2016年12月

2016年12月27日

皆様にはお世話になり、ありがとうございました。

島田歯科27日の午前中の診療で、今年の診療は終了しました。
今年も皆様のおかげで、無事に終わることができました。
ありがとうございました。
感謝。

午後は、大掃除です。
感謝の気持ちをこめて、みんなで、掃除をしています。

来年は、5日(木)から診療します。
よろしくお願いします。

よい年を・・・・


shimada_dental at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2016年12月22日

こども矯正歯科クリニックを見学しました

DSCF0781静岡にある「こども矯正歯科クリニック」に見学に行きました。
Myobraceという子供の歯並びの矯正治療を行っている歯科医院です。



DSCF0789楽しそうな雰囲気の歯科医院です。






DSCF0784治療室も普通の歯科医院とは、違った雰囲気です。
治療器具など、見えないようにきちんとしまってあります。





口呼吸(お口ポカン)、舌癖(舌を前に出したり噛んだりする癖)、逆嚥下(舌を前にだして飲み込む)など間違った筋機能により、歯並びが悪くなります。
Myobraceは、成長期の子供の筋機能の習癖を改善する筋機能矯正治療システムです。
この治療の鍵は、舌の位置と機能であり、鼻呼吸と口腔周囲筋の正常な機能が習慣づけられます。
島田歯科医院でも、Myobraceを取り入れています。

DSCF0779天気がよく、新幹線の中から、きれいな富士山が見えました。




shimada_dental at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!医院見学 

2016年12月12日

築地玉寿司暖簾4代物語

DSCF0744船井総研の勉強会に参加しました。
その勉強会のゲスト講演が、築地玉寿司の社長さんである中野里洋平さんでした。
玉寿司は、大正13年に創業、4代目の社長である中野里さんの本当に苦労した話と、働く社員が誇りを感じる会社づくりには、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

DSCF0749「築地玉寿司90年暖簾4代の物語」という著書もあります。
早速購入して記念写真をとりました。

島田歯科医院も、実は私の祖父が昭和元年に開業しまして、私は3代目になります。
事業を継承していくことは、大変だと実感していますが、患者さんのために頑張っていきますので、3代目島田歯科医院もよろしくお願いします。


2016年12月03日

もうすぐクリスマス!

DSCF0735今年も1ヶ月を切りました。
もうすぐクリスマス!
スタッフがクリスマスの飾りつけをしてくれました。
ありがとうございます。
そして、紙コップもクリスマスバーッジョンになりました。

師走です。
だんだん寒くなってきました。
風邪をひかないように・・・
体調には、お気をつけてください。

shimada_dental at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院内活動 

2016年12月01日

小学校 秋の健診

小学校検診健診校医をしている小学校の秋の健診に行ってきました。
1年に2回、春と秋に健診をしています。
春の健診で、虫歯があった子供が歯医者に行って、しっかりなおしたかチェックします。
う〜ん、行ってない人がいますね。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけましたが・・・
心配です。

あと気になるのが、歯並びです。

大田区蒲田歯医者小児歯科小児矯正虫歯予防歯並び下の前歯が重なっている場合がかなり多くあります。
きれいな歯並びをさがす方が大変なぐらいのように感じます。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。
歯が重なっていると歯ブラシがしにくく、ほとんど場合で、歯肉炎になっていまいます。
歯肉炎になっている子供には、「もっと歯ブラシがんばってね!」声をかけましたが・・・
今後が心配です。

shimada_dental at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!校医の仕事