2008年09月20日

金属の下の深いむし歯

drawingレントゲンで、つめている金属の下に深いむし歯を発見しました。
症状はありませんでしたが、歯髄(歯の神経)の近くまでむし歯になっているようです。
麻酔なしで、金属を除去すると、中は、やはり大きなむし歯になっていました。
深いむし歯を削ると、神経まで達し、神経を取る治療になる可能性が高いのですが、、今回は最小限にむし歯だけを削りました。
麻酔なしで、痛みなく、金属でなく、レジン充填(白いものをつめる)をしました。
部位、大きさ、形によってはレジン充填が難しく、金属になることもありますが、金属より、白い方が、見た目や金属アレルギ−の問題から、できるだけレジン充填をします。

shimada_dental at 09:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!最新の歯科治療 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔