2015年11月

2015年11月30日

最近の流行

矯正治療 ブラケット矯正装置がカラフルになります!
矯正装置のブラケットに矯正用ワイヤ−をつける時のゴムの色を好きな色を選べます。
普通はあまりめだたないようにと透明なのを使いますが、カラ−コ−ディネイトできるようにカラフルな色を用意しました。
一色でもいいですし、このようにいろんな色も選べます。
その時の気分で、色を選んでください。

2015年11月16日

祝 相生小学校開校90周年記念

小学校小学校


小学校









校医をしている相生小学校が開校90周年になりました。
おめでとうございます。
式典は、診療がありましたので、残念ながら出席できませんでしたが、記念品をもらいました。
ありがとうございます。
90周年記念キャラクターの「ツッキー」も登場です。
かわいいですね!

25年前に、私の祖父から相生小学校の校医を引き継ぎました。、
これからも校医として、がんばっていきますので、よろしくお願いします。



shimada_dental at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2015年11月13日

就学時健診

小学校 健診 検診小学校の就学時健診を行いました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。
むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
やはり気になるのは、歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。



小学校 健診 検診 歯並び 子供写真のように永久歯の生えるスペースがない場合、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきます。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。
歯列育形成で、顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。

小学校 健診 検診小学校の創立90周年を記念して、生徒たちが船を作り、自分の人形を乗せています。
生徒全員の人形だそうです。
すごいですね。


shimada_dental at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2015年11月10日

ハロウィーンの後は・・・

クリスマスクりスマス






ハロウィーンの後は・・・
そうですクリスマスイベント開始!

スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
待合室の木にも雪が積もっています。

今年もあと2か月をきりました。
これからだんだんと寒くなりそうです。
風邪をひかないように・・・
体調には、お気をつけてください。



shimada_dental at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2015年11月06日

歯科医院 見学

歯科医院 見学只腰歯科医院に見学に行ってきました。
立派な歯科医院でした。





歯科医院 見学待合室は、ホテルのようです。






歯科医院 見学歯科医院 見学






天井が高く、高級感があります。
診療チェアーは、島田歯科と同じドイツのシロナ製でした。

素晴らしい歯科医院でした。
院長の只腰先生がとても前向きで、いろいろ考えているなと実感しました。
そして、スタッフがとても明るく元気でした。
今回の見学は、とても勉強になりました。
只腰歯科医院の皆様、ありがとうございました。

shimada_dental at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!医院見学