2017年03月

2017年03月31日

島田歯科医院前の桜情報 開花しました! 

桜島田歯科医院前の桜並木が開花しました。
去年より1日遅い開花です。
今日は、寒いですね。
暖かい日になったり、寒い日になったりですが、 春がやってきました。
来週が満開でしょうか。
楽しみです。

shimada_dental at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!春夏秋冬 

2017年03月24日

ルミちゃんとショウタ君の新しいプレート

歯列育形成(子供の矯正治療・床矯正)では、プレートを使って、歯列弓をひろげて、これからはえる永久歯のスペ−スをつくって、永久歯がきれいにはえるようにします。
プレ−トには、好きな色を選んで、好きなシ−ルを入れて、自分だけのスペシャルプレ−トを作ります。
このプレートは、夜、寝る時に使ってもらいます。
プレ−トのまん中にエキスパンジョンスクリュ−がはいっています。
2週間こ1回来院してもらい、このエキスパンジョンスクリュ−をねじ回しのように回してプレ−トをひろげていきます。

小児矯正 プレートルミちゃんのプレート。
エキスパンジョンスクリュ−がひろがりましたので、新しいプレートを作りました。
ルミちゃんは、緑色のプレートにパンダのシールを選びました。
かわいいプレートができました。


小児矯正 プレートショウタ君は、オレンジのプレートに四つ葉のクローバーとダイヤのエースのシールを選びました。





ルミちゃん!
ショウタ君!
きれいな歯並びになるために、このプレートをがんばって使いましょう。


2017年03月20日

春分の日は休日応急診療の当番でした

蒲田 休日診療春分の日の午後は、蒲田歯科医師会の休日応急診療所の当番でした。
数名の方が来院されました。
特に問題なく終わることができました。
ほっとしました。

蒲田歯科医師会会館に隣接して休日応急診療所があります。
日曜日、祝日、お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の休日の歯痛その他の歯科応急処置を行っています。
蒲田歯科医師会の会員が当番制で担当していますので、休日に突然の歯のトラブルが起きても安心ですね。

shimada_dental at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!院外活動 

2017年03月06日

FUNAI DENTAL INNOVATION

船井総研船井総研のセミナーの「FUNAI DENTAL INNOVATION」に参加しました。
今回の講師は、船井総研の大野潔さん。
テーマは「これから10年間を生き抜くためのリーダーシップ力」でした。
30年も経営コンサルタントとして、数々の企業をサポートしてきた経験から興味深い話が聞けました。

リーダーシップ学を学んでも、リーダーシップが上手くいくわででもない。
上手くいくかどうかは、センスの問題でもある。
センスとは、統合力のこと。
統合力とは、さまざまな要素を絡み合わせて新たなものを生み出す力を指す。

ということで、勉強になりました。