2008年12月02日

苦情・クレ−ム対応アドバイザ−

苦情苦情・クレ−ム対応アドバイザ−の関根眞一さんのセミナ−に参加しました。
西武百貨店の4つの店舗で、お客様相談室長を8年間勤めた方です。
その間に処理した苦情は、1.300件。
百貨店には、あらゆる種類の苦情が殺到するそうです。
その経験を生かし、日本初の「苦情・クレ−ム対応アドバイザ−」として講演と執筆をしています。
最近では、医療関係にも苦情・クレ−ムが多くなっていると聞きます。
もちろん苦情がないよう全力で、がんばっています。
もし、あったら・・・
話をしっかり聞いて、しっかり対応したいと思いますが、ないようにがんばりますので、よろしくお願いします。


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