2017年07月

2017年07月13日

プレオルソ研究会

プレオルソ 子供矯正歯並び小児矯正プレオルソ






子供歯並び矯正法のプレオルソ研究会に参加しました。
プレオルソは、取り外しのできるマウスピース型の矯正装置で、子供の歯並びをなおします。
島田歯科医院では、プレオルソで、子供の反対咬合の早期矯正治療に取り組んでいます。

プレオルソプレオルソ











プレオルソは、子供の歯並びのマウスピース型の矯正装置ですが、適応症があります。
今回は、牧野正志先生が、適応症についてのご講演でした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

12月にプレオルソのアドバンス・コースがあります。
もう何回の参加しましたが、プレオルソはどんどん進化していきますので、参加予定です。


2017年07月07日

きょうは七夕

七夕イベント今日は七夕です、
たくさんの短冊ありがとうございました。

女塚神社にきちんと奉納します。
みんなのお願い事がかないますように!

shimada_dental at 10:31|PermalinkComments(0)clip!院内活動 

2017年07月06日

チャンピオンのスポーツマウスガード作成中

田口良一 マウスピースボクシングのWBAライトフライ級の世界チャンピオンの田口選手です。
島田歯科医院の特性スポーツマウスガード(マウスピース)を作成中です。

6度目の防衛戦が7月23日にあります。
リングサイドで応援します!
田口選手がんばれ!!

2017年07月04日

歯を削る機器の使い回し?

歯科医院の半分が、歯を削る機器(ハンドピース)の使い回ししているという報道がありました。
島田歯科医院では、ハンドピースを患者さんごとに交換して、滅菌していますので、ご安心ください。

タービン 滅菌ハンドピース類洗浄滅菌機です。
ハンドピース6本の洗浄・注油・滅菌がわずか16分で完了します。
患者さんごとにに衛生的なハンドピースの使用が可能になります。
歯科医院で日常的におこなっている口腔内の治療は院内感染を考慮するともっとも慎重におこなわれるべきです。
歯を削るハンドピースは精密機器でもあり、通常は手洗い→滅菌・消毒工程となります。
当院ではさらなる滅菌処理を求めてハンドピース専用洗浄器を導入し、手洗い→専用洗浄器→滅菌・消毒と工程を増やして院内衛生に努めています。

治療用の手袋も患者さんごとに、歯科医師、歯科衛生士ともに新しいのに交換していますので、ご安心を。

shimada_dental at 11:48|PermalinkComments(0)clip!診療姿勢 | 院内活動