例をだしてもらい、いろいろな意見を聞くことができて、私も勉強になりました。
ありがとうございました。

歯列育形成 小児矯正 子供歯並び 床矯正午後からはミニ講演会です。
ミニ講演も今回で、25回目となります。
講師は、歯列育形成の生みの親であります島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回は、混合歯列期前期の症例の講演でした。
混合歯列期前期というと、前歯の乳歯が永久歯に生え変わる時期ですが、実は歯列育形成では、治療開始時期としては遅いのです。
治療開始時期が早いほど、きれいな歯並びになっていきます。
乳歯列から治療開始がいい時期になります。
遅くても、はじめて永久歯に生え変わる時期(下の前歯の乳歯が永久歯に生え変わる時期)に治療開始となります。
歯列育形成では、プレートを使って、きれいな歯並びにしていきますが、年齢が低いほどこのプレートに慣れて、よく使ってくれます。
また、永久歯に生え変わる前に、プレートで顎を広げて、永久歯のはえるスペースを確保していけば、きれいな歯並びになりますし、先手の治療となります。
すでに永久歯が重なってしまっている状態からの治療になりますと、プレートで顎を広げて重なった永久歯をきれいにする前に隣の乳歯が抜けてそこも永久歯が重なってしまうという後手の治療になってしまい、きれいな歯並びにするには、難しくなってしまう場合があります。
やはり、治療開始時期が早いほど、きれいな歯並びになっていきます。
子供の矯正治療開始時期については、また機会がありましたら、投稿したいと思います。

今後も、歯列育形成研究会の相談会・講演会を続けていきます。
歯列育形成研究会の理事として、子供のきれいな歯並びを目指して、がんばっていきますので、よろしくお願いします。




2015年10月19日

「プレオルソ」こども歯ならび矯正法のアドバンスコース

プレオルソ 子供矯正歯並び小児矯正「プレオルソ」こども歯ならび矯正法のアドバンスコースのセミナーに行ってきました。

「プレオルソ」こども歯ならび矯正法では、取り外しのできるマウスピース型の矯正装置で、歯並びをなおします。
そのプレオルソには、3つのタイプがあります。

タイプ機〇匐,両絣楞案諭塀个短)の矯正治療の装置
タイプ供ヽ咬(前歯がかみあわない)の装置
タイプ掘〇匐,糧紳侑合(受け口)の矯正治療の装置

島田歯科医院では、特にタイプ靴鯑各して、子供の反対咬合の早期矯正治療に取り組んでいます。

プレオルソ 子供矯正歯並び小児矯正プレオルソ 子供矯正歯並び小児矯正











「プレオルソ」の開発者の大塚先生です。
大学の先輩でもあります。
大塚先生のセミナーは、今回で4回目の受講です。
「プレオルソ」は、セミナーを受講するたびに、より進化してよりパワーアップしています。
今回のアドバンスコースで、そのパワーアップしているところを勉強してきました。




2015年10月15日

紙コップを秋バージョンに

大田区蒲田小児歯科矯正子供歯並び大田区蒲田小児歯科小児矯正子供歯並び






だいぶ涼しくなり、秋を感じる季節になりました。
そこで、紙コップを秋バージョンにしました。
ハロウィーンバージョンと食欲の秋バージョンの2つをご用意しました。
かわいいですね。
うがいする時に、少しでもほっとした気分になりますように!


shimada_dental at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2015年10月08日

休診のお知らせ

大田区蒲田小児歯科子供歯並び小児矯正10月になりました。
だんだんと涼しくなってきました。
昨日の夜は寒いぐらいでした。
秋になってきましたね。

10月は学会シーズンです。
学会、セミナー、研修会と参加予定です。
学会参加のため、10月13日(火)は、申し訳けありませんが、休診とさせてもらいます。
しっかりと勉強してきます。
14日(水)は、通常の休診日になります。

12日(月)祝日で休診
13日(火)学会参加で休診
14日(水)休診日
15日(木)診療
16日(金)診療
17日(土)診療

休診が多くなりまして、皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

shimada_dental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ