2009年07月13日

「パーフェクトペリオ」セミナー

パーフェクトパーフェクトペリオのセミナーに行ってきました。
講師は、パーフェクトペリオを開発して野口宗則先生です。

パーフェクトペリオとは、歯の表面のぬるぬるした膜のバイオフィルムを作る虫歯菌や歯周病菌を溶かしてしまう口腔機能水のことです。
具体的には、白血球と同じ殺菌成分であるHClO(次亜塩素酸)とバイオフィルムの破壊効果のあるNaHCO3(炭酸水素ナトリウム)が含まれた電解水により、虫歯菌や歯周病菌の周囲にあるバイオフィルムを破壊し、細菌を破裂させ、溶菌してしまうそうです。

むし歯・歯周病の予防にかなり効果があるようです。
実際にパーフェクトペリオでうがいをしてみましたが・・・・・
味がちょっと(かなり?)まずいです。
パーフェクトペリオを取り入れるかは、今後、検討していきます。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 今泉俊一   2009年07月31日 06:12
島田先生 ご無沙汰です。

ブログを拝見すると、さすがに勉強家ですね。
セミナーの数が半端じゃありません。

実は、パーフェクトペリオ 興味があるのですが
先生の評価はいかがですか?
2. Posted by しまだ   2009年07月31日 16:01
今泉先生、コメントありがとうございます。
7月は、たまたまセミナーに毎週参加しました。

パーフェクトペリオですが・・・・
セミナーでは、かなり効果があるようには、言ってました。
10月に東京医科歯科大の教授が大会会長になって、パーフェクトペリオの学会を開催するようなので、学術的にも認められるものと思われます。
しかし、パーフェクトペリオをつくる装置が、あまりにも高額なので、検討中ですが、多分導入しないと思います。
パーフェクトペリオは、かなりまずかったです。
毎日、これでうがいはきついですね。



3. Posted by 今泉俊一   2009年08月01日 06:43
島田先生 ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔