2016年06月

2016年06月30日

小学校の歯みがき教室

小学校 歯磨き教室先週は、保育園の歯みがき教室に行ってきましたが、今週は、小学校の歯ブラシ教室に行ってきました。
毎年、1年生の歯みがき教室を行います。
1年生では、ちょうど永久歯が生え始める頃で、その永久歯を虫歯にしないように大切な時期です。

「今日の朝、歯ブラシをした人、手をあげてください。」
「ハ−イ」みんな大きな声で、手をあげます。
「一番奥に6歳臼歯という永久歯がはえてきます。その永久歯は、ずっと使う大切な歯です。虫歯にならないようにするのは、どうしたらいいですか?」
「歯みがき!」
素晴らしい答えが返ってきました。

うちのスタッフの歯科衛生士が歯みがき教室を行いました。
スタッフが作った虫歯と歯肉炎の写真を見せて、わかりやすく説明していきます。
そして、恒例の染め出しです。
「これから、実験をします。みがけてないところが赤くなります。」
真っ赤に染まった歯を見て、みんな大騒ぎです。
赤く染まったところを鏡でみもらい、染まったところを歯ブラシしてもらいました。
きちんとお話を聞いてくれて、歯ブラシ教室は、大成功でした。
ありがとうございました。



shimada_dental at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2016年06月28日

七夕イベント開催中!

13523872_1041152545976562_216347116_oやっと梅雨らしくなりましたね。
そして、もうすぐ七夕。
七夕の日は、晴れてほしいものです。

恒例の七夕イベントが始まりました。
スタッフが待合室の木に七夕の飾り付けをしてくれました。
ありがとうございます。

短冊にお願い事を書いてね!
みんなのお願いを書いた短冊は、女塚神社にきちんと奉納しますので、ご安心してください。
お願い事がかないますように・・・


shimada_dental at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2016年06月17日

スタッフの誕生日イベント

大田区蒲田歯科小児歯科矯正歯科歯並びスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

カ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
いつもがんばってくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。


shimada_dental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2016年06月16日

保育園の健診と歯磨き教室

保育園 検診 健診 歯磨き教室保育園の健診と歯磨き教室に行ってきました。

1歳から5歳まででしたが、歯ブラシをもう少し頑張らなくては・・・という子が何人かいました。
3歳ぐらいから虫歯が少しありました。
頑張って歯ブラシをしましょう!

ということで、歯磨き教室も行いました。
きちんと話を聞いてくれるか心配でしたが・・・

スタッフが、子供たちにわかりやすいようにと、大きな歯の模型と歯ブラシを用意しました。
そして、いろいろと楽しいツールも作成しました。
そして、スタッフによる歯磨き教室は・・・・

みんな楽しく聞いてくれました。
歯磨き教室は、大成功!

きちんと聞いてくれた園児のみなさん、ありがとうございます。
そして、スタッフに感謝です。

来週は、小学校の歯磨き教室をやります!

shimada_dental at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事 

2016年06月10日

1歳6ヶ月児健診を行いました

1歳6か月健診 検診蒲田地域庁舎に行って、1歳6ヶ月児健診を行いました。
1歳6ヶ月児では、乳歯がはえてきたばかりですので、ほとんどむし歯はありませんが、歯の間が磨けてない子が、結構いました。
聞いてみると、フロスをしてないことがわかりました。
お母さん本人もフロスを使ってないということが多かったので、歯の間は、お母さんも子供もフロスを使って下さいとお話をしました。
歯の間は、歯ブラシだけでは磨けないので、ぜひフロスを使いましょう!



shimada_dental at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2016年06月09日

学校の春の健診 その2

DSCF0343先週に引き続き、校医をしている小学校の健診に行ってきました。
今回は、4・5・6年生です。
全体的には、 虫歯は少なくなってきましたが、虫歯がある子供には、いくつも虫歯があります。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけます。
4・5・6年生では、歯肉炎が多くなってきたように感じます。
やはりあと気になるのが、歯並びです。


小学校 健診 検診 歯並び 子供4年生になると、前歯4本は永久歯になりますが、はえてきた永久歯のスペースが足りないので、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多いです。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎になっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが心配です。

小学校 健診 検診 歯並び 大田区 蒲田5、6年生では、前歯で、最後にはえてきた犬歯のスペースがなく、八重歯になってしまう場合が多いです。
顎が小さく、歯がきれいに並ぶ大きさより小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。

小学校の高学年では、もうほとんどが永久歯に生え変わっていますので、子供の矯正治療では遅く、大人の矯正治療になってしまいます。


2016年06月06日

伝説のカリスマ販売員 茂木久美子さんのセミナー

カリスマ販売船井総研の勉強会に参加しました。
その勉強会のゲスト講演が、伝説のカリスマ販売員 茂木久美子さんでした。
茂木さんは、山形新幹線の車内販売員で、東京・山形間往復で、53万円という驚異的な売り上げを記録して、いまだに破られず伝説となっているそうです。
その後、数多くのメディアに取り上げられ、取材や講演依頼が殺到しているそうです。

茂木さんのセミナーを聞いて、すごいなと思いました。
乗客の顔は、一回見れば、すべて覚えるそうです。
おつりは、お客さんがお札を渡すのと同時に渡す。
時間帯や客層をみて、ワゴンにのせるものを決める。
など、売るテクニックがすごいのですが、実は、気づきやくみ取る力が大切だそうです。

山形新幹線では、富士山を見ることができるところが一か所だけあるそうです。
それも雲一つない晴天の時にしか見ることができないそうです。
茂木さんは、雲一つない晴天の時は、多くのお客さんに伝えるそうです。
そして、お客さんとは、よくお話をするそうです。
ある時は、定年を迎えて退職して、故郷の山形に帰るお客さんとは、方言で話をしたそうです。
物を売るのでなく、思い出になるように、お客さんと共に笑い、時には泣くそうです。

そして、やはり素晴らしいのは、彼女の人柄です。
本当に人が好き、お客さんが好き、仕事が好き。
私も彼女のパワーをもらいました。

2016年06月02日

小学校の春の健診 その1

小学校 健診 検診 子供 歯並び校医をしている小学校の健診に行ってきました。
今回は、1・2・3年生です。
全体的には、 虫歯は少なくなってきましたが、いくつも虫歯がある子がいます。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけます。

やはりあと気になるのが、歯並びです。


61e0f7691年生では、写真のように永久歯のはえるスペースがなく、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきてしまう場合が多いです。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
この時期に子供の矯正治療を始めるいいきっかけになります。

子供の矯正治療開始時期については、こちらを参照してください。


4de3c8102.3年生になると、はえてきた永久歯のスペースが足りないので、はえてきた永久歯は重なりあってしまう場合が多いです。
前歯4本がもう永久歯に生え変わっている場合は、子供の矯正では遅く、永久歯になるのを待って、通常の矯正治療になってしまいます。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎になっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが心配です。


小学校 検診 健診 子供 歯並び小学校の裏庭に、池があります。
そこには、たぬきが・・・・

来週は、4.5.6年生の健診です。