2017年10月

2017年10月26日

小学校の秋の健診

小学校 検診 健診小学校 検診 健診






校医をしている小学校の秋の健診に行ってきました。
1年に2回、春と秋に健診をしています。
春の健診で、虫歯があった子供が歯医者に行って、しっかりなおしたかチェックします。
う〜ん、行ってない人がいますね。
「歯医者さんに行こう!」と声をかけましたが・・・
心配です。

子供の虫歯が少なくなったと言われていますが、最近は、虫歯が多くなったと感じます。
その原因を、養護の先生と考えました。
いろいろと難しい問題があり、頭をかかえています・・・・

あと気になるのが、歯並びです。
下の前歯が重なっている場合がかなり多くあります。
きれいな歯並びをさがす方が大変なぐらいのように感じます。
最近の子供は顎が小さいと言われますが、やはり歯がきれいに並ぶ大きさよりちょっと小さいようです。
専門的には、顎とは言わず、歯がはえている歯列弓が小さいのです。



shimada_dental at 14:52|PermalinkComments(0)clip!校医の仕事 

2017年10月19日

ハロウィーンイベントが始まりました!

ハロウィン 今年もかぼちゃがやってきました。
ハロウィーンイベントが始まりました。
スタッフがハロウィーンの飾りつけをしてくれました。
待合室の木にも、かぼちゃが、たくさんぶらさがっています。
ありがとうございます。


ハロウィンハロウィン











ハロウィン紙コップもハロウィーンバージョンになりました!

shimada_dental at 14:46|PermalinkComments(0)clip!院内活動 

2017年10月17日

スタッフの誕生日イベント

島田歯科医院 誕生日イベントスタッフの誕生日でした。
恒例の誕生日イベントを行いました。

カ−ドをプレゼントしました。
カードには、スタッフみんなのメッセ−ジがはいっています。
私は、日ごろの感謝の気持ちをカードに書きます。
感謝の言葉って、なかなかじかには言いにくいので、いい機会です。

お誕生日おめでとうございます。
患者さんや歯科医院のために率先していろいろ取り組んでくれて、本当に助かります。ありがとうございます。
これからも患者さんから信頼される衛生士としてがんばってください。
期待しています。

そして、記念撮影。
「はい、チーズ」
パチっ!
新しい年の抱負を言ってもらいました。
いい年になりますように、がんばりましょう。

shimada_dental at 10:55|PermalinkComments(0)clip!院内活動 

2017年10月16日

歯列育形成研究会の第28回症例相談会と第31回ミニ講演会を開催しました。

歯列育形成歯列育形成研究会の第31回症例相談会と第28回ミニ講演会を開催しました。










歯列育形成午前中は、歯列育形成研究会の会員の先生からの症例の相談会を行いました。
会員の先生が自分の患者さんの写真、歯の型、レントゲンなどをもってきてもらい、治療方針の相談をします。
今回は、相談の症例数が、かなり多かったので、3つのテーブルに分かれて、相談を受けまました。





歯列育形成歯列育形成










私が担当したテーブルです。
私は歯列育形成研究会の理事を務めています。
同じく理事の片瀬先生と共に会員の先生の症例相談を受けました。
今回は、かなり難しい症例もあり、会員の先生と一緒に治療方針を検討しました。




歯列育形成歯列育形成






午後からはミニ講演会です。
講師は、歯列育形成を考案した島田朝晴先生(私の父ですが・・・)。
今回は「乳歯列期の反対咬合は全て治すことができる」というテーマの講演でした。
反対咬合は、なるべく早めに治療を開始して、早くきれいな噛み合わせにすることによって、顔もいい顔にすることが大切です。

反対咬合は、早くなおさないとなおすのが、だんだん困難になってきます。
反対咬合の治療は、乳歯列(3歳から)、遅くても混合歯列初期(7歳までに)に治療することをおすすめします。
遅くなると骨格的反対咬合(下顎が大きくなる)になり、歯の矯正治療では治せなくなっていきます。

日本矯正歯科学会で発表されたデータによると、乳歯列の反対咬合が永久歯がはえてきて自然になおったのは、6%だけだそうです。
永久歯に生え変わっても反対咬合だったのは94%。
反対咬合は自然に治る可能性はかなり低いということです。
また、両親に反対咬合がある遺伝的なものは、自然には、なおりません。


今後も、歯列育形成研究会の相談会・講演会を続けていきます。
歯列育形成研究会の理事として、子供のきれいな歯並びを目指して、がんばっていきますので、よろしくお願いします。


2017年10月02日

休診のお知らせ

休診のお知らせ10月は学会シーズンです。
学会、セミナー、研修会と参加予定です。
学会参加のため、10月10日(火)は、申し訳けありませんが、休診とさせてもらいます。
しっかりと勉強してきます。
11日(水)は、通常の休診日になります。





 9日(月)祝日で休診
10日(火)学会参加で休診
11日(水)休診日で休診
12日(木)診療
13日(金)診療
14日(土)診療

休診が多くなりまして、皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

shimada_dental at 17:39|PermalinkComments(0)clip!お知らせ