2017年11月

2017年11月30日

小学校の就学時健診

小学校検診小学校検診健診











小学校の就学時健診を行いました。
来年の4月に入学する子供たちの健診です。

健診健診











むし歯のない子といくつもむし歯のある子に分かれるように感じます。
むし歯のある子には、「歯医者さんに行きましょう。」と声をかけました。
やはり気になるのは、歯並びです。
前歯の乳歯の間がなく、永久歯の生えるスペースがない状態の子供が多くいました。

小学校 健診 検診 歯並び 子供写真のように永久歯の生えるスペースがない場合、乳歯の裏側(うしろ)から永久歯がはえてきます。
乳歯の時はきれいな歯ならびよりも歯と歯の間が開いている方がいい状態です。
それは乳歯より大きい永久歯がはえてくるからです。
「早く乳歯を抜いてください。」とよく言われますが・・・
これは、乳歯がじゃましているというより、顎が小さく永久歯のはえるスペ−スがたりないために裏側にはえてきます。
歯列育形成で、顎を少しひろげてスペ−スを確保すれば、きれいな歯並びにすることができます。


shimada_dental at 16:04|PermalinkComments(0)clip!校医の仕事 

明日はもう12月

クリスマス11月ももう終わりですね。
明日から12月、あと1か月がんばりましょう!

スタッフがクリスマスの飾り付けをしてくれました。
ありがとうございます。







キッズルームキッズルームのマットも新しいのに交換してくれました。
きれいになりました。
ありがとうございます!

shimada_dental at 12:13|PermalinkComments(0)clip!院内活動 

2017年11月17日

1歳6ヶ月児健診

健診健診






蒲田保健所で1歳6ヶ月児健診を行いました。
1歳6ヶ月児では、乳歯がはえてきたばかりですので、ほとんどむし歯はありません。
もし、虫歯があったら、虫歯になりやすい大きな問題があることになります。

健診健診






むし歯がたくさんある子がいました。
お母さんに話を聞いてみると、食生活に問題があることがわかりました。
イオン飲料を飲ませていました。
イオン飲料には、お菓子と同じぐらい糖分がはいっています。
イオン飲料をひんぱんに飲むと歯の表面が少しずつ溶けてしまい虫歯になってしまいます。

虫歯にならないためには、
,やつは、決められた時間に食べる。ダラダラと食べない。
▲献紂璽垢任覆、お茶やお水を飲む。
フッ素入りの歯磨き粉で、やさしく丁寧に歯を磨く。
キシリトールも効果があります。

shimada_dental at 15:21|PermalinkComments(0)clip!院外活動 

2017年11月14日

健診のため17日の午前は休診します

検診健診歯科医師会の当番で、蒲田保健所で1歳6か月児健診をしますので、17日金曜日の午前は休診になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


shimada_dental at 11:26|PermalinkComments(0)clip!お知らせ 

2017年11月13日

デンタルショーに行ってきました

デンタルショーデンタルショー






デンタルショーに行ってきました。
最新の歯科治療の展示会です。

デンタルショーデンタルショー






最新のCT、マイクロスコープ、CADCAM、3Dスキャンなどを見てきました。
デジタルテクノロジーの進歩は、すごいです。
島田歯科医院では、計画的に最新のテクノロジーを導入していきたいと思います。


デンタルショーデンタルショー










これはすごい。
眼に見えない歯の神経や骨が見える装置です。
まだ、開発途中のようですが、実現すれは素晴らしいです。

デンタルショーデンタルショーで、かわいい白衣を購入しました。
きょうから、これを着て、診療中です。